• ベストアンサー

メーカーのDESKTOPパソコンのCPUを自分の手でグレードアップさせる方法を教えて下さい。

現時点でわかっていることを書きます。 (1)現在私が使っているメーカーPCのCPU【インテル(R) Pentium(3)(R)プロセッサ 1BGHz搭載】をPentium4(R)にアップする場合、マザーボードを取り替えなければならないこと。(某PC関連雑誌より参照) (2)メーカーPCの場合、合致するマザーボードが極めて限定されること。(某電器店店員談) パソコン初心者ですが、初心者だからこそ自分の手でやってみたいのです。 ですが、経済的に余裕がないので何とか今の環境下で行いたいと思っています。 CPUをアップしようと考えた経緯を申しますと、最近メモリとHDDを増設したのですが、OSがWindows(R) Meを使っていることもあるためか、挙動が不安定でよくフリーズします。 そして、強制終了しエラーチェックを行うのですが酷い時には2時間以上経ってもエラーチェックが終わりません。 そこで、もしかしたらCPUと メモリとHDDの相性が悪いのかと思いまして、CPUをアップすることを思いついたのです。 よろしければ、専門家の方あるいはその手の質問に詳しい方、是非ともご助力頂きますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.8

「Pentium3 1.0BGhz」は製造プロセス0.18ミクロン (FCPGA 370ピン Coppermine、通称「河童」コア)最後のCPUです。 これ以降は製造プロセス0.13ミクロン(FCPGA2 370ピン Tualatin、通称「鱈」コア)となります。 TualatinコアのPentium3は「1A」「1.13」「1.20」 同Pentium3-Sは「1.13-S」「1.26-S」「1.40-S」 これらはCoppermineコアの上位互換コアなので、それまでのCoppermine対応マザーには搭載可能ですが、 その逆、CoppermineコアのCPUをTualatinマザーには載せられません。 Intel対応チップセットを製造している各社はTualatin対応チップを製造しました 例えばIntelなら「815 Bステップ」と呼ばれています 各社とも「Bステップ」とか型番の後ろに「T」をつけていました。 昔、CoppermineコアのCPUをTualatinマザーに載せるための「ゲタ」が多く出回っていましたが、最近見ません。 動作保証は無く、対応マザーも限られています。 詳しくは↓ 「PL-370T」 http://www.upgrade123.com/html/PL-370T_j.php Pentium4はソケットのピンの数からして違います。 WillametteコアのPentium4は製造プロセス0.18ミクロン(PGA 423ピン Willametteコア) 1.30Ghzからスタートして2Ghzまで。 NorthwoodコアのPentium4は製造プロセス0.13ミクロン(FCPGA2 478ピン Northwoodコア) 2AGhzからスタートして、現在3.06Ghz。 数値からして判るとおり、物理的にPentium3のマザーには「乗りません」 FSBもPentium3がFSB100/133Mhzだったのに対し、Pentium4は400/533Mhz。最近出た3Ghzは800Mhzです。 ほかにも、動作させるための電圧、コア倍率も違いますし、そもそも、Pentium4は電源ユニットに要求する電流が大きいので、Pentium3の電源では容量が足りません。 Pentium4は電流不足を補うために補助電源コネクタを必須条件にしています。 メモリも初期のPentium4対応マザーはPentium3で主流だったSDR SDRAMを使っていましたが、現在の主流はDDR SDRAMです。 お持ちのPCがRDRAMマザー(Intel820)だとしても、そのメモリが流用できる可能性は低いです(Intel850) ケースもCPUの発熱量が大きいため、空気の循環の良い物が望まれます。 電源ユニットは前述のとおり、P3の物はそのままでは使えません。目安となる定格出力も最低250~300Wは必要でしょう。 このように、今のPCをPentium4に換装させるためには、CPUはもちろん、CPUクーラー、マザーボード、電源ユニット、メモリ(マザーによる)の交換が必要です。 ここまでいくと「別のマシン」です。 ケース「だけ」にこだわっても意味はありません。 買い替えるのが早道です。 また、これだけ改造しても、OSがMeなどの9x系だと「システムリソース不足」から逃れることはできません。 CPUの演算能力があがるだけで、フリーズは減りません(かえって増えるかもしれません) それに、今持っているリカバリーCD-ROMのMeは他のマザーにはインストールできません。 マザーのドライバがあらかじめ組み込まれているからです。 そもそも、他のPCへインストールすることはMicrosoftとの契約違反となるので起動すらできないかもしれません。 ということでOSは2000かXPを購入することになるでしょう。 >>最近メモリとHDDを増設したのですが、OSがWindows(R) Meを使っていることもあるためか、挙動が不安定でよくフリーズします リソースメーターはどうなっていますか? リソースが減ると動作が不安定になるのは9X系Windowsの持病です。 余分なソフトやデータは捨ててHDDの空き容量を増やし、常駐しているソフトやサービスを停止してみてください。 幾分マシになるでしょう。 また、メモリを増設するにも9X系Windowsは最大512MBまでしか扱えません。 それ以上積めば、かえって動作が不安定になります。 メモリの「相性」ですが、 「相性」というより「メモリの不良」を疑惑うべきでしょう。 容量だけ「認識」されても本来の性能が発揮されているかどうかは、また別の話です。 メモリをテストするフリーソフトは多数あるので試してください。 メモリとマザーが喧嘩する話は聞きますが メモリがHDDと喧嘩して話は今まで聞いたことがありません。 調子が悪くなるとマシンの責任にしたいのは良く判りますが、OSの「お手入れ」はしてあげないとマトモには動いてくれません。 これは業務用のマシンもデスクトップも同様です。

crazyking
質問者

お礼

皆さんの意見を参考にOSのアップグレードの方向で検討していましたが、長い目でみても拡張性のある方がいいので、Pentium(R)4搭載の大型ケースのデスクトップパソコンに買い替え時なのかもしれませんね。 うーん…。 パソコンって、グレードアップを考えると際限ないんですね。 たくさんのご指導、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• herashi
回答No.7

他の方が言っているように一番の近道はOSの変更のような気がします。 ですが、一応質問に沿って回答(というかアドバイス)だけしておきます。 P3をP4にする場合はM/B、メモリ、電源の交換が必要であると思います。 M/Bに関してはお使いのPCがわからないので何ともいえませんが、富士通で1GクラスのCPUが乗っている頃のやつという事でなんとなくスリムタワー型のPCのような気がします。 これですとM/Bの交換自体がかなり難しいかもしれません。 PCIスロットなどがライザーボードになっているようだと、ほぼ諦めた方が無難です。 この場合はケースからの交換になります。 P4の場合は排熱も問題になりますのでファンなどが大形になる場合があります。 この場合もケースを考えなければならなくなる可能性が高いです。 ということは使える物はCD-ROMドライブ、HDD程度になります。 一から作るか、メーカー製のPCを購入するのが近道のように思います。 金額で言えばメーカー製の方が安上がりです。 (一から作ると自作は結構金額が伸します) では。

crazyking
質問者

お礼

>他の方が言っているように一番の近道はOSの変更のような気がします。 そのようですね。 その方向で検討したいと思います。 >PCIスロットなどがライザーボードになっているようだと、ほぼ諦めた方が無難です。 PCIスロット? ライザーボード? まだまだ私は勉強不足のようですね。 >一から作るか、メーカー製のPCを購入するのが近道のように思います。 >金額で言えばメーカー製の方が安上がりです。 >(一から作ると自作は結構金額が伸します) BTOとかいう受注生産を行っているメーカーがあるときいたことがあるんですが、その線は無いでしょうか? たくさんのご指導、ありがとうございました。

• ponnkichi
回答No.6

(1)CPUの形Pin数などが違うのでM/B交換になるんですよね。 (2)製品製パソコンの場合マイクロATXと言う規格のM/Bで少し小さいので入らないとの事でしょうが、PCは薄型とかでしょうか?Dellやsotecなどの大型だったら必ずしも交換とは言えないような… あれ、Pentium4はケースに穴が空いてないとダメだったかな? さて、動作が不安定との事ですがCPUを変えてもあまり期待は出来ないと思います。 その他、たとえば電源の電圧やHDDの熱の方が疑わしい(ケースを開けたままにしてみる)と思います。 メモリを元に戻してみるとかも良いかも? システムもインストールし直したのだろうと思いますが、キャッシュ関係を今まではいじっていたとか。 私もMe使って自作してますが、やっぱりOSでのエラーが多いですよね。 お金をかける前に是非試してみてください。

crazyking
質問者

補足

>(1)CPUの形Pin数などが違うのでM/B交換になるんですよね。 Pin数? M/Bはマザーボードのことですよね。 >PCは薄型とかでしょうか? はい、そうです。 >メモリを元に戻してみるとかも良いかも? 元に戻してしまうと、以前メモリ不足で不安定だった現象がまた起こるのでは? >システムもインストールし直したのだろうと思いますが これはどういった意味でしょうか? 取扱説明書にしたがって、電源を落としパソコンの本体を開けてメモリを増設しただけです。 >キャッシュ関係を今まではいじっていたとか。 「キャッシュ」と「メモリ」は違うのでしょうか? 勉強してきます。 とりあえず、皆さんの意見を総合してOSを入れ替えることを検討したいと思っています。

• PAPA0427
回答No.5

まず、P-3とP-4なんですがソケットのピン数が違いますのでマザー交換以外に取替え不能なんです。 それよりも、全員の方が仰ってるようにOSのアップグレードをお勧めします。 安定性ならNTです。(ちょっと高すぎ)、手ごろなら2000かXPでしょう。(個人的には2000の方が好きです。) NTは1ヶ月使っても1回もOSは落ちなかったです。アプリはありましたけど、2000も仕事でハードに使っていますが、CD-Rのパケットライト以外で落ちることはありませんよ。まあ、たまにはありますケド。XPもSP1なら同等くらいでしょう。

crazyking
質問者

お礼

OSのアップグレードをする方向で検討したいと思っています。 ご指導、ありがとうございました。

• arukamun
回答No.4

挙動が不安定になったのは、メモリやHDDを増設したタイミングからなのでしょうか? 例えば、メモリを追加したとありますが、リストストラップなどの道具は使用し、静電気対策は行いましたか? マザーやCPUを別なものに交換とありますが、交換してしまった時点からメーカのサポートは受けられなくなってしまいます。初心者にとってメーカのサポートが受けられない事の方が問題だと思います。 マザーやCPUの交換の前に、現在の環境(ハード、ソフトひっくるめて)の問題箇所を特定する事が先決だと思います。

crazyking
質問者

お礼

>挙動が不安定になったのは、>メモリやHDDを増設したタイミングからなのでしょ>うか? そういうことも視野に入れておかなければいけないのですね?。 あまりに安易な考えで増設してしまいました。 >リストストラップなどの道具は使用し、静電気対策は行いましたか? まず第一に、「リストラップ」という言葉を初めて聴きました。 当然のことながら、静電気対策は行えていません。 非常に恥ずかしい限りです。 >マザーやCPUを別なものに交換とありますが、交換してしまった時点からメーカのサポートは受けられなくなってしまいます。 嗚呼…。 そうなんですか。 失敗です。 本当に考え方が安易でした。 詳しく、かつわかりやすくご指導下さりありがとうございました。

• xxxSkyxxx
回答No.3

かえる必要までは無いと思いますね・・・ クロックアップなどもありますが非常にオススメしません(失敗すると危険です) 1の方の言っているようにOSを2kかXPにすることをオススメします。 MeからXPにアップグレードしましたがフリーズなどはめったに起きず快適に使用していますよ(自分的にですが) Pen3 700MHz メモリ256MB こんな感じですが快適になりました。

crazyking
質問者

お礼

すいません、お礼での投稿でした。

crazyking
質問者

補足

>1の方の言っているようにOSを2kかXPにすることをオススメします。 OSのアップグレードをする方向で検討したいと思います。 ご指導ありがとうございました。

• tadasiiko
回答No.2

>もしかしたらCPUと >メモリとHDDの相性が悪いのかと >思いまして  そんなことより OSが Meであることが 諸悪の根源でしょ?  #1さんの言う通り 電源容量不足も 怪しいですね。  どこのメーカーですか? よもやソーテック?(苦笑)

crazyking
質問者

補足

>どこのメーカーですか? >よもやソーテック?(苦笑) 富士通です。

• sero
回答No.1

>挙動が不安定でよくフリーズします メモリは512MB未満ですか? 512MB以上ですとキャッシュを変更しないと不安定になる 事があります。 メモリとHDDを増設したという事ですが、電源容量に余裕が 無い場合も不安定になる事があります。 メモリ自体にエラーがあるかどうかを判断するには Memtest86等でチェックすれば良いでしょう。 http://members.tripod.co.jp/taketo3/project2/memtest.html 個人的にはCPU、マザーの入れ替えよりもOSをWindows2000 かWindowsXPにする方が安定するのではないかと・・・

crazyking
質問者

お礼

すみません、お礼での投稿でした。

crazyking
質問者

補足

>メモリは512MB未満ですか? はい、そうです。 >個人的にはCPU、マザーの入れ替えよりもOSをWindows2000 >かWindowsXPにする方が安定するのではないかと・・・ そちらの方向で検討します。 ご指導下さり、ありがとうございました。