• 締切済み

初心者向けの車

ってなんですか? 私は教習所ではチェイサーAvante(MT)にのっていたのですが 掲示板を見ているといきなりターボの車は まずいとか、、、 でもターボの車しかない、、、 もし選ぶならどんな車がいいですか? お願いします。 またみなさんは教習所ではどんな車を使っていましたか? スカイラインとか使っている教習所ってありますか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.11

いきなりターボの車でも全然まずくはないですよ。機械的にはでもある程度車のことがわかってくると厳密にはターボよりNAの方があつかいやすいことがわかってくるでしょう。でも初心者のうちはそんな違いも、乗ってもわからないでしょうから、結局「こんなもんだ」と思って乗ってしまえばターボだろうがなんだろうが全く関係ないですよね。 自分の好きな車に乗ることです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

教習車でBMWやベンツを使うのは宣伝効果を狙ってるみたいですよ^^ だって普段の教習には使わないですもん! 私の時は免許取得後に希望に応じて高速教習を実施(今は必須と思います)していましたが、その時に登場!!してました。 そりゃーみんな申し込むってもんですよ^^ まぁアウトバーンの国から来てる訳ですから高速教習には向いているでしょうね。 でもウインカーとか国産車と逆のはず・・もしかして国産と同じに改造してるのかな? って私は高速教習受けてないんです・・ 学生の頃だったんで免許を実家で取得してすぐに自分の車で戻ったんです。そこで高速走るんで必要ないかな?と・・・ 怖かったですよ~軽自動車だったですから合流でスピード上げれず冷や冷やしながら帰った事を覚えてます^_^;

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

自動車学校ではマークIIを使っていました。ディーゼルエンジンでエンストしにくく可愛い奴でした^^ 卒業後同じ車を購入した卒業生が居てビックリでした。(笑) スカイラインの教習車は見た事無いのですが、近所には三菱ランサー、マツダファミリア等の学校があります。高速教習車にはBMWやベンツという学校が多いです。 で、本題の初心者向けの車ですがなんでも大丈夫だと思いますよ。 軽とか小型車という意見もありますが、加速力が弱く合流などの際にかなりの緊張感を伴いますので私的には薦めません。 ボディーが軽く、トルクに余裕がある車ってのが理想です。 スカイラインって良いんじゃ無いでしょうか? R32って車庫居れさえマスターすればそんなに苦労しないと思います。 ターボの特性は良く知っていた方が良いでしょう。私の周りも雨に日に交差点でスピンしたなんて話は良く聞きます。要はアクセルをガバッと踏んだ時に注意って事ですね。 最初の車って色々言われるんですが、自分で決めた人って大事にしてますね。逆に人から薦められて買った人はすぐに手放しているようです。 大切にしてくれるのだったら何でも良いって思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでベンツとかBMWなんですか!? 驚きです!速いからですか?

• azjtman
回答No.8

初心者向けのクルマって、難しいですよね。 どこを目指すのか、僕なら「こだわりはあるの?」って聞くと、「特にないです」というんで、クルーとか、コンフォート(どちらもタクシーご用達)をあげると、かっこ悪いとか言うんだよね。 確かに、ターボ車の中にはドッカンターボも存在するけど、そうゆう個性の強いクルマは向かないかもしれないけれど、どうゆうところで乗るかによって決めればいいでしょう。 北海道で、長距離乗る機会が多い人は、わりと大きめのクルマ、東京でたまにしか乗らないなら、きっと小型のクルマのほうが乗りやすいんだろーなと思うんですが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。コンフォートってよく見かけますね。

