• ベストアンサー

退職日間近でやること

そろそろ出産の為、退職日が近づいてきました。 出産手当金を請求するのにあたり、書類は手元に準備出来たのですが、失業保険や夫の扶養に入る等、準備しなければならない事や書類等の手続きがあれば教えて下さい。

noname#98890
noname#98890

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 出産手当金を請求 少なくとも産前休暇の翌日以降の退職でないと出産手当金は出ません。出産育児一時金とは別ですよ。 > 失業保険 妊娠しているのなら,働く意志はあっても働けないので失業保険は受け取れません。失業保険の受給期間を延長して,妊娠中では給付されない基本手当を、出産後に受取るようにしてください。 > 夫の扶養 出産手当金や失業保険をもらうことで所得がある程度以上あれば,扶養家族にはなれません。