• 締切済み

HDDからDVDへダビング後のDVDデータ消失について

初めて質問させていただきます。 HDDに録画しておいたTV番組を、未使用のDVD-Rにダビングし、正常終了したので確認すると「録画されているタイトルはありません」と表示されてしまいました。 DVD-Rをかえてチャレンジしましたが失敗しました。(同一番組) DVD-Rのキラキラした面?には、2枚とも録画した痕跡(まあるく天使の輪みたいなの)がありますが、DVD-Rの残り時間は未使用時と同じ時間が表示されます。 ダビングしたデータはどこへ行ってしまったのでしょうか? ついでに、上記と同一番組を3ヵ月前に録画していたDVD-Rも、録画直後はちゃんと見れていたのに、時間がたったら録画データが消えてました。 自然消滅? 番組のせい?(1年前にダビングした同一番組のDVD-Rは見られましたけど。) 修復することは可能でしょうか? SONYのスゴ録(RDR-VH85)を使っています。 2006年に新品で購入しましたが、アナログです。 これまで100枚くらいダビングしましたが、初めてのトラブルで困っています。 あまり家電に明るい方ではないので、初心者向けの言葉で回答してほしいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.2

始めに書きますが、 DVD±R は、保存が悪ければ記録内容が読めなくなります 特に悪いのは光。光の当たる所に置きっぱなしだと良くないです。 DVD±R は、光によって変質する色素の膜が塗布してあり、これにレーザ光を 照射し、変質させた所(光を当てた)、変質させなかった所(光を当てなかった)で デジタルデータの0、1を記録します。光によって色素を変質させるので、保管時に 光の当たる所に置いておくと、変質させなかった部分も じわじわと変質して行き、 データが化けて読めなくなる訳です。温度の高い場所での保管は、これを加速 させます。ディスクは引き出しの中など光の当たらない場所に保管すべきです。 さらに、海外製激安ディスクなどは、保管をきっちりしていても読めなくなる ケースが良くあります。このあたりが激安である所以で、最初から品質が 良くない事に基づきます。 このようになってしまったディスクは、もう復旧はできません。 使用したディスクの品質や保管方法など、心当たりはありませんか?

miropin
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 保管方法に気をつけたことはありませんでしたが、購入時に1枚ずつケースに入っているもので、 使用前も録画後もケースのまま、光が当たらないよう深さのある箱に入れて保管していました。 温度は…冷所ではなく常温?室温?だと思います。 激安かどうかわかりませんが、これまでずっとマクセルのDVD-Rを使用しています。 まぁまぁの保管方法なのかな?と思いましたが、勉強になりました。 ありがとうございました。

• mira723
回答No.1

DVD-Rと機械の相性よくないのかもしれません 他社のDVD-Rを使用しても一緒ですか?

miropin
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 これまでずっ~とマクセルのDVD-Rを使用していました。 データが消失したDVD-Rもまとめ買いしたマクセルのものでした。 他の番組は消えないんですけど…でも他社のDVD-Rも試してみようと思います。