• ベストアンサー

病気の診察料金等の支払責任について

先日大学のサークルでとある少年自然の家へ4泊5日の合宿に行きました。 その合宿2日目の夜のことなんですが、悪寒がし、腹痛、発熱等の症状が見られたので、今インフルエンザが問題になっていることもあり、深夜ではあったものの念のため病院へ診察へ行きました。 その結果、インフルエンザではなくノロのようなウィルス性の胃腸炎だと診断され、とりあえず診察代と合宿施設に提出する用の診察証明書(?)の代金を僕が負担することになったんですが、これはやはり僕が全額負担しなければならないものなんでしょうか? 風邪など自己管理を怠った結果の病気ならともかく、合宿中はその施設で出された食事と設置されている自販機の飲み物しか口にしておらず、結果としてウィルス性の胃腸炎だったということは合宿所の食事が原因に思えてならないので、いまいちその支払に納得ができません。 100人強合宿をしていた中で、今回その胃腸炎に罹ったのは僕だけだったのですが、他にも毎年その合宿所では何人か軽度の腹痛や下痢を起こしており(僕も去年は発熱はないものの腹痛と下痢に悩まされました)なおさら疑わしく思えてしまいます。 うまく日本語が書けてなかったり、主観的な思いが多分に入って適切には伝えられていないかもしれないんですが、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.2

こんばんは 病院では、診察代と診断書作成の費用を、質問者様が支払っておくことは仕方ないと思います。 病院は関係ないので、お支払いしておきましょう。(領収書貰いましょう) とある少年自然の家の責任がハッキリすれば、請求できますし。 ただハッキリしなくても、一度とある少年自然の家へその請求をするべきだと思います。 結果により最寄りの、保健所にご相談ください。(診断書持参で) 保険所は、100人強の中で1人というのは、取り合ってくれないと思います。 残念ですが....。 ただ、保険所へ報告しておくことには、意義があると思います。 情報が積み重なることで、保険所が動きだすかもしれません。 最終的には、全額負担することになりそうですね? 痛い目までして腹立たしいでしょうが、来年からの合宿地の変更の提案も対策の一つかも? ただ、多数の食中毒が出なくて良かったとも思います。

tteru2bozu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 おっしゃる通り一度少年自然の家に問い合わせて、いろいろと動いてみるべきですね。 確かに僕一人で済んでよかったのかもしれません。 そう思って今回は仕方ないと我慢することにします。 残念ながら来年の予約lもすでにしているようなので、他に何らかの対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

とりあえずなにを訴えるにしても『診断書』は必要です。 これは交通事故でもなんでも診察してもらった人が払います。 診療代もそうです。 そしてその後に訴えるなりの処置をして、認められればかかった費用の請求が出来ます。 100人強の人がいて貴方一人の症状だった場合、難しいと思いますし、食中毒はすぐに症状が出ますが、ウイルス性胃腸炎の場合は感染してから何日か後に症状が出ます。(私もなったことがあるので) でも『ノロのような胃腸炎』の意味が分かりません。 あと私の症状は発熱などに加え、立っていること・話すことすら出来ない症状でお水一滴も飲めない苦しさでした。 病名に疑問が残る場合は、病院に再度、説明してもらうといいと思います。

tteru2bozu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえずはやはり厳しいようですね。 『ノロのようなウィルス性の胃腸炎』については、診察が問診と腹部の触診だけで終わったのでそこまで詳しいことはわからなかったようです。 今思えばそれも適切な処置だったのかわかりませんし、冬場ではなく夏場にウィルス性というのも珍しいなとは思いますが(苦笑) 一応問い合わせはしてみますが、今回は運が悪かったと思って諦めることにします。 ありがとうございました。