• ベストアンサー

不妊治療やめる見極め

不妊治療を始めて5年、39歳になります。 人工授精を7回、体外受精を4回行いました。 注射しても卵が2個くらいしかとれず、 受精してもグレードが悪くて、うまく着床しても 流れることが多く、やるたびに状況は悪くなっています。 40歳まではがんばってみようとは思っていますが、 林真理子さんは43歳で生んだりしているのをみると 自分ももう少しがんばって見ようかなとも思います。 お金と体力が続く限りは、やり続けたいという気持ち はあるものの、可能性もないのに趣味の様にやりつづけるのもどうかと思います。 病院は、3回かえており、お医者さんは皆違うことを 言います。「年齢からいってもう無理」とかいう医者 「年齢うんぬんを言っては医者としておわりだよ」という 別の医者、お医者さんもはっきりとは解らないのだと 思います。最終的には自分で見極めなければならないとは 思いますが、判断材料が乏しいので決めかねています。 年齢で区切るべきか、ホルモン値でみきわめるのか どなたか教えて下さい。御願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

毎日24時間、そのことで頭がいっぱい状態、と推測します。 そんな生活を何年も続けてこられたんですね。 この神様が与えてくれた課題を乗り越えることで、 きっと夫婦の絆は、より一層深まることと思います。 結論はご夫婦で出されること、忘れないで下さいね。 今まで書かれている方々のご意見、 全くその通りだと思います。 私は、補足部分だけ書きますね。 まず、奥様が漢方薬を飲まれること、お勧めします。 特に着床しにくい等に効き目があるようです。 私は口コミの台湾のお医者様に来日中処方してもらい、 見事数ヶ月後に成功しました。 保険外のため、1ヶ月分で3万円ぐらいでした。 残念ながらそのお医者様の詳しい所在は知りません。 でも体質改善の糸口にはなった気がします。 ご主人も食事等、気をつけられてますよね? 粘り気のあるもの(納豆・山芋・オクラ)が効くそうですよ。 あと意外に知られていないのが、洗濯洗剤のこと。 その成分の一部が不妊に影響あるらしく、 多少でも下着などに洗剤が残った状態が 男女共に良くないそう。 界面活性剤の%が低い洗剤を選び、 すすぎを充分にしましょう(最低注水しながら2回以上)。 まずは身近なところから頑張りましょう! やれることを全てやったと自信もてるようになったら、 セントマザー病院に行かれること、お勧めします。 北九州に住まなくても出来るケースもあります。 (友人は東京から数回の通院だけで成功しました) まずは一度行ってみて、相談された方が良いでしょう。 ご主人も伴うことですので、ちゃんと話し合ってからね。 最後に、一番大事なのは、今のあなたの心理状態。 女性の身体は非常に神秘的なので、 悩んだり気にし過ぎたりすることが この治療にはとても影響が出る、と専門医に言われました。 「気にするな」といっても仲々むずかしいと思いますが、 せめて1日1回ぐらいしか考えないで済むよう、 何か他に熱中出来ることを見つけてみましょう! 幸福があなたに訪れること、お祈りしております。

ponkiti
質問者

お礼

やっぱり最後の駆け込み寺はセントマザーなんでしょうね。もう少し今野病院でがんばってみてだめなら駆け込もうと思っています。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tsamu
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.5

むずかしいですよね、潮時というやつは。 私も、ponkitiと同じ高年齢出産の域に入ってしまいました。 とりあえず42歳までは頑張ってみようかと思うのですが。 また、体外受精はしていないの今年あたり考えているところです。 私も病院は3件目です。ただし、今は漢方医です。 特に異常は見つからないのですが、漢方の先生にはお腹が硬い、太っているといわれてしまいました。 (そんなに太ってないのですが。太った人でも妊娠してるのに) こちらには1年半くらい行っているのですが、全然です。 最近、やっぱ西洋医学の方に戻ろうかと思っています。 2年くらい不妊の産婦人科行っていないので、その間に医学が進歩したのではと期待しています。 私は、42歳くらいまでなんて思っているけど、今の医学だったらもっと可能なのかもしれません。 私の場合体外受精を何度もやって、もうお金ないというのが見極め時かもしれないと思っています。 そのとき、気が抜けてふぬけにならないように生涯かけてできるものに取り組もうと、今大学時代の勉強をまた再開しました。 年齢的に行って、それで就職は難しいかもしれないけど、ボランティアとかもできるかもしれないし、単発の仕事なら可能と思うのです。 ponkitiさんの参考になるような答えではなかったかもしれませんね、ゴメンナサイ。 お互い悔いのないまで頑張りましょう。

