• ベストアンサー

ヤフーオークションの振込み

現在まで、ヤフーオークションにて何点か出品していたのですが、今回のようなケースは初めてなので、質問させていただきます。 先々週に出品している商品が落札されました。 落札者の方からは「忙しいので来週中には振り込みます。」との連絡がありました。 そして、先週末になり、落札者の方からは「忙しくて振り込めなかったので連休明けに振り込みます。」との連絡がありました。 でも、その約束の本日も結局振り込みはありませんでした。 忙しくて振り込めないという理由もわかるのですが、 このままズルズルと落札者の方が振り込める日をずっと待っていないといけないのでしょうか? 通常はどの程度待てば良いものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.5

No.2です。 何度もすいません。 ここまでルーズに伸ばされているなら出品者のあなたの方が期限を決めて切るしかないと思います。 他の方には入金し終了してるのに・・・とありましたが入金もなく連絡もなければ評価なりとも見てしまいますもんね。 これからご連絡するなら月曜日の18時の時点で確認が取れなければ~としてご連絡したらいかがでしょう? 忙しいと言っても銀行ATMなら平日21時くらいまで稼働してるはずですしそこまで忙しいなら給料だっておろしにいけませんよね。 それに銀行に残があるなら別銀行に振り込み予約でもネットバンクでも出来るはずです。 土日にだって行けるし休みが全くないのはあり得ませんから。。。 残高がないなら給料日までの引き延ばしかも?とも思いますが。 大体のヤフオクの取引だと私の経験では落札~翌日には落札者より連絡~送金~発送で1週間もあれば相手に届いて終了がほとんどです。 長くても10日ほどかと思います。 ただ取り置きを私がお願いした場合半月ぐらいかかったのがありましたが先に商品代だけ送金したり相手が一緒でいいと了承貰った時だけ最後にまとめて支払ったりはありましたが・・・。 あなたがこの方と取引を続けるつもりがないなら本日にでもナビで期限を決め確認できなければサッサと落札者都合で削除するしかないと思います。 いつか分かりませんがたしか月末には落札手数料も発生してるはずですので・・・。 キャンセルで文句を言ってきてもその時は「こちらは落札者様を信じて何度も入金をお持ちしましたが忙しいと約束の不履行が続き他の方とはお取引を終了させておられとても残念に思います」とでも書きこんであげたらいいかも。 見る人はわかると思いますよ。 今後は出品時の商品説明に 「落札後3日以内に送金できる方」とか書いておいたらいかがですか? そして落札後のファーストナビに「3営業日以内に入金確認が取れなければ落札者都合にてキャンセルとしますその際悪い評価がつきますがご了承下さい」と書いて確認できなければ削除でいいと思います。 数百円でこんな嫌な思いさせられるのは本当に嫌ですね。 払ったつもりか見落としかもしれませんがたくさん落札したなら紙にでも口座と送金額書いて一覧にしたら見落とさず送金出来て相手に迷惑かけなくて済むのにと思います。  

dolphin2006
質問者

お礼

またご回答いただき、ありがとうございます。 昨日落札者の方にはメールを送ってしまいましたので、 先ほど削除させていただきました。 cyoco-co様のおっしゃる通り、今までのお取引では1週間もあれば相手の方へ商品は届いていました。 今後は商品説明に記載してみようと思います。 他の方とのお取引を見てみると、振り込んだ同じ週に私に「忙しくて送金が無理でした」と言ってきているので、見落とし等ではなかったと思います。 本当に今回は残念です。

その他の回答 (4)

回答No.4

>このままズルズルと落札者の方が振り込める日をずっと待っていないといけないのでしょうか? まぁあなたが待てるならね。 >通常はどの程度待てば良いものなのでしょうか? 1週間以内にはどう考えても全部終わる。 でも連休があれば話は別。 連休明けに払う、その払う先にもよるし。 ゆうちょやイーバンクなら入金があった時点で通知が来るから 確認すればいいけど、 他の銀行でもしも営業時間外の振込予約をした場合は 明日にならなきゃ確認はできません。 明日の朝9:30位にもう一度見てみては? でも遅いね。 こんな人に会いたくないから私は最初から期限決めてるけど。

dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのお取引がとてもスムーズでしたので、振込み期限は設けていなかったのですが、今後出品する時には期限を設けてみようかと思います。 私だけに入札して落札したのなら、まだわかるのですが他の方の商品も落札してそちらは振込みが先週のうちに終わっているのがどうも納得がいきませんでした。 明日もう1度確認してみようと思います。

