• 締切済み

ロシア語の学習方法

みなさんはどのようにしてロシア語の学習をしてますか? どのように進めてきましたか?進めてますか? どんな参考書を使用しましたか?使用してますか? 良かったら参考までにお聞かせ願いませんでしょうか? もちろんレベルによっても違ってくるとは思いますが、ロシア語初学者レベルからのお話を していただけると大変ありがたいです。 実は私、『ゼロからはじめるロシア語』のみを使用して一通り終えて(3周しました)、 次に何をしたら・何の参考書をしようしたら・どんな勉強方法をしたら効率が良いのか、というのが わからないというか、みなさんはどうしてるのかなぁ~ってふと思いました。 みなさんの体験記を是非ともお願いします。

みんなの回答

noname#97497
noname#97497
回答No.2

『ゼロからはじめるロシア語』は長文が少ないので、長文をトレーニングはできません。私は#1さんが触れた『NHK新ロシア語入門』という本を使いました。違う参考書でやり直すと効果的だと思います。 ただ、水を差すようで恐縮ですが、ロシア語は英語がかなり出来て、フランス語かドイツ語もそこそこ出来るレベルでないと色々苦しいような気がします。というのは、ロシア語の教材は初級と上級はあるけれど、中級はなかなかないので、英語なりフランス語なり、ドイツ語で鍛えた語学力のスタミナがないと 初級を終えてもなかなか先に進めなくなるからです。

• bakansky
回答No.1

私に回答する資格があるかどうか疑問ですが、それには目をつぶって書きます。 NHKのラジオのロシア語講座に、たしか「中級編」というか、読みものを読むレベルのものがあったように思います。そちらを聞いてみたらどうでしょう。 テキストは、ゼロからの入門書で重複するかもしれませんが、『NHK新ロシア語入門』という本があり、それぞれの課に(つまり4ページごとに)練習問題もついているので、それを完全に仕上げてみたらどうでしょう。