ponkiti
質問者

お礼

ありがとうございます。私も病院と一緒に不妊専門の漢方薬局に通ってタンポポ茶とか卵の質を良くする漢方薬を飲み続けていましたが、卵の質は良くなるどころか悪くなってしまったのでやめました。 今は、tsamuさんのようになにか打ち込めるものをということでパソコンにはまってきています。 ちょっと元気づけられました。ありがとうございました。

  • hasshii
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.4

私は生理不順からはじめて産婦人科に行ったのが高校生の時。生理不順と貧血を繰り返し内科では手におえないと いわれ産婦人科にいきました。その年齢では場違いな雰囲気。まだ発達が不十分かもしれないといわれあまり真剣に 治療をしてもらえなかったような気がします。漢方を飲みましたが効果がなく、改善されぬまま病院を転々としました。よくないとわかっていても納得ができなかったからです。あまり効果がなく妊娠は諦めたほうがいいといわれたこともあります。数年後結婚し主人も含めていろんな検査をしました。評判を聞いては行ったこともあります。 その際にこの人だと思う先生がいて、検査をする説明と結果から考えられる治療法を事細かに説明してくれました。 治療は月単位だし、金銭的にも負担はかかります。 生理がくると涙がでて止まらなくなりました。薬も段段と効果が弱まってきて、副作用だけが目立つようになり、 精神的と体力的にきつさを感じるようになりました。 それで今度の治療で妊娠できなければ夫婦二人の生活を 選ぼうと思い気分転換に海外旅行にいき楽しんで夫婦で 過ごしました。産婦人科に通い始めて10年目です。自分で 納得できそうな気がしました。治療中の生活は経験者だけにしか解らぬ思いが付きまといます。かえってそれが原因の一部になりうるような気もしていたので。 最後と思ってのぞんだ治療で妊娠。現在2歳の子がいます。 現在も治療中ですが、出産の時に知り合った妊婦仲間に 不妊治療に10年費やして諦めて通院をすることをやめて2年が経ったとき、妊娠。高齢出産で心配もしたけどねと おっしゃっていた方もありました。 話し合えるお医者様を見つけられることとご主人とご自身の検査をもう一度受けてみることをお勧めします。 また、治療をしている生活にストレスを感じることがあるので心療内科やセラピーを受けてみるのもいいかもしれません。精神的、金銭的にも負担が発生するのでご夫婦で よく話し合って見ることもお勧めします。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

不妊原因は一般に考えられているよりも、複雑なものが多いと考えてください。そして、その原因の全てを排除し、或いは、改善することで初めて妊娠にたどり着くことができるのです。そのためには、多くの検査を必要とします。主な外来検査としては、内診・LH-RH負荷検査・TRH負荷検査・頚管粘液検査・超音波検査・黄体機能検査・ユーナーテスト・子宮卵管造影検査・子宮内膜組織観察・クラミジア検査などがあり、また、入院の上で行う検査として骨盤腹腔鏡検査などがあります。 ponkitiさんは過去に複数の産婦人科での検査を受けられているようですが、全ての検査を網羅されているのかが問題となります。 よくあるケースとしては、例えば、LH-RHに問題があると判断された時点で、まず、その改善を試み、そして、ダメだった場合は他の原因を探すというステップを経るために治療期間が長引くというものがあります。 一度、現在の主治医に、詳しく検査内容と治療方針について再確認されることをお勧めします。 年齢については、個人差が大きく、何歳になればダメという基準はありません。 以上kawakawaでした

ponkiti
質問者

お礼

kawakawaさんのご指摘の通り、お医者さんの言いなりで検査内容や目的を良く理解しないままに受け身で治療を受けていたことを思い知らされました。ただあまりしつこく聞くと怒り出すお医者さんもおり、お医者さんを信じてやるしかないと思っていましたが、此処まで来るとそんなこと言ってられませんよね。早速もう一度初めから検査の結果をまとめて何が原因なのか、検査漏れはないのかをチェックしてお医者さんと相談してみたいと思います。大変ありがとうございました。

