• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフーオークションでの落札商品の振込みについて

今回、私が出品した商品を落札者から振り込んで頂くのですが、その期日についてなのですが…。 先方は落札者の立場でもあるのですが、なかなか連絡先を教えてもらえず再度、催促してやっと連絡先を教えてもらったら、今度は「体調が悪く緊急入院をしていました。振込みは2週間以内にします」とのメールがあり、私としては、連絡先をなかなか教えてもらえなかった事からも不信感を持っているのですが、振込みを2週間待つのは、不安でなりません。 こういった場合、2週間待った方がいいのでしょうか?それとも、こちらから期間を短くして期限を決めた方がいいでしょうか? 本当に緊急入院をされてたのかも少々疑っているのですが、オークションをされてる方は、こういった場合、お振込みはどれぐらいまでお待ちになってますか? オークション歴は長いのですが、こういったケースは初めてで、どう対処したらいいのか困ってます。 どうぞ、アドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 私もオークションはよく利用しています。 私が以前あったケースは(私が出品者です)、突然の不幸が有り、お時間をください。といった物や、風邪を引いて外に出れないので・・というのが数件ありました。でも、こちらも商品を送ってないので、もし、仮にその方が誠意のない方で振りこまれなくても、手数料は損をしますが、品物を取られるわけではないので、大丈夫ではないでしょうか? メールの対応や言葉使いなどで、相手を不安に思う部分もあるとは思いますが、もう少し待ってみられてはどうですか?「お体、大丈夫ですか?お待ちしておりますので、ご気分のいいときによろしくお願いします」などのコメントをあえてこちらから入れるのも方法だと思います。2週間ぐらいみられて、それでも振込みがなければ再度要求し、それでも対応が悪ければ、評価を「悪い」で付け、理由を記載することも出来るので、年内ぐらいを期限にという感じで待たれてはどうでしょうか? 品物が高価な物だったり、keiko223さんが「すぐ振りこみを出きる方」など条件を付けていたのにもかかわらず。という場合なら、少し違ってくるとは思いますが、参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございます。 商品の方は、さほど高価でもないのですが、自己紹介欄に、お振込みに日数がかかる方はお断りします。と明記してたのですが、先方が見てるかどうか…。 来週月曜日までとりあえず様子をみてみます。 月曜に振込みの件と心を広く対応してみたいと思います。 アドバイス有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

買いたくないようにも取れますね。 入札妨害の愉快犯かもしれません。 次の予想展開は、待った挙句に、入院費にお金が必要で買えなくなったとと言ってきそうですね。 こちらが指定した期日までに振り込まなかったら、他の人に譲りますとのメールを送った方が良いでしょう。 相手に振り回されるだけ、損をしますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 やっぱり入札妨害なんでしょうか…。 評価は7件ですべて良い評価なのですが、でも、実際は振込みも頂いてないんで良い対応とは思えないですが…。 月曜日にメールを入れてみますんでその時の先方の対応で分かるかな~とは思ってるんですが、私の気持ちはblacklabelさんがおっしゃるように振りまわされてる感じがするので、さっさと再出品してすっきりしたい気持ちが本音ですが、とりあえずこちらは誠意ある対応をしてみます。 アドバイス有難うございました。