• 締切済み

助けてくだい

私は去年6月30日、前の会社辞めました。 前の会社残業不払いで、辞めたあと裁判まで起こしました。 結局私は勝ちで、会社から不払い残業代をもらいました。 最近源泉徴収書が必要なので、会社に請求したら、 社長は裁判で負けたので、わざと再発行できないそうです。 しかも、あげないから、裁判でもしろよって言ってくれました。 私は源泉徴収書を無くしてるわけではないから、送ってくれなかったのです。 みんなさんに聞きたいこと: 1 会社は源泉徴収書を再発行義務がありますか? 2 どこか通して、会社に発行命令を出せませんか? どうすればよろしいでしょうか?悩んでいます!

みんなの回答

• altair6
回答No.2

こんばんは。 えーと、まず、去年の6月に会社を辞めたということですと、源泉徴収表は去年の1月から年末まで、会社があなたに支払った分になりますよね。これは請求すれば出してもらえます。会社は請求されたら発行しなければなりません。義務です。 裁判で勝訴して残業代を支払ってもらった分も出してもらえるはずです。(残業代ですと給与ですから) 今年受け取ったなら、去年の分とは別に発行ということになりますよね。去年だと…合算(訂正して)で発行してもらえるのかしら。。。 合算できるのか別途出すのか、その辺はよくわかりません。すみません。 いずれにしても相談窓口としては、労働基準監督署、あるいは税務署になると思います。

• tsubu_m
回答No.1

源泉徴収書だけなら、役所で貰える筈ですよ。