  • MAMA-7
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.1

こんにちわ。はじめまして。 あきらめて後悔しない自分をみつけたら終りというのはいかがでしょうか・・。中途半端な答えですが今までの生活すべてが不妊治療中心に費やされているはずです。 時間と労力は大変なものだと思います。治療をやめると心が軽くもなりますが生活が一変して無気力になったりといろいろです。今後の人生を考え直して決めるべきです。 さて、福岡県北九州にある セントマザーには行かれましたでしょうか?全国から治療のためだけにきている人が多い婦人科の特に不妊に強い病院です。全国でもう駄目だ諦めきれない・・と言う人が最後のたのみに通院する屈指の病院です。1ヶ月程度北九州に滞在しないといけないので金銭的にも相当な負担ですが、ここで駄目ならあきらめられる・・という程の病院です。 一度行かれることをお勧めします。その時は紹介状を今の病院に書いてもらうのを忘れずに・・。

ponkiti
質問者

お礼

セントマザーは有名ですね。距離とお金がネックになって考慮に入れてませんでした。でもMAMA-7さんのお言葉で、最後の賭をしてみようかなと思い始めています。ちょっと元気が出てきました。大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊 着床障害

    不妊治療を始めて5年が経ちます。その間に人工授精1回、体外授精1回、顕微授精7回行いました。受精卵は胚盤胞まで育つのですが着床しません。先日、医師から「どうして、着床しないのかわからない。いろいろしたけど、これ以上方法がありません」と言われました。絶望の反面、自分自身諦め切れません。着床障害外来等あるのでしたら終えて欲しいと思います。また、このような経験をされた方は、どのように解決されたのでしょうか?お教え下さい。

  • 不妊治療が辛い

    33歳で、5歳の子供がいます。 平日は事務職の仕事をフルタイムでして、育児休業もとれる環境・とれる条件が整ったので子供を作ろうと解禁しましたが出来ず、昨年6月に婦人科通いを始めました。 当初は、すぐにできると思っていたのになかなか出来ず、次第に落ち込むことが多くなりました。特に基礎体温が下がり始め生理直前の期間は本当に辛いです。またこの30日は無駄だったと。 先月には勇気を出して卵管造影検査など検査を一通りし、私に排卵障害があること、夫の精子数がWHOの基準の半分くらいであることから今月9月に初めて人工授精に踏み切りました。 人工授精の成功率が低いことは承知してましたが、黄体ホルモンの注射の影響なのか体温がいつもより高いことで必要以上に妊娠を期待してしまい、でも今月も生理が明日にもなりそうな程低体温になってしまいました。 相談できる相手のいない私は様々なHPで情報を集めたり、不妊専門の病院のサイトを見たり、体外受精についても調べ始めたり。。。 夫にこの気持ちを素直に伝えました。結果が出ない・辛い・体外受精も考えられないか等等。 夫から帰ってきた答えは、「人工授精はまだ1回だしもう少し続けよう」。正論だと思います。でも、失敗することばかり考えて少しでも確立が上がるなら体外受精をしたいと思っていることなども言うと、「そういう相談は病院の先生にしたら?」「体外受精っていくらするん?確実じゃないんやろ?」等等。私も「いい病院で体外受精してもらってそれでダメなら諦めもつくけど」とは言いましたが、夫は「じゃあ子供は諦めるのか」に私は「体外受精から人工授精にステップダウンだってあるし・・・」、夫「そんなの意味がない。最初からしなければいい」 夫の言ってることは正論なんでしょう。でも私の気持ちを分かってくれず「お前と話すといつも意見が食い違う。」と言われ突き放された気持ちです。初めて不妊のことで大泣きしてしまいました。 毎日毎日基礎体温とにらめっこし、グラフを繋げ、薬を飲み、内診を我慢し、注射を何回もして、極度の怖がりの自分を奮い立たせて検査や人工授精などをしてきた頑張りすらも自分のことでない夫には分かってもらっていないのかもしれない。頑張っているのに結果が出ない、なのに正論ばかりで気持ちを分かってもらえない。。。 きっと夫に答えを言ってほしいんじゃなくて、一緒に自分のことのように考えて悩んでほしいんだと思います。でも夫はあまり悩んでいる様子もなく、不妊治療に関しても詳しくはなく。。。私が不妊の本や色んなサイトを見ていると「不妊博士になっている」と言われ、私も「自分の治療の内容すらも分からず医師の言われる通りに知識すら無い状態ではいけないと思う」と言いましたが、分かってくれてないみたいで。 夫も子供を望んでいるはずなのに、気持ちがすれ違い悲しいです。 体重の減量も必要なので、専門のところでダイエットして排卵障害を克服できないか・・・、いやそれと同時に不妊治療もするべきでは。 考えがまとまりません。夫に相談をして傷つけられるのも嫌。 そんな気持ちの時、経験者の方はどうされてきましたか?

