• ベストアンサー

同棲中の彼とけんかしています。今夜話し合う事になってますが・・・

お互いバツ1の30代です。 同棲して1年半になりました。(去年婚約指輪をもらっていますが、未入籍です) 今年になってから出張が多くなり、長いと1週間くらい帰ってきません。 SW前の週頭に出張に出かけ週末に帰ってきましたが、「言動・挙動・態度」が急変していて、妙によそよそしく、何を話しても空々しい感じでした。 以前は、意味も無く倒れ掛かってきたり、ひざに脚を乗せてきたり、なにかとスキンシップしてきたのですが、それが全くなくなり、逆に私が腕につかまろうとすると、びっくりして腕を離そうとしました。 連休中も二人でいる時間を作らないようにしているようで、何か理由をつけては出かけていき、帰ってきて一緒にTVを見ている時も、何時間も携帯をいじっています。 その他思い返すことのほとんどが、浮気の兆候とネットに書かれていたことで眠れず、すっかり参ってしまい、連休最終日の朝 浮気を疑うようなメールを発作的に送った事が原因で、彼がものすごく怒ってしまいました。 連休最終日は休出で出社し、帰ってきたのでそのメールを確認したかどうか尋ねると「出かけてる間にこんなメールよこして、仕事の邪魔だし、気ぃ悪い」「浮気はしていないが、何も無いというわけではない」と言い、“私が信用してない事・直接言わずメールした事・そもそもなにかひどい不満がある”そういうことで怒っているのかと尋ねましたが、「ややこしい、うっとおしいから黙って寝てくれ」と言い、全く目もあわせてくれませんでした。 その夜と翌日は彼がソファで寝てしまい、朝方無理やりベッドに寝てもらいました。 そして夕べまた夜中に帰ってきて、トイレに起きてみたらソファで寝てしまっていたので、「疲れがとれないから、お願いだからベッドで寝て」と、頼みますが、「ここで寝るからえぇねん。」「寝かしといてくれ」と意固地になるので かっとなり“あてつけでいつまでこんなことしてる?もう私と同じ寝室で寝たくないの?”といった感じで応戦してしまったら、とにかく寝ろの一点張りで、私もまったく冷静になれなくなってしまい“私は休みであなたは出勤だからとにかくベッドで寝てください。一緒に寝れないなら、私はこれからマンガ喫茶にいってきますから。”といって、支度し部屋を出ていこうとしたら、「ややこしいことすんな!!何処行くねん!!」等 ひどく怒鳴られて怖くなり走るように部屋を出て、コンビニで気を落ち着かせていたらメールが来て「俺がでていくから、帰って寝ろ。あとはよろしく」というメールが来ました。 私はこのまま話もせずにいたら、きっと後悔すると思い、駐車場で待っていると、着替えやらバッグを持って現れたので“もう私が嫌なのか・このままでいいのか”等尋ねますが、『起こされて体もしんどい。出て行くから寝ろと言われたって、こっちだってもう気が立って寝れない。会社で寝る』といったことを言われ、“分かったので、とにかく話し合う時間をください。明日の夜話しできますか?時間ください”とお願いして、今朝3時ごろ彼は出かけていきました。 今は、問い詰めるような言い方等してしまって、かえって彼を追い詰めてしまった事をひどく後悔しています。 喧嘩初日も、今朝も「ごめんなさい」と言いかけると、「あぁ~もうえぇわ!」と、ちゃんと謝る事もさせてくれませんでした。 私としては彼が好きだけど、もう私のことが嫌になったのなら修復するのは難しいように思っています。(私は幼児期のトラウマで男性に怒鳴られるともう相手に恐怖しか抱けません) 浮気の有無も結局はっきりしていない上に、逆切れ状態で応対されては、ちゃんと話し合いができるかどうか不安です。 私が悪かったこともちゃんと謝って、彼にも私が発作的にメールを送ってしまった原因になった、態度などの理由を打ち明けてもらいたいのですが、どのように話をもっていったらよいか、ご助言いただけますでしょうか。 気づいたらすごく長くなりました。すみません(´;ω;`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • listed
回答No.2

No.1さんに同意です。相談や仲裁は女友達では余計ややこしくしてしまうかも。 しかしこれは… 修復するのは難しいでしょうね… 婚約指輪も軽卒な行動に見え… ひとことで括るなら「合わなかった」としか… とりあえず一旦整理する意味で、バッサリ別れてしまうのが一番良いのでは ないかと思います。 発作的にメールを送ってしまったのはむしろ良いことです。 そうやって追いつめないと事態は進まなかったわけですから。 結婚を考えるなら同棲はしない方が良いですよ。

rinimomo
質問者

お礼

色々と後悔しています。 同棲当初はすぐに入籍の予定でしたが、お互い一度失敗していることからか、二の足を踏んでいたようで、延ばし延ばしにしてました。 今となっては、それが良かったのか悪かったのか・・・わかりません。 まだ、帰ってきませんが、私が興奮しては言いたい事も言えなくなると思ったので、最初にいただいたアドバイス通り、考えや聞きたいことをまとめました。 さすがにそれを直接みせるのは気が引けます・・・激怒されて今すぐ出て行けと言われても私はすぐに頼れるところが無いので(兄は居ますが遠方に居住)。 自分からばっさりと別れを切り出せないのが、苦しいところですが、とにかく話し合いはちゃんとするつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#144293
noname#144293
回答No.3

40代バツ1男性です。まだ間に合うでしょうか? ご質問内容が、かなり重いので回答に躊躇していましたが、書き込ませていただきます。 入籍はしていないけど、婚約指輪をもらっているということは、婚約していると言えます。内容を読ませていただく限りでは、かなりの確率で浮気しているように思えます。お恥ずかしい話、私も不倫していた時期があり、彼女に会う言い訳として「出張」を利用したものです。本当は2泊なのに、3泊と偽ったりしましたから。 内容を読ませて頂く限り、質問者様に何の落ち度もありませんので、冷静に話し合いをしてください。質問者様が浮気をした彼を受け入れることが出来るのであれば別ですが、そうでなければ、婚約していた訳ですから、最悪、損害賠償請求も視野に入れてはいかがですか? とにかくこれ以上、質問者様が傷付かないように願うばかりです。

rinimomo
質問者

お礼

夕べ話し合いをしました。 色々なケースを考えたりして、ひどく精神を消耗していたので、結論は想像通りのものになりましたが、今はそういった精神状態から解放されたことに安堵しています。 幸せで有頂天だった時期のことを思い出すと、大声で泣きそうですが、前にすすめなくなると困るので、考えないようにしています。 とりあえず近々に処理しなければならないことが多くできました(引越等)ので、それが順調に運ぶようにそれだけを考えて過ごします。 損害賠償等は考えていません。彼の行動の原因は私にもあったのだと強く反省しています。 極論すると彼は“いつでもsexできて、母親のように家事をきちんとこなしてくれる”そういった人を望んでいたようです。 私は仕事にかまけて前者・後者ともおろそかにしていました。自分の希望で仕事をしていましたので、強く反論できません。また、話し合いの最初の段階から、おたがい決心が固まっていたので、反論して話をこじらせたくありませんでした。 冷静に話し合いはできたと思います。 アドバイスありがとうございました。

• joqr
回答No.1

本当に後ろめたいことが無ければ、彼もそこまではしないでしょう >浮気の兆候とネットに書かれていたことで 写真に撮るか? 印刷したものを残してください >「浮気はしていないが、何も無いというわけではない」と言い、 そう言うことです 聞きたいことを紙に書いて、彼に差し出してください とにかく彼の言い訳をよく聞きましょう 携帯のボイスレコーダーでもいいです きちんと録音してください 後々必要になるかもしれません ひと通り言い訳を聞いたら、冷静になって何を言っていたのか? 整理してみるといいです 気持ちが少し落ち着いて冷静になったら、あなたと彼のお父さんに正直に相談してください 喧嘩は絶対に仲裁が必要です 女友達に相談はダメです どんなアドバイスも当てにできませんよ(答えのパターンは決まっています)

rinimomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらくは、相当に後ろめたい事があり、図星を当てられて引くに引けなくなってしまっているように思えます。 見てみぬふりで過ごしていけばよかったのでは・・・と後悔していますが、こうなった以上話し合いはきちんとしたいです。 今から、聞きたいことや経緯など書きとめて、頭を整理することにします。 ちなみに双方とも父親はおりません(私は両親とも)。仲裁に入ってもらえそうで身近な人は彼の母親ですが、こういった問題の場合は、相談するには不適当に思えます。長引くようなら兄に頼んで見ようかと思います。 ありがとうございました。