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ロードバイクの変速機とMTBの変速機とでは、具体的に何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

>具体的に何が違うのですか? まず、根本的に目指す設計理念が違います。 それに伴って、強度が変わってきます。 ・フロント変速について ケーブルルーティングの違いでMTBには上引きがあります。 シフトレバーの構造の違いで、ワイヤーの引き量が違います。 ・リア変速について ギアレシオの幅の違いによってスラント角の設定が異なりまし、 トータルキャパシティが変わってきます。

K20AAA
質問者

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詳しい説明ありがとうございます。 とても参考になりました。

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その他の回答 (3)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

変速機事態に差は無いです。 ですから、たとえば、シマノの変速機、、、リアディレイラーならMTB用でもロード用でも10s9sで互換性がありますので、変速段数のキャパシティ内であれば、交換しても問題なく使えます。

K20AAA
質問者

お礼

ありがとうございます。

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  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

レーシングカーのミッションでいうところのクロスレシオかワイドレシオかの違いですね。 MTBのほうがワイドレシオです。

K20AAA
質問者

お礼

商品選びに参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

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  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.2

MTBの方が大きなギヤに対応する必要があるため、ロングケージになっています。

K20AAA
質問者

お礼

ありがとうございます。

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