  • 流産後の不妊治療の進め方

    こんにちは。 先月稽留流産となり手術を受けました。 高齢(私38歳、夫35歳)のため、結婚後すぐに不妊の検査を受けに行きました。 血液検査、フーナーテスト、精子検査、抗精子抗体検査を受けた段階で自然妊娠をし、その後流産となりました。 医師からは、2回目の生理が始まってから2日目ごろに来てくださいと言われており、そこからまた検査をしていこうと思っています。 年齢のこともあり、タイミングはあと1~2回だけにし、人工授精→体外受精と進んでいこうと思っていましたが、タイミングで妊娠できたのであれば人工授精をする必要はない(しても確率はあがらない)と言われました。 今後の検査結果にもよりますが、まず年齢的なことが不妊、流産の一番の原因であると思います。 1~2回のタイミングの後、すぐに体外受精へ進むのは早すぎるのでしょうか?

  • 不妊治療 体外受精をしてわかったこと

    30代後半の主婦です。 不妊治療歴3年 不妊治療、体外受精の経験がある方、 知識がある方よろしくお願いします。 タイミングを続け、人工授精を2回、体外受精を一回やり 結果にならず現在に至っています。今はたまたま体外受精 の終了後、主人が出張中で本当に久し振りの休憩をしています。 今回の長期出張は珍しいです。それまでは休憩はありませんでした。 1年前から月2万円の周期療法の漢方薬を服用しています。 疲れやすい体質も改善され体調がとても良くなりました。 病院の先生は私の子宮の状態も比較的良いとの判断で 主人の結果も問題ありませんでした。つまりはよくある原因不明、 あと高齢のための着床が難しいのかと考えます。 人工授精も大変でしたが体外受精も大変でした。 体外受精で採卵されてた卵は7個、3個が受精しました。 1個がグレード1、2個グレード2で受精した卵子は比較的キレイでした。 しかし、7個受中、3個しか受精しなかったのは先生からも割合的には 少ないと言われました。しかし、3個は比較的、形もきれいで願いを 託しました。グレード1を移植して、先生曰くグレードもいいし、 いいところに移植できたとのことでした。残されたグレード2個の 卵子は胚培養を5日間くらいするようなのですが結果、 グレード2の2個受精卵は育ちませんした。 結果、私は妊娠にもいたらず凍結移植できる受精卵も できなくて今回はすべて全滅でした。かなり落ち込んでいます。 知人に聞くとグレード2の胚培養で失敗は珍しいというかおかしい。 グレード1の移植も妊娠にいたらない。ふたりは問題ないのだけれど 二人の卵子と精子の相性が悪いのでないかと聞きました。 相性が悪い卵子と精子でも妊娠は可能なのでしょうか? 時々聞きますが、なかなか妊娠しない夫婦が離婚して違う人と 結婚したらすぐ妊娠したとか。 私達はお見合いでお互い結婚をしたくてしました。 お互いに好きかといえばわかりません。しかし、 仲良くしようとお互い努力をして大きな問題はなく 結婚生活を送っています。でも大きな問題ありましたね。 不妊です。理想の家族を作りたいと努力していますが この体外受精でもしかしたら、子供がムリかもと不安になっています。 不妊治療の副作用等で主人にとてもつらくあたっています。 時々自己嫌悪になります。でも子供がいる家族を作りたいです。 今後も不妊治療を続けていく予定です。病院の腕にも よりますが体外で全滅したので今後は体外は考えていなくて 知人に紹介された違う漢方薬のお店で自然妊娠を考えています。 とても長くなってしまいましたが卵子と精子が相性が悪いかも とか思ったが妊娠できたとか何か知っている方、専門の方 いらっしゃいましたら教えていただけますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 不妊治療

