• 締切済み

遺産相続について悩んでますか?

遺産相続、何となく争うイメージなのですが、 実際、どんなことで悩むのか、争うのか?体験談、あるいは、これから体験しそうな方のお話を聞ければ幸いです。

みんなの回答

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

再度書かせていただきます。 私の経験では、母方の祖父がなくなったときに若干争いになりました。 祖父は生前長男である叔父の家に隣接するハナレで生活していました。長男の嫁を含め何かと面倒を見てもらうため、長男にすべて相続させる旨を言っていたようです。これは、気持ちよく面倒を見てもらうためのうそであって、遺言書が発見され確認したところ嫁いだ娘二人にも残す旨の記載がありました。 長男(叔父)は、祖父が亡くなる直前、入院していること、通帳を預っていることをいいことに、預金を不当に私物化したり、家捜しして遺言書を隠していました。 不明なことが多かったため、多少知識がある長女の息子である私が遺産調査などを行い、問題行動が見つかったため、法定相続分での相続を長女・次女が希望することになりました。長男はあわてて動かした預金の金額と同額を預金に戻し、遺言書が見つかったと言う理由で、自分に有利な遺言書を出してきました。 そこで、長男に専門家を入れるべきであることを伝え、司法書士へ依頼させ、遺言書の記載どおりの遺産分割、記載の無い資産の遺産分割を法定相続分に近い内容でまとめましたね。 長男は自分が依頼した司法書士が自分の見方になるつもりでいたようですが、相続は相続人共同で行うため、司法書士は一部の相続人の味方になれず、さらに親族問題などをふまえると難しいため、内密に私と司法書士で案を作成し、司法書士から法的な説明をさせることで、逆に長女次女にも有利な遺産分割を行いましたね。 長男である叔父は相続の件で、長女である母と次女である叔母と親戚づきあいをやめました。お互いの共通の親戚に悪口を言って廻っていますが、長女の説明により味方はいなくなりましたね。 相続争いなどは、親族関係を壊すことにもなります。 さらに、相続人に家庭がある場合、その家庭問題や家族からの意見でなかなかまとまらないものです。 私の祖父のときは、親族関係・財産関係を把握し、相続にも多少の知識があると言うことで、相続人と私、そして司法書士による協議でまとめることが出来ましたが、簡単ではありませんね。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

経験談を含めて・・・。 旧民法における家督相続制度の名残がまだ多いですね。 親子関係で長男が実家を相続する、家業を引き継ぐなどが争いの火種になることが多いのではないでしょうか? 特に亡くなった方を扶養していたり、介護をしていた人からすれば、これらをしなかった人に比べ、相続割合を多く求めるでしょう。 現在の法律では、長男などは関係が無く(戸籍でも子と表記)、子供は平等な相続割合です。 実家を出て所帯を持った子供などは、上記とは逆で平等の権利を主張するのでしょう。 遺産の内容にもよります。資産価値が高く現金化が容易なもの、収益性の高いもの(アパート・マンション・駐車場用地など)、これらは同一評価額であっても現金化が難しいものや収益性の低いものと比べると損した気持ちになりますしね。 日本は狭いです。不動産を持つことは大変な労力を必要とします。その中で複数の子供などで相続するには難しいものですし、いくらかの預金と住まいである住宅だけですと、綺麗に平等に相続することは難しいですね。 特に都会でこのような相続が発生すると、1m2であっても資産価値に大きく変わるので、隣地などと境界問題が発生することもあるでしょう。 さらに争いになると、弁護士などの費用でもめることもあるでしょうし、高額な遺産が不動産などの容易に現金化できないと、各種税金や手続きにかかる費用などの捻出でも争いになることもあるでしょう。税金の物納や先祖代々守ってきた不動産などの売却による税金納付なども争いの元になりますね。

zunse
質問者

お礼

なるほど。 早急な対応ありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ありません。 経験談も含めてということですが、 実際、遺産相続で大変な思いをされたのでしょうか?

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.1

遺産って、 使える遺産と使えない遺産ってのがあって、 ・使える遺産 現金、抵当権の付いていない不動産権利書、有価証券、貴金属等 ・使えない遺産 借金、抵当権のガチガチにくっついている不動産権利書、怪しい出どころの物、借用書(貸していても借りていても)、相続税(笑)、無効な遺書(これ、よくあるみたいですね) で、みんな使える遺産しか欲しがらないわけですよ。 配分と遺留分は決ってはいるけれど、不動産なんて分割も結構難しいし。現金が一番分かりやすいですね。でも税金も一番食いますが。 俺は長男だからこの家と土地はもらったー、っていって、 調べてみると抵当権ガチガチでどうしようも無かったりした上で さらに揉めたりして。長男の嫁が裏で糸を引いてみたけれど、無知だったのでグダグダになっちゃったりして。 負の遺産だけ放棄すればいいじゃない、と言い放った人も居ますし。 無知な人に限って意固地な方が多いと思いますね。 多少かかってもよいから、その道の人に相談しようとかしても、 私の取り分が減るじゃないのよ!っておっしゃる方。 (特におおっぴらに貸している・借りている借金等あったら、しかるべき人に相談するべきです。) 火事場泥棒ならぬ、兄弟遺産泥棒とかもっと目減りする可能性が多々あるのに。 無知な人が無知であることを自覚しない限り、このような争いはなくならないでしょうなぁ。。。、

zunse
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 返信が遅れて申し訳ありません。 もらえるものはほしいというのは私の素直な感想ですが、 色々とややこしいと思って放棄してしまいそうです。 無知である限り余計なことには首を突っ込まないほうがいいのでしょうね。。。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう