• ベストアンサー

ネックレスの黒ずみ

ピンクゴールドのネックレスを使用しています。 段々黒ずんできたのでアクセサリー磨きの布を使用しましたが,イマイチ買ったときのように綺麗になりません。 これはシルバーのネックレスでピンクゴールドが施してあり,黒ずみやすくなってるのでしょうか? 綺麗にするにはどのような方法がありますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108157
noname#108157
回答No.2

金なら黒ずみは出ないと思いますが シルバーにピンクゴールドのメッキとなると 黒ずみはシルバーの「いぶし」ってヤツですね。 あくまでシルバー(銀)での話しですが 沸騰したお湯に銀紙(アルミ箔)と塩を入れて そこにシルバーを入れると一瞬のうちに「いぶし」は取れます。 あとは、クリナーで軽く拭けば元の輝きが戻りますよ。 でも、これは銀製品にだけ有効な手段です。

may1020
質問者

補足

どうやら調べてみたところシルバーにピンクゴールドのメッキがしてあるみたいです。 そのお湯やクリーナーを使う方法でメッキがとれることはないですか?

その他の回答 (2)

noname#108157
noname#108157
回答No.3

NO.2で回答させてもらったものです。 メッキの件ですが、流石にそこまでは私にも判りません。 御免なさい。お役に立てなくて・・・。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ピンクゴールドのメッキの状態により 対応の仕方が違いますので シルバー製品取扱店 宝石店で相談してみてください あと磨き布は力を入れない様にしてください それとこの商品の場合は使わないほうが良いと思います ご参考までに

may1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごしごしと何回も磨いてしまいました…。 磨かない方がいいんですね…。ショックです(/_;) 次からはお店に持って行きます!

関連するQ&A

  • ピンクゴールドのお手入れ

    半年前くらいに購入したピンクゴールドのネックレスが 黒っぽくなってきました。 家にあったシルバー磨きの布で拭いたら、 黒さが取れました。 もともとのピンクゴールドの色を あまり覚えてないのですが、 黒さがとれたので、いいかなと思ったのですが、 シルバー磨きで ピンクゴールドをお手入れしてしまったのは、 間違っていたのでしょうか・・・ 購入したお店に持っていくには遠すぎます。 自分でお手入れするときは、 どのようにすればいいのでしょうか。 やはりピンクゴールド専用の 洗浄液のようなものを購入するべきなのでしょうか。

  • YGネックレスに合わす時計

    持っているアクセサリーのほとんどが、 シルバー系なのですが、 気にいったイエローゴールドの華奢なネックレスが1本あります。 その時に合わす時計を考えていますが、 普段使いということもあり、 イエローゴールドの時計はどうも苦手です。 その場合、コンビという手もあるとは思いますが、 単色でシルバーかピンクゴールドとなら、 どちらが良いのでしょうか?

  • シルバーの腕時計にゴールドのピアス、ネックレス

    変な組み合わせなのでしょうか? 主人から付き合っているときにこの時計をプレゼントされ、何度か電池を変えながらオンオフ問わず大切に使っています。 外出時は必ず着けているくらい、気に入って体の一部みたいになっています。 色は私が選びました。 文字盤のピンクがショップバッグの色と同じで可愛くて…… 手首周りにがつんとゴールドがあると言うのも苦手で(野球選手ぽい……って偏見?) でも、私が気に入って買うアクセサリーは、ほとんどがゴールドかピンクゴールドなんです。 スモールオーブネックレスもゴールド、何個かあるVivienneのピアスもゴールド、婚約指輪・結婚指輪もピンクゴールド、華奢な40センチタイプのネックレスも全てピンクゴールド…… シルバーのアクセサリーは、この時計とノンブランドのピアスの金具、母親が20歳の記念にくれたダイヤのネックレス(これはプラチナですが)くらいです。 シルバーが嫌いというわけではないのですが、ピンクゴールドの可愛さやゴールドの存在感が気に入っているのど、オークル系の肌なのでシルバーの色がくすんで見えて、今一つ顔周りに持ってくる気になれません。 身につけるアクセサリーの地金の色は揃える方が良いと聞いてから、もしかしてすごく変な格好してるかも、と思いはじめました(^_^;) でも時計のゴールドは嫌いだし、アクセサリーはピンクゴールドかゴールドの方が肌なじみがいいし…… 皆さんはアクセサリーの地金の色は必ず揃えていますか?