    結婚して1年半が過ぎました。 結婚してすぐにでも子供がほしかったのですが、なかなか出来ないので病院で検査をしてみたら 嫁じゃなく、俺の方に原因がありました。 精子の量がとても少ないことが分かり、自然妊娠は難しいとのことで人工授精を することにしました。 しかし、それでも嫁は妊娠することがなく先生に人工授精でも難しいかもしれません と言われました。 そこで、次の方法として体外受精を考えていますが、とても高いみたいです。 それに、体外受精でも100%妊娠するとは限らないみたいです。 体外受精っていくらするんですか? 病院には何回か通わないといけないんですか?

  • 不妊治療・・・どうしたらいいのか・・・・。

    誰か教えて下さい。第1子は体外受精で妊娠し、出産しました。今、第2子を考えて、産婦人科で人工授精を2度、受けましたが失敗しました。やはり、第1子を体外受精だと、第2子は普通妊娠もしくは人工授精での妊娠は難しいのでしょうか?(もう金銭的に難しいので、出来たら普通妊娠か人工授精で考えてるのですが・・・)誰か詳しい方、経験者の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 不妊治療中のやってはいけないことって何でしょう?

    不妊治療を始めて2年近くになります。 私に問題があって手術したり、主人にも問題があったりと色々経過し、タイミングも半年以上になり、現在、人工授精を試みているところです。 主人が乏精子症とやらで、年齢の問題もあり、人工授精は3回で打ち止めになる予定です。(次が2回目) 以降は、体外受精の中でも、顕微受精を勧められています。 主人も私も40代です。 という状況の中、やってはいけないこと、やらない方が良い事。やった方が良い事。など、ご存知の方いらっしゃいませんか? 例えば、タバコやお酒はダメよ。と聞きますが、それがダメな根拠も教えて欲しいです。 あまりにも根本的なことから教えていただければ幸いです。 ネットサーフィンがへたくそなのかもしれませんが、これ!っていう情報に出会えません。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 不妊治療について質問です

    不妊治療について質問です 不妊治療で一人目は体外受精1回で出産に至りました。 3年後から二人目治療に入って体外受精を2回,顕微授精を2回,胚移植を5回しましたが着床に至りません。 移植卵はG2が多く,状態は良いとの事ですが,5回も移植して妊娠に至らないので着床障害ではないかと感じています。医師は運が悪いだけと言いますが,5回やってダメで方策を考えないのはいかがかと・・・・。 移植後はプレグニールとプロゲホルモンを注射する補助をしていますが,いつも決まった結果です。医師へ何か他に打てる手を提案したいのですが,着床障害の場合,どんな方法が考えられるのでしょうか? 何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療をやめるとき

    現在38歳6ヶ月です。 主人の数値はボーダーより少し低いくらいで、私もこれといって異常はありません。 2年前に稽留流産をして不妊治療を昨年からはじめました。そして1年前またしても稽留流産してしまいました。2回とも自然妊娠でした。 今年こそと8月に顕微授精をしましたが、グレードはいいものの卵は2個しか取れず化学流産してしまいました。 そして10月にまた妊娠の反応は出たのですが、またしても化学流産でした。このときの内膜は6mm、せっかく授精してくれたのに私の責任だと深く落ち込んでしまいました。子宮の内膜が薄いのが流産の原因ではないかと心配しています。 卵はまだいいと思いますが、もう妊娠出産可能年齢を超えてしまっているのではないかと心配しています。また体外受精、顕微授精をして失敗に終わったらショックは大きいです。自然妊娠できたのに出産まで至らない自分が悔しくて悔しくてたまりません。 2月に体外受精、顕微授精を予定していますがキャンセルし不妊治療を終了し二人だけの生活を考えようか、とても悩んでいます。お腹に赤ちゃんがいた幸せな時を思うと悲しくてたまりません。同じ様な経験をした方、不妊治療を継続している方、やめた方、どのようなアドバイスでもかまいませんのでアドバイスをください。

専門家に質問してみよう