リクガメの行動に変化が現れています|体調に問題はある?

このQ&Aのポイント
  • リクガメが一日中出てこないことが増えてきました。最近、一日中ヤシガラの中にもぐって、出てこないことが増えてきました。体調的に問題はないでしょうか?
  • リクガメの生活リズムに変化が現れています。それまでは毎朝外に出てきてご飯を食べてうろうろして、夕方にヤシガラにもぐるというリズムでしたが、最近は一日中ヤシガラに入って出てこないことが増えてきました。体調を整えているのかもしれませんが、動きが遅いようにも感じます。
  • リクガメの変化について心配されています。もし病気が疑われる場合は、獣医師に診てもらうことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

リクガメが一日中出てこないことが増えてきました

生後5ヶ月ぐらいのホルスフィールドリクガメを飼育しています。 最近(9月の半ばぐらいから)、一日中ヤシガラの中にもぐって、 出てこないことが増えてきました。 1日おきぐらいなのですが、9月半ばから3回ぐらい、その様な日があります。 体調的に問題はないでしょうか? それまでは、毎朝外に出てきてご飯をたべてうろうろして、 夕方にヤシガラにもぐる、というリズムだったのですが。 気候が変わるころなので、体調を整えているのでしょうか? くしゃみや鼻水などはないのですが、なんとなく動きが遅いです。 もし病気などが疑われるようであれば、お医者さんに 見てもらおうとおもっています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

補足を受けての回答とさせていただきます。 季節的なものから気温の変化によるものということに違いはありません。 気になるのが、せっかくのヒーターの設置ですが、 「寒そうな日には、ヒートランプやパネルヒーターをつけて28度ぐらいに保っている」という点です。 寒い温かいはあなたの主観ということになりますよね? 果たして当のカメさんにとってはいかがでしょう? ヒーターなどの規格がどうであれ、大事なのは実際の気温です。 実際に温度計などを設置し、適温が保たれているのか確認した方がいいかと思います。 また、ヒーターを付けたり消したりと温度が一定していないのも見過ごせません。 原因はこの辺かと思います。 主観、手動でのヒーター稼働ではなく、サーモスタット連動の器具の活用などで温度を一定に保つ工夫を配慮してあげてください。

aruzekain
質問者

お礼

改めてのご回答ありがとうございます。 サーモスタットをつけているのですが、 最近はどうも暑くなるのかヒーターやランプを避けて寝ていたりしていたので、 つけていませんでした。 しばらくけて様子をみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• nabe710
回答No.1

生後五ヶ月とのことですので、当然ながらこの季節を迎えるのもカメさんにとっては初めてとなりますね? 細かい飼育環境が一切書かれておりませんので、推測でしか物を言えませんが、屋外飼育なのでしょうか? 水槽などを活用しての屋内飼育ですか_? いずれにしても飼育環境での気温が下がって来ているがために、冬眠に入ろうかという状況ではないかと思いますが? ヒーターなど保温器具の整備されているのでしょうか? 一切なく、自然環境のままとあれば、カメさんにとってかなり飼育環境としての気温は引くなり、自ずと代謝も低下しエサの食べも低下して当たり前なのですが。 出来ればお使いの器具など飼育環境を補足説明願います。

aruzekain
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今ではすっかりと元気です!ご回答ありがとうございました。

aruzekain
質問者

補足

nabe710さん、ご回答ありがとうございます。 すみません、室内のケージで飼育しておりまして、 寒そうな日には、ヒートランプやパネルヒーターをつけて28度ぐらいに保っているのですが、 少し元気がない状況です。