  • 一粒ダイヤのネックレスの購入を考えています!

    タレントさんやモデルさん(辺見えみりさんetc)から火がつきゴールドのネックレス(一粒ダイヤ?)が流行していますが、ピンクゴールド、イエローゴールドどちらが流行ですか? 今までは、シルバー系のアクセサリーが多かったのですが、初めてゴールドのネックレスを購入したいと思っているので迷っています。 値段は5万円程度で、デイリー身に付けられるものがいいのですが、 ファッションに詳しい方がおられましたらピンクorイエローどちらがおすすめか、その理由も教えてください!

  • アクセサリーのコーディネート

    アクセサリーのコーディネートについて質問させて頂きます。 普段、私はピンクゴールドのネックレスを付けることが多いのですが、 先日、恋人からシルバーのリングをもらいました。 リング自体は割と細めで、そこまで目立つものではないのですが やはり、ピンクゴールドのネックレスとシルバーのリングを合わせるのは変でしょうか…? 自分で鏡で見てみても、気にしてみるとやはり気になるし、あまり気にしないで見ると気にならないような…(^_^;) リングに合うシルバーのネックレスを見つけるべきか悩んでいるのですが、 今持っているネックレスも、叔母から頂いた大切なものなので、 傍から見て変に見えないのであれば、一緒につけたいなー、と思っています。 シルバーのリングと逆の手に、ピンクゴールドの別のリングをはめていれば、 ピンクゴールドのネックレスをしてもあまり浮かないかなとも思ったりしたのですが… 今までアクセサリーをあまり深く研究したことがなかったので、 合う合わないの感覚が良く分かりません。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • クロムハーツ ネックレスの黒ずみ

    クリックしていただきありがとうございます。クロムハーツのチェーンネックレスについて教えていただきたい事があります。 クロムハーツのアクセサリーには故意に酸化させて磨きをかけているところとの明暗をつけておりますが、当方間違えて浸すタイプのシルバーアクセサリー用洗浄液に浸けてしまいピカピカのクロムハーツになってしまいました。 また再び酸化さけて今度はクロスで磨きクロムハーツの味を出したいと思っております。 しかしどのように酸化させたらいいのかわかりません。なにか専用の液でもあるのでしょうか?それとも火で炙り酸化させているのでしょうか? できるだけ買った時の状態に近づけたいと思います。皆様の知恵を貸していただけないでしょうか?おねがいします。

  • シルバーアクセサリーの黒ずみ

    先日ネットで注文した、アパレルメーカー?のシルバーのネックレスが届きました。 それが開封してみたら、くすんで真っ黒だったんです。 たまたま家にシルバー磨きの新品の布があったので拭いてみたのですが、布が真っ黒になりました。 旦那にプレゼントだったのですが、何だか「とても新品には思えないね・・・・」と2人でガッカリです。 詳しくないので良くわからないのですが、素材はスターリングシルバーと書いてありました。 新品でこんなに真っ黒なんて、よくあることなんでしょうか? 問い合わせをしてみたら対応してもらえるでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • アクセサリーの黒ずみ

    アクセサリーの黒ずみの落とし方を教えて下さい。 ネックレスなのですが、色は銀色で、直接肌に触れていたチェーンのところが特に黒ずんでいます。 素材は何かわかりませんが、おそらくシルバーではないように思います。 (試しにシルバー専用の磨き液に浸してみたのですが、浸した箇所が銅色に変色してしまいました。) 購入店は遠方の為、直接見てもらうこともできず困っています。 どなたか落とし方をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • ネックレスとピアスのコーディネイト

    初めまして。 ネックレスがピンクゴールドで,ピアスがシルバーの組み合わせは,おかしいですか。 デザインは同じシリーズものなので,ともに同じハートの形をしています。 よろしくお願いします。

  • ネックレスを探してます

    アクセサリーに興味なかったんですが最近付けたくて(ネックレス)探してます。 できれば寝てるときもお風呂に入ってるときも付けてたくてローリーロドキンで探してみたんですが『シルバー925』っていうのが多かったんですが温泉に入らず普通のお風呂だけでも黒くなってしまいますか? やっぱりホワイトゴールドとかのほうがいいですか? それとリングで気に入ったのがあればチェーンをつけてネックレスにとも考えています。 ローリーロドキン以外にも何かおすすめのブランドがあったら教えてください。 ちなみに私は30代前半の女です。できれば5万以内で探してます。

専門家に質問してみよう