• fox37
回答No.3

>連休明けに振り込みます。~ 振り込みましたの連絡も無いのですね? 他行間の取引でしょうかね? 郵貯から他行に振り込んだ場合1日余計に掛かる場合があります。 木曜振込み→金曜日入金 又午後3時以降に振り込んだ可能性もあります。 あと今回のシルバーウィーク 今週の木金と有給を貰い今週いっぱい連休とされる方もいます。 ↑落札者目線での事情ですが・・。 もうすぐ落札手数料が発生する時期では? そのあたり期日を儲け限界線として通知したほうが良いでしょう。 >その方への振込みはちゃんとしているようです~ 金額は? この商品が高額で用意できないとか、 同じ商品を他の出品者からもっと安く入手したとか、は無いですか? ただ連絡もし支払いの意思も示しています。 取り消して 報復評価も有り得るでしょうが経緯を記載すれば閲覧した他の方は納得できるので入札に影響は無いでしょう。

dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 振り込みましたの連絡は結局ありませんでした。 1日余計にかかるとしても、他の方へは先週で5件も振込みが終わっているのに対し、私への振込みは遅らせているとういう行動がいまいちわかりませんでした・・。 「連休明け」とあいまいな表現だったので、それに対しての返事として、24日ですよね?と、相手に先週送ったのですが返事がありませんでした。(元々こちらが聞いた事に対しての返事がなかなか返ってこない方です。) 他の方へは先週だけでも5件ほど落札されていて、評価を見る限りではちゃんと振込みが完了していました。私の商品は小額で数百円程度の商品です。他の商品はそれより安い物もあれば高い物もありました。 念のため同じ商品を他で落札していないか見てみましたが、ありませんでした。

• cyoco-co
回答No.2

今日もしかしたら落札者から「振り込めなかったのでX日まで振り込みます」とか連絡が来たら期日を決めた返信をしたらいかがですか? 【X日までの御約束でお受けしますが今回X日18時の時点で確認が取れない場合落札者都合にて取り消しといたします。その際悪い評価がつきますことをご了承ください】と書いておいて期日がきて確認が取れなければ削除がいいと思います。 ズルズル待ってても相手が言ってこないからと適当な人はあくまで適当なんで期限を決めないと動かないですよ。 まだ私自身はそこまでの方に当たってないので削除したことがないのですが...。 先々週からならかなりの日数待ってますよね? ルーズな相手のペースに合わせる必要ないと思います。 普通なら落札後最長でも10日位で相手に届いて評価&終了してないと おかしいと思いますよ。 いくら連休があっても「忙しい」は言い訳ですから。 忙しくて取引が続けられないならオークションはしてはいけない人なのですから。

dolphin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今、気づいたのですが改めて落札者の方の評価を見てみたのですが、私の商品より後に落札した商品があり、その方への振込みはちゃんとしているようです。それも1件だけではなく、数件ありました。 通常は古くに落札した順に振込みますよね? 私の方が後回しにされているようです。(若しくは、私が痺れを切らせてキャンセル扱いするのを待っている?) 今の所、落札者の方からは何の連絡もありませんし、このままずっと連絡が来ないような気がしてきました。 こちらから、明日までに振込みがなければキャンセル扱いにしますと提示した方が良いですよね?

• rirayuna
回答No.1

振込みが無いと待つ方は大変ですよね・・・ 相手の評価が分かりませんので、もし悪い評価が多い方なら 「今月中の振込みが無ければ、落札者様の都合でキャンセル扱いとし、次点の方を繰り上げます」という旨の文章を相手に送り、お取引を中止したほうがいいかもしれません。 通常は待てても2週間です。

dolphin2006
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 評価は100以上ある方で、悪い評価は1~2件しかありませんでした。悪い評価を見てみると、やはり振込みが遅くなった理由でキャンセル扱いされていました。 振込みが出来なかった事に対しても「すみせん」の一言もなかったので、今月中に振込みがなければ、キャンセル扱いを検討してみようと思います。