• ベストアンサー

Win98のメモリー64Mとブローバンド光について

超素人の遠方家族がノート型、メモリー64M・Win98のPCを使っています。メールとHPぐらいなので上位OSにするとその習得が大変なので98で十分と満足しています。ところが何を間違ったのか、(或いは口車に乗った?)ISDNから光ファイバーに変更したようです。 それはいいのですが、素人の(超は無し)私が考えるに64Mメモリーと光の超速の相性はいかがでしょうか。 何か思わぬトラブルが出ると大変なのでご助言よろしくお願いします。なおノートの場合メモリーを増やすことはできるのでしょうか。面倒なのでしょうか。 私が使用しているディスクトップ型では、友人にいとも簡単に裏蓋を開けて増設していただきました。 あわせてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  不満なく使用できているのであればメモリ64MByteでも問題ありません。  ただ、インターネット環境が快適になると、もっと色々と利用したくなったり、今まで以上にたくさんのページを見たくなる事でしょう。  くれぐれもセキュリティには気をつけてください。  因みにインターネット回線を速いものにしてもメモリは関係ありませんが、セキュリティ対策ソフトをグレードアップする事でメモリが足りなくなる(不満が出る)事はあるかも知れません。  ノートPCのメモリの増設の仕方/出来るか否かは機種により大きく違いますのでここではお答えできません。製造元に問い合わせてみるのが得策です。  参考になれば幸いです(..

その他の回答 (2)

• Mac_t
回答No.3

Mac_tと申します。 自分ならISDN→光(Bフレッツのこと?)は正解だと思いますよ。確かに早いですもの。口車に乗せられたとしても結果オーライのような気がします。 ちなみにノートのメモリ増設ですが、手っ取り早いのは型番を調べて(本体のしたあたりに貼ってあるシールでわかると思います。)パソコンショップに聞いてみるのがよいと思います。メモリの増設は作業自体は簡単だと思いますが、下手をするとマシンを壊しかねないので、ショップにやってもらうのが一番だと思います。近くに慣れた人が居るのであれば頼むのもよいでしょう。

noname#134124
質問者

お礼

早速に御3名様からご指導有難うございました。 この欄をお借りして大変失礼ですが御礼申し上げます。 (Mac_t様失礼済みません) 素人の考えで、「光で早く内容が送られてくると64Mのメモリでは表示が遅れて意味がない」のではと思いました。でも64Mでも早いと教えていただいてほっとしました。早速「良かったね」と連絡しました。 1つ不思議なのですが、64Mでも256Mでも光で接続してHPを表示する所要時間は同じなのでしょうか。

• fantasis
回答No.2

基本的にメモリーの増設は体外のノートPCでもできると思います。ただ、デスクトップと比べてノートのほうが2倍近く値段が高いので、十分考えたほうがよろしいかと。 メモリは64程度なら気にしなくてもよいと思います。