• SAT40
回答No.7

再び登場の#3です。 R32のGTS-tですか。速そうですねぇ。最初にクルマの特性(ターボパワーの出方など)を空いている道路で練習して把握なされば、多分大丈夫だと思います(笑)。まぁ大事なクルマを壊さないように、また他人様に迷惑をかけずかつ自分も悲しい思いをしないように節度が大切ってことでしょうかね。 ちなみにど~してもスカイラインじゃなければ嫌だ!!という訳でなければ、ターボ車でもロープレッシャーターボというのがあります。 多分採用しているのはボルボだけかもしれませんが、トルクが1800回転辺りから4500回転辺りまでフラット(要するに最大トルクがず~っと持続する)というエンジンです。これだとターボ車といえどもノーマル仕様のような感覚で運転できて楽ですよ(もちろんそれなりに速いです)。 ま、ボルボって結構好き嫌いののあるクルマなのでご参考まで。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。いくらターボでも 車の流れに乗らないといけないので、、あんまりかわらないと思います。速いといっても、、、

• gsx250fx
回答No.6

初心者だからターボはまずいということはないと思います。 ただし、ターボエンジンは過給前提に設計されているので、NAエンジンよりも圧縮比が低めに設定されています。 つまり、過給されていない状態では、爆発力が弱いということ。 ターボチャージャーで過給されればかなりの大出力が出せるけど、過給されない低回転域だとNAエンジンよりも低めの出力となってしまいます。さらに排圧が高まって過給が開始されるまでには若干の時間が必要となります。これがターボの扱いにくさと言われているものです。 もっとも、最近の技術的改良によってターボの扱いにくさと言われているものはかなり改良されています。(私はそれでもターボは嫌いですけど。) ターボに興味があるようなので、スポーティ嗜好なのかなと想像しますが、ターボが欲しいのであれば購入すること自体否定はしません。車の基本的な操作や挙動に慣れるまでは無理をしなければいいだけのことです。 もっとも、個人的には1.6リッター以下の小型軽量車で運転の基本や高回転をキープすることを覚えた方が上達の早道だと思います。高出力車や重量級の車だと車に振り回されて慣れや上達が遅れてしまう可能性があります。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• taku6o
回答No.5

こんばんは 参考までに、皆さんと反対の意見で... 初めに大きい車、乗りづらい車に慣れれば、 次はどんな車でも乗りこなせるのでは?。 私は仕事で初めて乗った大型車が重ステの古いトラックだったのですが、 これに慣れるとどんな車でも、乗りやすいです。 私の初めての車はMR2でしたが小さくて 乗りやすかったですよ 1BOXなんか前が短いのでいいかも 矛盾しててごめんなさい。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• _marin_
回答No.4

ちなみに私の教習所で乗っていた車はマーク?やクラウンでした。数台、BMWがあって、高速教習は足回りがよくて快適でした。 初心者用の車という事ですが、車高の低いタイプよりも視界が広く見える、車高の高い車の方が車体は大きくても運転はしやすいと思います。 個人的には、三菱のシャリオなんか車内空間も広いし、視界も広く見やすくて運転しやすかったですよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SAT40
回答No.3

確かに同じ馬力であればターボ車よりはノーマル車の方がトルクの出方が穏やかなので運転はし易いかもしれませんね。不用意にアクセルを踏み込んでも急激な加速をする可能性は小さいですから(ターボのFF車ですと、ぐっと踏み込んだときに前輪がスピンしてハンドルを取られるような感覚になるときもありますので)。 とはいえ、ターボ車といっても200馬力を超えるようなクルマでない限りは、初心者でもそんなに怖い目に遭うことはないと思いますよ。因みに私は免許取り立ての時にサニーのターボルプリというクルマに乗っていましたが、そんなに怖くはなかったです。 あと、教習所で使う車ですが、昨今我が家の近所には高速教習ではベンツのCクラスやBMWを使う教習所も登場してきています。 あとは、やはり1800~2000ccクラスの国産車各種というところでしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、R32のGTS-tなのですが、 これって200馬力こしてますよね~?

• boilman
回答No.2

私の教習所ではファミリアを使っていました。 いきなりターボ車がまずいと言うわけではないでしょう。 私は、最初にGT-Rを買いましたが、特に問題はないです。もし買うとしたら、四駆のターボ車がトラクションがかかってよいのではないでしょうか。ハンドリングマシンはやめた方がよいでしょう。(例 FDなど) 最後に、ターボだからと言って、スピードの出しすぎはやめましょう。私はオービスでとられましたw

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます