• 締切済み

初心者向けの車

ってなんですか? 私は教習所ではチェイサーAvante(MT)にのっていたのですが 掲示板を見ているといきなりターボの車は まずいとか、、、 でもターボの車しかない、、、 もし選ぶならどんな車がいいですか? お願いします。 またみなさんは教習所ではどんな車を使っていましたか? スカイラインとか使っている教習所ってありますか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.11

いきなりターボの車でも全然まずくはないですよ。機械的にはでもある程度車のことがわかってくると厳密にはターボよりNAの方があつかいやすいことがわかってくるでしょう。でも初心者のうちはそんな違いも、乗ってもわからないでしょうから、結局「こんなもんだ」と思って乗ってしまえばターボだろうがなんだろうが全く関係ないですよね。 自分の好きな車に乗ることです。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.10

教習車でBMWやベンツを使うのは宣伝効果を狙ってるみたいですよ^^ だって普段の教習には使わないですもん! 私の時は免許取得後に希望に応じて高速教習を実施(今は必須と思います)していましたが、その時に登場!!してました。 そりゃーみんな申し込むってもんですよ^^ まぁアウトバーンの国から来てる訳ですから高速教習には向いているでしょうね。 でもウインカーとか国産車と逆のはず・・もしかして国産と同じに改造してるのかな? って私は高速教習受けてないんです・・ 学生の頃だったんで免許を実家で取得してすぐに自分の車で戻ったんです。そこで高速走るんで必要ないかな?と・・・ 怖かったですよ~軽自動車だったですから合流でスピード上げれず冷や冷やしながら帰った事を覚えてます^_^;

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.9

自動車学校ではマークIIを使っていました。ディーゼルエンジンでエンストしにくく可愛い奴でした^^ 卒業後同じ車を購入した卒業生が居てビックリでした。(笑) スカイラインの教習車は見た事無いのですが、近所には三菱ランサー、マツダファミリア等の学校があります。高速教習車にはBMWやベンツという学校が多いです。 で、本題の初心者向けの車ですがなんでも大丈夫だと思いますよ。 軽とか小型車という意見もありますが、加速力が弱く合流などの際にかなりの緊張感を伴いますので私的には薦めません。 ボディーが軽く、トルクに余裕がある車ってのが理想です。 スカイラインって良いんじゃ無いでしょうか? R32って車庫居れさえマスターすればそんなに苦労しないと思います。 ターボの特性は良く知っていた方が良いでしょう。私の周りも雨に日に交差点でスピンしたなんて話は良く聞きます。要はアクセルをガバッと踏んだ時に注意って事ですね。 最初の車って色々言われるんですが、自分で決めた人って大事にしてますね。逆に人から薦められて買った人はすぐに手放しているようです。 大切にしてくれるのだったら何でも良いって思いますよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでベンツとかBMWなんですか!? 驚きです!速いからですか?

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.8

初心者向けのクルマって、難しいですよね。 どこを目指すのか、僕なら「こだわりはあるの?」って聞くと、「特にないです」というんで、クルーとか、コンフォート(どちらもタクシーご用達)をあげると、かっこ悪いとか言うんだよね。 確かに、ターボ車の中にはドッカンターボも存在するけど、そうゆう個性の強いクルマは向かないかもしれないけれど、どうゆうところで乗るかによって決めればいいでしょう。 北海道で、長距離乗る機会が多い人は、わりと大きめのクルマ、東京でたまにしか乗らないなら、きっと小型のクルマのほうが乗りやすいんだろーなと思うんですが。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。コンフォートってよく見かけますね。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.7

再び登場の#3です。 R32のGTS-tですか。速そうですねぇ。最初にクルマの特性(ターボパワーの出方など)を空いている道路で練習して把握なされば、多分大丈夫だと思います(笑)。まぁ大事なクルマを壊さないように、また他人様に迷惑をかけずかつ自分も悲しい思いをしないように節度が大切ってことでしょうかね。 ちなみにど~してもスカイラインじゃなければ嫌だ!!という訳でなければ、ターボ車でもロープレッシャーターボというのがあります。 多分採用しているのはボルボだけかもしれませんが、トルクが1800回転辺りから4500回転辺りまでフラット(要するに最大トルクがず~っと持続する)というエンジンです。これだとターボ車といえどもノーマル仕様のような感覚で運転できて楽ですよ(もちろんそれなりに速いです)。 ま、ボルボって結構好き嫌いののあるクルマなのでご参考まで。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。いくらターボでも 車の流れに乗らないといけないので、、あんまりかわらないと思います。速いといっても、、、

  • gsx250fx
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.6

初心者だからターボはまずいということはないと思います。 ただし、ターボエンジンは過給前提に設計されているので、NAエンジンよりも圧縮比が低めに設定されています。 つまり、過給されていない状態では、爆発力が弱いということ。 ターボチャージャーで過給されればかなりの大出力が出せるけど、過給されない低回転域だとNAエンジンよりも低めの出力となってしまいます。さらに排圧が高まって過給が開始されるまでには若干の時間が必要となります。これがターボの扱いにくさと言われているものです。 もっとも、最近の技術的改良によってターボの扱いにくさと言われているものはかなり改良されています。(私はそれでもターボは嫌いですけど。) ターボに興味があるようなので、スポーティ嗜好なのかなと想像しますが、ターボが欲しいのであれば購入すること自体否定はしません。車の基本的な操作や挙動に慣れるまでは無理をしなければいいだけのことです。 もっとも、個人的には1.6リッター以下の小型軽量車で運転の基本や高回転をキープすることを覚えた方が上達の早道だと思います。高出力車や重量級の車だと車に振り回されて慣れや上達が遅れてしまう可能性があります。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • taku6o
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.5

こんばんは 参考までに、皆さんと反対の意見で... 初めに大きい車、乗りづらい車に慣れれば、 次はどんな車でも乗りこなせるのでは?。 私は仕事で初めて乗った大型車が重ステの古いトラックだったのですが、 これに慣れるとどんな車でも、乗りやすいです。 私の初めての車はMR2でしたが小さくて 乗りやすかったですよ 1BOXなんか前が短いのでいいかも 矛盾しててごめんなさい。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • _marin_
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.4

ちなみに私の教習所で乗っていた車はマーク?やクラウンでした。数台、BMWがあって、高速教習は足回りがよくて快適でした。 初心者用の車という事ですが、車高の低いタイプよりも視界が広く見える、車高の高い車の方が車体は大きくても運転はしやすいと思います。 個人的には、三菱のシャリオなんか車内空間も広いし、視界も広く見やすくて運転しやすかったですよ。

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

確かに同じ馬力であればターボ車よりはノーマル車の方がトルクの出方が穏やかなので運転はし易いかもしれませんね。不用意にアクセルを踏み込んでも急激な加速をする可能性は小さいですから(ターボのFF車ですと、ぐっと踏み込んだときに前輪がスピンしてハンドルを取られるような感覚になるときもありますので)。 とはいえ、ターボ車といっても200馬力を超えるようなクルマでない限りは、初心者でもそんなに怖い目に遭うことはないと思いますよ。因みに私は免許取り立ての時にサニーのターボルプリというクルマに乗っていましたが、そんなに怖くはなかったです。 あと、教習所で使う車ですが、昨今我が家の近所には高速教習ではベンツのCクラスやBMWを使う教習所も登場してきています。 あとは、やはり1800~2000ccクラスの国産車各種というところでしょうか?

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっと、R32のGTS-tなのですが、 これって200馬力こしてますよね~?

  • boilman
  • ベストアンサー率18% (8/44)
回答No.2

私の教習所ではファミリアを使っていました。 いきなりターボ車がまずいと言うわけではないでしょう。 私は、最初にGT-Rを買いましたが、特に問題はないです。もし買うとしたら、四駆のターボ車がトラクションがかかってよいのではないでしょうか。ハンドリングマシンはやめた方がよいでしょう。(例 FDなど) 最後に、ターボだからと言って、スピードの出しすぎはやめましょう。私はオービスでとられましたw

amuro_78
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • チェイサー(V)orスカイライン(ER34)

    近々車の購入を考えてるのですが、 チェイサー(ツアラーV)かスカイライン(25GT・GT-V・ターボ)ちなみにどれも4ドア・MTを希望しています。 皆さんなら上記のグレードの中から、チェイサーかスカイライン買うならどっちにしますか?参考にしたいので、メリット・デメリットなど教えて頂ければうれしいです。 回答お待ちしております。

  • ミッション乗せ替え車

    こんばんわ。 AT→MT換装の車と言うのは、車検証や内装(?)等をぱっと見て分かるものなのでしょうか?友人がチェイサーのツアラーVをMTで買いたいそうなのですが、ミッション換装の車も多いと聞いて、純正MTのものが欲しいのだけれども、チェックポイントを知りたいと言うので・・・。

  • 面白い車

    1000cc~1500ccまでで走ってて楽しいと思える車を探しています。 条件としては、MT車で年式はこだわりません。 あとターボだとなお良いです。 私的ではスターレットターボしか思いつきません。 どなたかこんなのもあるよ!って教えてください。

  • 車購入の相談(チェイサー、アリスト、他)

    相談に乗ってください 現在24歳、免許取得5年で初の車の購入を考えているのですが 条件と致しまして 1、それなりのパワーが欲しい(2000cc以上) 2、できればMTがよい 3、ターボに乗ってみたい 4、下品なのはいや 5、室内の広さもある程度ほしい 以上です 候補と致しましては100系チェイサーとアリストなのですがチェイサーは若干型が古い感じもしなくもなく、かっこ悪くはないのですが,現代の車からすると古さは否めない気もします。それにエアロをつければかっこいいですがノーマルはいただけないし、エアロをつけるとヤンキーみたいな気もします。アリストは外観はかっこいいですが、できればMTがよいし、身分不相応な気もします。 ちなみにわたくし走り屋になりたいとかではございません。普段はおとなしそうだけど、いざって時にはやいのがよいです。 そこで上記2車種のよいとこ、悪いとこや、他にお勧めな車御座いましたら、ご教授ください!

  • 車かなり初心者です!!!ターボ車について

    中古車でワゴンRのターボを購入しました。 ターボ車に乗る際の注意点はこの掲示板で調べられたのですが…もっと基本的なことが分かりません(汗) 停車した後にしばらくエンジンを休ませるというのは、だいたいどれくらいの時間でしょうか?? ↑この休ませる時間はだいたい決まっているのですか??それとも何か目安があるんでしょうか?? また、ターボタイマーとはなんですか?! こんなことも知らないでターボ車に乗るのかと思われるかも知れないですが…本当に基本的なことを教えていただきたいです!!! みなさまのお知恵をいただければ幸いです~(涙)

  • あの車は凄かった・・・

    今まで乗った車で(オーナーじゃ無くても結構です)あの車は凄かった・・と言う思い出の車があれば教えて下さい。僕は何と言ってもR30スカイラインRS-ターボCです。友達に乗せてもらいましたが、余りの速さに血の気が引いてしまった思い出があります。体感的にはGT-Rより凄かった様な・・・

  • なんの車が出ますか?

    4ドアの280馬力のターボでMTモード付きATの車って言ったら 何が出ますか?

  • 車選び

    予算300万くらいで、 スポーティ(できればMT)、雪山に行ける、かつ都会に乗り付けても恥ずかしくない車と言ったら皆さんなら何を選びますか? スカイラインじゃ雪山に行けないし、インプレッサSTIじゃちょっと都会は恥ずかしいななんて思ってしまいまして・・・。 理想はカイエンですが、予算オーバーです・・・。 ご意見お待ちしております。

  • 教習車から家の車へ

     こんにちは。  4月末、MT車の免許を取得しました。で、早速家の車に乗ったのです、隣に親を乗せて。そしたら何たることか、発進でなつかしのエンスト、そしてノッキングです。アクセルの踏み具合もわからず、なんだか初めての乗車のよう。まさに「本日より一段階教習開始デス」な運転感覚でした。結局1キロも走れずに交代しました。とても悔しかったです。おなじMT車のはずなのに。 ――実は教習中に事故に遭ってしまい、1ヶ月療養していたのですが、教習を再開したとき、運転にはなにも不都合やミスはありませんでした。……ということは、今まで教習車にしか乗ったことないからビビってしまったのであって、毎日住宅街一週でもいいから地道に乗っていればいずれは慣れるかな、とおもっているのですが、家の車になれたとき、他の車の運転を頼まれても「車が変わったら動かせないわ」なんて事態に陥ってしまうのではと不安です(このままだとワタシは教習車だった車にしか乗れないということになってしまいます!)。  レンタカーでも人様の車を運転するときでもたじろがない運転手になりたいと願うところなのですが、 ――やはりこれは「慣れ」でしょうか?  みなさんは教習所を卒業してから家や会社の車にはすぐ慣れましたか? 苦労しましたか? どうかみなさまのお話をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 最近の車は・・・

    最近の車はAT車が多く、MT車が少ないのが残念です。 今後もこの傾向は続くと思いますが、復活して欲しいMT車、 現行車でMTを追加して欲しい車はありますか? マークII、チェィサー、ブルーバード、スカイライン、アコード、等スポーツタイプのセダンが数多く存在していた時代に戻りたいです。 現行車ならオデッセイ、ストリーム、エクシーガ、プレマシー、MPVあたりでスポーツタイプMTなんか作れば良いかも。