• 締切済み

大久保秘書の裁判について

最近殆ど報道がありませんが、小沢一郎の秘書大久保被告の裁判が11月に開かれるようです。しかし、起訴内容は政治資金の不実記載などというわけの解らない罪状です。私はいまだに何が罪なのか理解できません。 検察は本当に公判を維持できるのでしょうか?それとも裁判前に検察が起訴を取り下げる可能性は有ると思いますか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.1

> 起訴内容は政治資金の不実記載などというわけの解らない罪状です。私はいまだに何が罪なのか理解できません。 情報公開を目的とした書類で嘘を書いてお咎めなしなら、その書類の信用性を大きく損なうでしょう? > 検察は本当に公判を維持できるのでしょうか?それとも裁判前に検察が起訴を取り下げる可能性は有ると思いますか? 既に千葉法務大臣が検察に圧力をかける(または指揮権発動を行う)旨の発言をしていますから、証拠云々ではなく政治圧力によって取り下げさせるかもしれませんね。 何より問題なのは、政治資金規正法やその関連法は、小沢代表代行が中心となって作った経緯があります。その抜け穴を当初から今まで利用して資金集めをしていた、という事実が非常に悪質であり、本来ならば小沢氏本人を逮捕してでも事実解明を行わなければならないところでしょう。 もっとも、逮捕と同じ日に西松側のキーマンが死亡したり、直後に事務所が火事になって重要書類が焼けたり、という一連の流れを見ると、いかにも黒いですが。 そういえば鳩山首相も、故人献金の全容を知るキーマンが衆院選の日で急死していますね。まぁ、関係はないですが。

chuhiremon
質問者

お礼

いくら待ってもまともな回答は得られそうにありませんので、締め切らせていただきます。

関連するQ&A

  • 皆さんご存じですか?陸山会事件の最新情報

    この皆さんは、この情報をご存じですか?私は東京新聞で見ました。(縦15cm・横10cm位の記事)  NHKや朝日新聞などの大メディアでは、報道されていますか? 小沢一郎民主党元代表(69)の資金管理団体「陸山会」の土地取引を巡り、政治資金規正法違反(虚偽記入)に問われた元秘書3人の公判で、東京地裁(登石といし郁朗裁判長)が、同会元事務担当者・石川知裕衆院議員(38)と後任の池田光智被告(33)が、小沢元代表や元会計責任者・大久保隆規被告(50)の関与を認めた供述調書について、検察側の請求を却下していたことが分かった。  小沢元代表を起訴すべきだとした検察審査会の議決では、これらの調書が有力な証拠として挙げられていた。弁護側は「大久保被告の陸山会事件での無罪の可能性が高まった。小沢元代表の公判にも大きな影響が出る」としている。  登石裁判長は決定で、検事が石川被告の取り調べで再逮捕をほのめかしたり、ほかの元秘書が「容疑を認めている」と虚偽の事実を告げて供述を引き出したりするなどの不適切な取り調べがあったとし、一部の調書について「威迫による心理的圧迫や、利益誘導で作成され、任意性がない」と指摘した。

  • 小沢氏強制起訴

    民主党の小沢一郎元代表が検察審査会の起訴議決を受けて強制起訴されました。しかし、私は小沢疑惑なるものが一体なになのかさっぱりわかりません。以下は朝日新聞からの抜粋です。 「起訴状によると、陸山会は2004年10月、小沢氏からの借入金4億円で東京都内の土地を約3億5千万円で購入した。しかし、小沢氏は衆院議員・石川知裕被告(37)ら元秘書3人=同法違反罪で起訴=と共謀し、自身が貸し付けた4億円を、陸山会の04年分の政治資金収支報告書に収入(借入金)として記載しなかった。さらに土地代金は05年1月に支払ったと偽り、04年分ではなく05年分の収支報告書に約3億5千万円の支出と資産を記載した――とされる。 」 収支報告書への記載漏れはよくある事案です。形式犯とされ、起訴されたことはありません。ですが、今回の小沢氏の場合はいきなり秘書逮捕から始まりました。この理由は何なんでしょうか? また、小沢氏が関与した根拠として、大久保秘書の自白が指摘されていました。しかし、まもなく行われる大久保秘書の裁判で、検察側は自白調書を採用しないと発表しました。例の厚労省の捏造事件が絡んでのことですが、こうなると、そもそも小沢氏は何の罪状で起訴されるのでしょうか? 虚偽記載に関与している証拠がなくなった以上、私には小沢氏に対する罪状がさっぱりわかりません。さらに、仮に小沢氏が関与していたとしても、小沢氏は4億円の原資はタンス貯金だと主張しているわけですから(銀行の裏付けは検察が確認済みです)、単なる記載漏れの案件でここまで大騒ぎする必要があるのでしょうか? 私にはさっぱり理解できません。単なる権力争いのゲームなのでしょうか。 ぜひ、皆さんのご意見を聞きたいです。ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  •  小沢一郎氏の起訴相当議決

     小沢一郎氏の起訴相当議決  商業紙(一般紙)からだけの知識しかない者です。検察審議会について起訴相当である議決したのは、多額の金銭収入とその処理、管理について小沢一郎氏の責任を追及する証拠がないというのは、庶民感覚(法律を離れた常識的判断)として納得できない、というものであるという報道のようでした。 1. では検察はこういう庶民感覚(法律を離れた常識的判断)では納得できないということにに対してどういう見解なんでしょうか?   法律の判断としては、真っ白か真っ黒しかないと思います。   でも検察としては法律的には白だとしても、多額の金銭の受け取りその処理について小沢一郎氏の責任を明らかにする関連事項や証拠がないだけだということにすぎないのでしょうか? 2. 検察審査会の決定を受けた検察当事者は、「なんてこった。公判が維持できなければ誰の責任だ。」とかいわれたとかの報道でした。  1)このコメントは、検察当事者としての正直な内心としては当然でしょう。  でも検察審査会が出した決定についてはむしろ、制度として謙虚に受け止め対応するくらいが妥当だと思いますがいかがでしょうか?  2)仮に検察審査会の意図の通りに対応を進行させられないとき。  先の「なんてこった。公判が維持できなければ誰の責任だ。」というコメントですが。  そんな検察だからいい加減な対応処理をしたのだという感想や印象を持たせることにも繋がらないでしょうか? 3. 素人の私としては、何か用心深く言動しなければいけない検察としては外部に出すべきコメントではないのではないかと思っています。  私みたいなものでも、そして家内に対しても好きなようにはことばを出ししてはいません。  検察は何か甘えているのではないだろうか?  (念のため)革新支援の私としては伝えられる小沢一郎氏の政治活動にはとても承服はできませんが、保守系の政治家、そして小沢一郎氏に人間としてはとても好きではあります。  あぁでも朝鮮とか韓国とかの帰化の関係者だとか。  困ったことだかな?困った情報だかな?  でもやはり帰化人関係というのは、とても気になる情報ではありますね。  でも日本人ってみな渡来人なのかも知れませんね。何百年も前のそんな話とは違う話でしょうね。

  • 大久保秘書は今どこに?

    政治資金規正法で逮捕された大久保秘書は今どこに居るのですか? マスコミは、今までなら居ない事がわかっているような時でも、自宅などに押しかけて、インターホーンを鳴らしたりしていますが、今回はそのような報道が有りません。 ちょっと違和感を感じます。

  • なぜ「小沢被告」と報道せず「小沢元代表」と報道?

    民主党の小沢一郎が起訴されましたが、 マスコミはなぜ「小沢被告」といわずに 「小沢元代表」と報道するのですか? 他の刑事被告人が起訴された場合には 必ず「○○被告」と報道しているのに。

  • 裁判員制度よりも検察改革を

     国民参加の裁判員制度が話題ですが、検察の制度の改革が急務ではないでしょうか。公判にいたるためには検察の起訴が必要です。逆に言えば、検察官が起訴しなければすべての事件が公にはならないのです。検察官が不起訴、起訴猶予とすれば、いかにに警察官が調書を作成しても、何の事件もなかったこととなります。この組織を守るため検察の独立性が強調され強く守れています。検察一体です。  でもおかしくないですか、検察だけが事件にするかそうじゃないかの判断をするのは。検察でも有罪率が問題になります、つまり有罪に出来ない事例はいかに事件性があっても起訴しないということになります。検察だけの判断です。逆に今回の小沢氏の秘書の起訴、何か胡散臭いですね。あの官房副長官の言動が何か納得できるのは嫌ですね。  これこそ、多くの有識者による制度とすべきではないですか。かなりの改革がこの組織は必要と思いますが、いかがでしょうか。

  • 小沢一郎氏の秘書を告発した「世論を正す会」とは何者なのでしょうか?

     民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が、平成16年に約3億4千万円で土地を購入したにもかかわらず、土地の所有権移転登記をした17年の政治資金収支報告書に記載していた問題で、「世論を正す会」を名乗る団体が4日、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で、陸山会の事務担当だった小沢氏の元秘書で民主党の石川知裕衆院議員(36)と、陸山会の元会計責任者で小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告(48)=別の同法違反罪で起訴=らを東京地検に告発した。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091104/crm0911041219008-n1.htm  この告発した「世論を正す会」とは何者なのでしょうか?  いろいろ調べてみたのですが「都内の市民団体」とまでしかわかりませんでした。 http://www.asahi.com/national/update/1104/TKY200911040246.html  またマスコミもこの団体に関してはほとんど報道していません。  この団体は一体どういう団体なのでしょうか?  本当に実在する団体なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 小沢先生の有罪は確定的ですか。

    とうとう今日小沢先生の裁判が始まりますね。 元秘書の三人に対する裁判では、 供述調書を証拠採用しないという、被告側に明らかに有利な裁判でしたが、 それでも有罪になりました。 ということは、よっぽど絶対的な証拠があると言うことになりますから、 小沢先生も有罪確定的じゃないかなあと、僕なんぞは思ってしまうんですけど、 どうなんですか。 あと、一部週刊誌では、元秘書の裁判の裁判長は、 検察の味方といってもいいほど、検察寄りの人物だ、などといった報道があります。 元秘書の裁判って、 最初から有罪ありきの、 いんちき裁判だったんですか。 それとも週刊誌の勇み足ですか。

  • 小沢一郎被告無罪判決

    政治資金収支報告書にうその記載をしたとして強制的に起訴されていた民主党元代表・小沢一郎被告(69)に対し、東京地方裁判所は、無罪の判決を言い渡されたようです。 みなさんはどのように感じますか? 私は、なぜ小沢さんだけこのようにつるし上げられたのか不思議でなりません!教えてください。

  • 起訴について

    お世話になります。 某国会議員の秘書が政治資金規正法で逮捕されました。 昨日、勾留延長も決まったとのこと。 検察は十日後には起訴か不起訴かの判断を下さなければならなくなります。 一罪一逮捕の原則とかいうものがあるそうですが、小沢氏の秘書は政治資金規正法違反で逮捕されたわけですね。 が、ここにきて、マスコミ報道によると、秘書が談合に関わった疑いも浮上してきたとあります。 それが事実とした場合、検察は秘書を談合罪かなにかで再逮捕するのでしょうか? もし、例えば十分な裏付けが取れずにそれがなされなかったような場合は、秘書が起訴されるとしたら政治資金規正法違反のみで起訴されるということでしょうか? 詳しい方、ご教授ください。