• ベストアンサー

賃貸の保証人はどこまで調べますか?

賃貸する際に保証人を立てますが、 不動産業者はその保証人のどこまで調べるのでしょうか? 年齢や年収は業者にすれば簡単にわかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  管理会社や大家さんによって違うとは思いますが、年齢や年収は知りようがありませんので、住民票や印鑑証明、年収の証明として直近の公的証明(源泉徴収票など)を提出、或いは提示して頂く場合があると思います。会社勤務なら会社に『在籍確認』をするところもあるでしょう。  保証人と言うのは、ある意味、管理会社や大家にとっては、ご本人以上に大切な方です。

その他の回答 (2)

• azayaka01
回答No.3

・氏名 ・現住所 ・生年月日 ・本人との関係 ・勤務先(会社名 住所 業種 電話番号) このくらいは調べると思います。

• blue_r
回答No.1

一般的には、その保証人の情報(住所・生年月日・職業・年収など)とともに その方の署名・捺印が求められます。 また、その住所・年齢・年収・本人の確認のため 住民票・所得証明(源泉徴収票など)・印鑑証明の提出が求められます。 また、年収や年齢(及びそれらの確認)については、 各不動産業者さんで基準はあるのですが、貸主(大家さん)の 意向により厳しくなったり緩くなったりするそうです。 例えば「実在さえしていれば構わない」とか、逆に「何歳から何歳まで。年収はいくら以上」などなど。 因みに業者さんによっては、保証人不要システムなどが適用される物件もあります。 (実際には保証会社にお金を払うという形になります)