既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半独身女性が、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋している際に、先輩に告白してしまったことによる気まずい関係の解消方法について相談です。
  • 先輩の答えが曖昧なため、先輩の気持ちを確かめたいと思っているが、先輩からのメール返信が来なくなり、一度お誘いを断られたこともあり、どのような行動をとればよいか悩んでいます。
  • 彼氏との別れや奥さんを奪うつもりはなく、ただ以前と同様に仲良くしたい気持ちでいるが、どのように接したらよいか分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

既婚男性へ。会社の後輩から告白されたら?

20代後半独身女性です。 数年前から、30代後半の会社の先輩(既婚者)に恋しています。 先輩とは普段から仲が良くて、頻繁に社内メールし合ったり、時々二人でご飯食べに行ったりしていました。 私には彼氏がいるし、先輩にも奥さんがおられるので、深入りしちゃいかん、と自分に言い聞かせていたんですが、最近、彼氏といるときでも先輩のことを考えてしまっています。 1ヶ月ほど前、先輩と二人でご飯を食べに行った帰り、ついポロッと「好きです」と告白してしまいました。 先輩の答えは「嬉しいよ」だけでした。 私はそれを「気持ちは嬉しいけど、俺にそんな気持ちはないよ」という意味に捉えて、それ以来、何だか気まずくなって、今までのように仲良く話せなくなってしまいました。 その後、先輩が「また今度ゆっくり話しよ」と言ってくれたんですが、私は「もういいんです、諦めます」と心にもないことを言ってしまい、それから、今まで毎日のようにしてくれていた社内メールもピタッと来なくなりました。 諦めなきゃ、と思いつつ、やっぱり先輩のことが好きな気持ちは消えなくて、今度は私からご飯のお誘いをしたんですが、用事があるから、と断られました。 先輩の気持ちが知りたいので、もう一度お誘いしてお話したいと思っています。でもメールが来なくなったことと、一度断られたことが引っかかります。 既婚男性の方、仲のいい後輩に告白されたら、やっぱり迷惑ですか? 私は彼氏と別れるつもりはないし、奥さんから先輩を奪おうとも思っていません。そのことは先輩には伝えています。 今までどおり、仲良くしてもらいたいんですが、どういう行動をとったらいいのか分かりません。まとまりなくてすみませんが、アドバイスお願いします。

noname#94936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b-panther
回答No.5

40代既婚男性です。 男女含め数人の部下がおり、過去に後輩から告白された経験を持っています。 貴女のおっしゃっている事は「自分には彼氏がいるし先輩に別れてもらうつもりもない、ただ片手間に遊ばれているだけでも構わないので先輩とお付き合いしたい」と言う感じに受け取れました。 貴女がそれでいいなら貴女自身の問題ですからそれで構わないのですが、迷惑なのは今付き合っている彼氏ですよね。 貴女がそんな風に先輩と付き合い始めたら彼はどうなってしまうんでしょうか。   また、私が先輩の立場だとしたら好意を持たれるのは非常に嬉しいでしょう。貴女が魅力的であれば抱きたくもなるでしょう。 しかしあなたは後輩(又は部下)。 行きずりの女ではありません。 そんな人に手を出そうものなら自分の将来が危うくなるかもしれませんし、大切な家庭も壊す事になるかもしれません。 そんなリスクを負うほど男はバカではありません。 貴女の事を本当に想うのであれば、貴女の将来を思い、素敵な男性と結婚して欲しいと願うでしょう。 メールが来ない、食事を断るというのは、そういった気持ちからだと思います。 嫌いになったからではないと断言できます。 貴女はきっとモテるのでしょうね。 男性からそっけなくされたのも恐らく初めてなのでしょう。 今まで通り仲よくしてもらいたいだけなら特別な行動に出る必要はありません。 ありのままでいて下さい。 ごく普通の社員として仕事をしていれば後は時間が元に戻してくれます。  最後に、今の彼氏が大切ならば彼との将来を真剣に考えた方が後悔のない人生を送れると思いますよ。

質問者

お礼

親身なアドバイスありがとうございます。なぜか涙が出てしまいました。 「貴女はモテる人、そっけなくされたのは初めて」という部分だけは違いますが、それ以外はおっしゃるとおりだと思います。 先輩を好きだという気持ちはまだ消せませんが、時間が解決してくれることを願ってます。

その他の回答 (11)

• mail03
回答No.1

迷惑ですね。 あなたに奪う気がなくても、家庭を崩壊される可能性が大です。 浮気性のあなたに、相手の事情を考えられるとも思えませんし。 もう少し考えて行動すべきだと思います。

質問者

お礼

さっそくのご意見ありがとうございました。