• ベストアンサー

ネックレスの黒ずみ

ピンクゴールドのネックレスを使用しています。 段々黒ずんできたのでアクセサリー磨きの布を使用しましたが,イマイチ買ったときのように綺麗になりません。 これはシルバーのネックレスでピンクゴールドが施してあり,黒ずみやすくなってるのでしょうか? 綺麗にするにはどのような方法がありますか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108157
回答No.2

金なら黒ずみは出ないと思いますが シルバーにピンクゴールドのメッキとなると 黒ずみはシルバーの「いぶし」ってヤツですね。 あくまでシルバー(銀)での話しですが 沸騰したお湯に銀紙(アルミ箔)と塩を入れて そこにシルバーを入れると一瞬のうちに「いぶし」は取れます。 あとは、クリナーで軽く拭けば元の輝きが戻りますよ。 でも、これは銀製品にだけ有効な手段です。

may1020
質問者

補足

どうやら調べてみたところシルバーにピンクゴールドのメッキがしてあるみたいです。 そのお湯やクリーナーを使う方法でメッキがとれることはないですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.2で回答させてもらったものです。 メッキの件ですが、流石にそこまでは私にも判りません。 御免なさい。お役に立てなくて・・・。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ピンクゴールドのメッキの状態により 対応の仕方が違いますので シルバー製品取扱店 宝石店で相談してみてください あと磨き布は力を入れない様にしてください それとこの商品の場合は使わないほうが良いと思います ご参考までに

may1020
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ごしごしと何回も磨いてしまいました…。 磨かない方がいいんですね…。ショックです(/_;) 次からはお店に持って行きます!