既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半独身女性が、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋している際に、先輩に告白してしまったことによる気まずい関係の解消方法について相談です。
  • 先輩の答えが曖昧なため、先輩の気持ちを確かめたいと思っているが、先輩からのメール返信が来なくなり、一度お誘いを断られたこともあり、どのような行動をとればよいか悩んでいます。
  • 彼氏との別れや奥さんを奪うつもりはなく、ただ以前と同様に仲良くしたい気持ちでいるが、どのように接したらよいか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

20代後半独身女性です。 数年前から、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋しています。 先輩とは普段から仲が良くて、頻繁に社内メールし合ったり、時々二人でご飯食べに行ったりしていました。 私には彼氏がいるし、先輩にも奥さんがおられるので、深入りしちゃいかん、と自分に言い聞かせていたんですが、最近、彼氏といるときでも先輩のことを考えてしまっています。 1ヶ月ほど前、先輩と二人でご飯を食べに行った帰り、ついポロッと「好きです」と告白してしまいました。 先輩の答えは「嬉しいよ」だけでした。 私はそれを「気持ちは嬉しいけど、俺にそんな気持ちはないよ」という意味に捉えて、それ以来、何だか気まずくなって、今までのように仲良く話せなくなってしまいました。 その後、先輩が「また今度ゆっくり話しよ」と言ってくれたんですが、私は「もういいんです、諦めます」と心にもないことを言ってしまい、それから、今まで毎日のようにしてくれていた社内メールもピタッと来なくなりました。 諦めなきゃ、と思いつつ、やっぱり先輩のことが好きな気持ちは消えなくて、今度は私からご飯のお誘いをしたんですが、用事があるから、と断られました。 先輩の気持ちが知りたいので、もう一度お誘いしてお話したいと思っています。でもメールが来なくなったことと、一度断られたことが引っかかります。 既婚男性の方、仲のいい後輩に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 私は彼氏と別れるつもりはないし、奥さんから先輩を奪おうとも思っていません。そのことは先輩には伝えています。 今までどおり、仲良くしてもらいたいんですが、どういう行動をとったらいいのか分かりません。まとまりなくてすみませんが、アドバイスお願いします。

noname#94936
noname#94936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b-panther
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.5

40代既婚男性です。 男女含め数人の部下がおり、過去に後輩から告白された経験を持っています。 貴女のおっしゃっている事は「自分には彼氏がいるし先輩に別れてもらうつもりもない、ただ片手間に遊ばれているだけでも構わないので先輩とお付き合いしたい」と言う感じに受け取れました。 貴女がそれでいいなら貴女自身の問題ですからそれで構わないのですが、迷惑なのは今付き合っている彼氏ですよね。 貴女がそんな風に先輩と付き合い始めたら彼はどうなってしまうんでしょうか。   また、私が先輩の立場だとしたら好意を持たれるのは非常に嬉しいでしょう。貴女が魅力的であれば抱きたくもなるでしょう。 しかしあなたは後輩(又は部下)。 行きずりの女ではありません。 そんな人に手を出そうものなら自分の将来が危うくなるかもしれませんし、大切な家庭も壊す事になるかもしれません。 そんなリスクを負うほど男はバカではありません。 貴女の事を本当に想うのであれば、貴女の将来を思い、素敵な男性と結婚して欲しいと願うでしょう。 メールが来ない、食事を断るというのは、そういった気持ちからだと思います。 嫌いになったからではないと断言できます。 貴女はきっとモテるのでしょうね。 男性からそっけなくされたのも恐らく初めてなのでしょう。 今まで通り仲よくしてもらいたいだけなら特別な行動に出る必要はありません。 ありのままでいて下さい。 ごく普通の社員として仕事をしていれば後は時間が元に戻してくれます。  最後に、今の彼氏が大切ならば彼との将来を真剣に考えた方が後悔のない人生を送れると思いますよ。

noname#94936
質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。なぜか涙が出てしまいました。 「貴女はモテる人、そっけなくされたのは初めて」という部分だけは違いますが、それ以外はおっしゃるとおりだと思います。 先輩を好きだという気持ちはまだ消せませんが、時間が解決してくれることを願ってます。

その他の回答 (11)

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

迷惑ですね。 あなたに奪う気がなくても、家庭を崩壊される可能性が大です。 浮気性のあなたに、相手の事情を考えられるとも思えませんし。 もう少し考えて行動すべきだと思います。

noname#94936
質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚女性に告白してしまいました

    私は30後半の独身の男です。 職場の仲のよい既婚女性と夜にメールしていたのですが、彼女が「○○さんがいなかったら鬱になりそう。」て言うので本気で心配してメールを返しました。内容は私には彼女が必要で大事に思ってることなどです。そうすると「他の女の子ににっこりされて、デレデレしてるにのそんなこと言っても信用できませんよ。□□さんの愛人になったほうが大事にしてくれそう。」と返信がきました。ここで言う□□さんは私の上司で社内で私と仲の悪い人です。愛人になるって言うのは冗談で先日みんなで話してたからなんですが、私にはこの返信は冗談にはなりませんでした。 そこで「それなら勝手にしろ!!いい加減に怒るぞ。俺が本当の気持ちを君に伝えたら君を困らせるから気持ちを抑えてるのに。」と怒ってメールしてしまいました。彼女を本当は好きだけど既婚なんで気持ちを抑えてることを言ってしまったのです。 それに対する彼女の返信が「困るって言ったことないけど。」でした。 その後すぐに「いままで楽しいメールありがとうございました。」とメールが連続できたので、ここを逃すともうだめだと思い、彼女にメールで好きだと告白してしまいました。 そうすると「これからも楽しいメール下さいね。」って返信と彼女の写真が送られてきました。彼女は「困るって言ったことないけど。」と返事してきたことは、彼女も好きってことかと思ったのですが、彼女も家庭は円満で私に告白されても困るはずなんです。だから、「これからも楽しいメール下さいね。」という返事なのかと思ったのですが。 本当は私は、お互いが踏み込むことなく仲良くできればいいなと思ってると考えていたのです。お互いに踏み込んでくることはないだろうと。 ただ、もう告白してしまいました。私は彼女との深い関係は望んでいません。彼女も守りたいですし、自分の立場や社会的地位も守りたいです。不倫は望んでいません。どうすればいいでしょうか。

  • 既婚男性に告白

    私(高3)は中2のときから妻子持ち・30代の先生が好きです。 前に1度、そのことで質問させていただいたのですが、 また違った相談なので回答いただけると嬉しいです。 卒業のときに「好き」と伝えたい、とずっと考えていたのですが やっぱり既婚の方に告白は迷惑になるしまずいので しないことに決めました(当たり前の決断ですよね) ですが、 勝手な思い込みも含んでると思いますが 告白されること自体は嬉しくないんですか? 恋愛関係を求めずに純粋に好きと伝えるだけでも 迷惑だとしか感じないものなんですか? また、上の2つ以外にも何かあれば詳しく教えていただきたいです。 その男性の奥さんの気持ちを考えていないわけではないのですが、 ここでは男性自身のみについて教えてください。 ついでに聴かせていただきますが、 やっぱり告白されるなら可愛い子の方が嬉しいですか? 既婚男性の方、どうか回答よろしくおねがいします。 長文失礼しました

  • 既婚者なのに告白してくる男性心理

    結婚して子どももいる職場の先輩に、ずっと好きだったと告白されました。仕事はできるけど、えらぶったところはないし、人当たりが良くて、みんなに慕われてる存在です。 わたしも新人のころからお世話になっていて、とても信頼していたし、心を許せる存在でした。 それなのに突然好きだと言われて、 え?どういうこと?わたしにどうしろと?浮気相手になれってこと?そんなにお手軽な女に見えてたの?既婚者を相手にするほど寂しく見えるの? と悲しいやら、ショックやら、不愉快やら。いろんな気持ちがごちゃ混ぜです。 先輩にとっても、わたしは一後輩、仕事仲間として、信用できる存在なんじゃないかと自負していたのに、勝手に思いあがっていただけなのでしょうか? 離婚する気もないのに、告白してくる心理は何なのでしょう? 大人なので社内では何もなかったように振る舞っていますが、安く見られてたのかもと思うと、裏切られたかのような気持ちになります

  • このままでは、会社の先輩に告白しそうです!!

    社内恋愛はした事がなく、こんなに面倒だとは思いませんでした・・・ 毎日会えるのは良いですが、想いがどんどん募っていきます。 このままでは、二人きりになろうものなら、告白してしまいそうです((+_+)) 先輩(男30代独身、彼女あり!)はボディータッチが多く、 からかってきたり、私が帰るのを待ってご飯に誘ってくれたりします。 冗談も言えるような仲ですので、軽い感じで「好きになってしまいました!どうしましょう??」とか言ったら今の関係どうなるのかな・・・ともんもんと考えます。 長年付き合っている彼女がいるみたいで、別れたり付き合ったりしているみたいです。 今は3カ月ほど会ってないって言ってました。

  • 既婚男性の本音

    既婚(30代後半)の仕事で知り合った人と、週3回会っています。私は未婚です。長年友人関係でしたが、ここ最近半年ぐらいで急速に仲が良くなってきました。男女の関係は全くありませんが、(彼が既婚なので)こうも会っているのは良くないから、もう会わないでおこうと話し合っては、また戻るといったパターンを繰り返しています。お互い恋愛感情があるのは、分かっています。 よく分からないのが、奥さんとも仲が良い(想像です)みたいなのに、どうして私と会うのでしょう。私との会話の中にも、たまに「奥さんは○○で~、」と奥さんの話もたまに出てきます。抑えてはいるのでしょうが、私と男女の関係を求めているようにはあまり感じないので、(どちらかと言うと、親友に近いです。)一体、彼は何を考えているのでしょう。 本人に聞かないと分かるわけないと思いますが、女の私から見たら、奥さんと仲がいいのであれば、私とそんなに会わなくていいのに、と思うのですが。 男の方は違うのでしょうか。

  • 既婚男性に質問です

    私は20代女子で、好きな人は30代既婚男性です。結婚してちょうど10年だそうですが、まだ小さい子供もいます。彼とは以前仕事関係で出会ったのですが、同じ職場ではないので最近はなかなか会いません。二人きりになることも少ないです。 私が彼を好きなことは多少は気づいてると思います。だけどこのままだと何も変わらないので、近々告白しようと思ってます。 彼はあまり奥さんの話をしないけど、家庭を大切にしている人だろうと思います。告白して彼からはっきり言われることで前向きに新たな恋を始めるきっかけになれば…と思ってます。でも一方で、私から告白して気持ちにこたえてくれたら…という期待の面もあります。 告白するために近々会えるか誘うだけでも、その時点で断られたらどうしようという感じですが…。 (1)既婚男性ですし一応立場も上の方なので、そうすんなり直接会えるか分からないです。伝えたいことがあるから会ってほしいと言うべきか、何か口実(仕事の事など)を作って会いたいと言うべきか、メールでもう直接告白するべきか。 (2)子供もいる既婚男性が、気持ちが揺らぐ確率はどれくらいですか?

  • 既婚者(男性)の本心

    男友達(既婚、子供2人、30代後半)についてです。 私(彼とは同い年、独身、彼有り)との仲は、 住んでいる所がとても離れているので会うのは年に1~2度、 コミュニケーションはメール中心です。 ちなみに知り合ってから3年になります。 この彼に「奥さんが浮気してるとしたら?」という私の質問に対して、 「隠し通してほしい。詮索するのもされるのも嫌だから、 家の中で普通に時が過ぎてくれればいい。 隠し通してくれって感じ。」という発言をもらいました。 これは既婚男性の普通の感覚なのでしょうか? そもそも、こんな質問をしたきっかけは、 この次、彼と会う時に、初めて体の関係を持ってしまいそうな 気配があるからです。 (メールのやりとりで、ちょっとそんな方向の話が。 長くなるので省きますが) 私に彼氏がいるのを彼も知ってるし、前述の様に彼には妻子がいます。 だから、もし「私があなたの奥さんなら?どう思う?」って 聞いたんです。その答えが上の発言でした。 どう解釈すればいいのでしょうか?

  • 既婚者の男性から告白されました、、。

    こんにちは。 私は23歳社会人 女です。 タイトル通り最近、既婚者の男性から告白されました。 その方(Aさんとします)とは、職場を通じて出会いました。最初に会ったときは、気さくで話しやすい方だな、という印象でした。 それから徐々に職場でよく話すようになりました。 ほぼ毎日話す中で、Aが既婚者だという事を知り、その時少し残念な気持ちがありました。 それから数ヶ月経ち、Aが異動になる事になりました。Aからその話を聞き、せっかく仲良くなれたんだからLINE交換しようという流れになり、連絡を取るようになりました。 その際に私は、Aに今までの感謝のメッセージを送りました。(Aはその時に私を意識するようになったらしいです。) それから毎日Aから好きとか可愛いとかいうLINEが送られてきて、どういうつもりなんだろうと思いながらもご飯に行きました。 そこで今の奥さんと別居している事、前も離婚歴がある事を知りました。 Aと話しているとすごく楽しいし、仕事上とても尊敬しています。でも、二度も結婚生活が上手く行かない理由って絶対何かあるなと思ってしまいました。 それからも毎日、LINEと電話が来て、私も徐々に彼に惹かれていて、、。 この前また2人で会いました。そこで、今の奥さんと離婚するのに時間はかかってしまうかもしれないけど、そしたらプロポーズすると宣言されました。その時に改めて答えを聞かせて、と言われました。 すごく苦しいです。不倫なんかしたくないし、彼にはそれぞれの奥さんに子供が居ます。 彼とは価値観が似ているし、結婚してからも私が望んでいるような愛情に満ち溢れた生活が出来ると思います。 彼は私に毎日好き、愛してると言ってくれますが私は、心では思っていても口には出せません。ありがとうと笑顔で返すのが精一杯です。 彼に、私はどういう結果になってもいいから、奥さんと話し合うべきだと伝えたのですが、もう奥さんには気持ちがない。俺はお前に惹かれてしまったんだから。と言われました。 今はまだ、私の気持ち的に引き返せる段階にいる気がするんです。 なんかもう書いててわからなくなってしまいました。 彼を信じて付き合っても、不倫ですよね。 彼が離婚しない限り、不倫なんですよね。 私は、Aが離婚するまで付き合うとかはやめた方がいいでしょうか?

  • 既婚男性の方 好きな相手にはメールしますよね?

    憧れている先輩(既婚)との事なのですが。 ・勤務場所は新幹線に乗るほど離れている。 ・もともと仕事で関わりがあり電話や社内メールでやり取りする機会はあった。 ・そのうち先輩が定期的にこちらへ出張する機会ができ、顔を合わす機会が増えた。 ・そのうち先輩から今度飯でもと言っていただき、そのあと初めてのチャンスにほんとに誘ってくださり、それからチャンスがあれば飲みに行くという仲に。 私が好きオーラを出していたからだと思うのですが、2回目に飲みにいった時に、先輩が出張で泊まっているホテルに誘われました。 でも、先輩が既婚なのを理由に行きませんでした。 先輩からは、「変な思いをさせてごめん。でもまた飲みに行こう!」と言われ、私も飲みには行き続けたいので二つ返事でOKし、それ以降もチャンスがあれば誘ってくれ、私も喜んで行っています。 あれ以来はホテルに誘われる事もありません。 でも、先輩がどんな気持ちで私を誘っているのか、気になる気持ちもあります。 そこで先日飲んでいる時に、私は先輩に「今好きな人居るんですか?」と質問したところ、「すごい事聞くなぁ」と言われ、「ご飯に誘うのはお前しか居ない」とか、「二人きりでは好きな女としか行かない」などと言われ、どうやらとても恥ずかしいらしくかなり遠回りをされましたが、私の事が好きとの事でした。 私が無理矢理言わせたのかなぁと思ったりもするのですが、先輩曰く、先輩の後輩が、私と先輩の仲を怪しんでいるとの事で。。。 後輩さんは、先輩が私と仕事の事で電話している姿しか見ていないのにそう言ってるようで、どうやら他の女性社員と話す時とは明らかに態度が違うという事らしいです。 周りにそう言われるくらいなら、少なからず好きっていうのま嘘ではないかなとは思うのですが、タイトルの通り、メールがあまり来ません。 質問をすれば必ず返事はあります。 他愛ないやり取りが続く事もあります。 でも、質問ではないメールには返信がない時があります。 質問じゃないからいいのですが、好きな相手からのメールには、いくらメール不精な男性でもメールを返すって言いますし。。。 結局、先輩が私を好きというのは嘘のように思えてきます。 するとますます、私と飲みに行ってくれている先輩の気持ちがわからなくなっています。

  • 既婚者同士で

    私はある会社に勤める20代後半の♀(既婚者)です。 ずっと仕事内容に悩んでいたら、私の教育担当の男性社員(既婚者)が心配して社内メールで「なんでも話聞くんで、今度2人で食事に行きましょう」と誘ってくれました。 仕事上の話だし、お昼ご飯だろうと思って軽い気持ちでOKしたら、どうも夜ご飯だったらしく、しかも目的地へは一緒に向かわず待ち合わせて行くこと、2人で行くことは誰にも口外しないことと書かれていました。 社内だと言いづらいだろうと設定してくれているだけだとは思うんですが、ここまでコソコソするというのはやっぱり私が都合のいい奴扱いされてるんでしょうか?