• 締切済み

ネックレスやイヤリングのサビ

最近、ネックレスやイヤリングを買うときに、ゴールドピンクの色にはまっており、その色ばっかりを買っております。 ですが、すぐにサビてしまって、色も黒くなってしまいます。 安ものを買っているので仕方ないとは思うのですが、色の輝きがなくなると残念で仕方ありません。 なんとか、サビないようにするコツなどあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#185107
noname#185107

みんなの回答

• tepitepi
回答No.3

それって、メッキのゴールドですね。 メッキも数買えば相当な出費ですよ。 一つでいいですから、本物のゴールドを買って下さい。 ピンクゴールドやホワイトゴールドは14金ですが、絶対錆びません。

• MOMON12345
回答No.2

材質にもよりますが、たとえば銀や銀メッキものだと硫黄分に反応して黒くなったりします。 これはアルミフォイルを敷いた鍋に塩水を沸騰させ、その中に入れればきれいに取れます。 一般的なアクセサリでは比較的強度の高いクロームメッキなどが施されるのですが、酸化しやすい材質だと表面が曇ったりしますね。 表面の曇りであれば歯磨き粉と歯ブラシでこすれば研磨できます。 表面が変質してしまっている場合は対処のしようがありません。 変質を防ぐには表面をコートすることですが、実際は不可能でしょう。 精々使用した後に洗浄するなどが対策になりますでしょうか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 基本的にメッキははがれますし 色も変わります これを防ぐ方法は無いですね 肌につけないのが一番ですが 汗とか皮脂でメッキがはがれていきますので