• ベストアンサー

パソコン自動でログアウト

Windows XP Professionalを使っています。 数名の社員でアカウントを分けて使用しています。ただログアウトし忘れる事が多く、せっかく分けても意味がありません。 自動でログアウトする、とかメッセージを出す、とか簡単で且つ忘れずログアウトできる方法ありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.6
get3
質問者

お礼

ツールはOKです! ありがとうございました。 使ってみます。

その他の回答 (5)

• Hageoyadi
回答No.5

121wareの方法が今回のご質問の解決法としてはまったく役に立たないことと、きちんとした対策ソフトが紹介されているページ http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/283f_logoff/f_logoff.html

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、スクリーンセーバーでの制御方法を紹介して下さったのですが、当社ではわけあってスクリーンセーバーの使用が出来ません。 残念です。

• Green_Tree
回答No.4

「ログアウト」というのが、ただユーザーを切り替えるだけでいいのなら「再開時にようこそ画面に戻る」の設定をすればいいでしょう。 しかし、これはユーザーを切り替えるだけでそれまで「使っていたユーザー(以下Aさんとします)」はログアウトはしていません。 ユーザー選択画面でAさんを選択すれば、それまで作業していたものがそのまま出てきます。 こういったAさんの作業画面を保存したまま他ユーザーに切り替えたいのか、Aさんを完全にログアウトさせたいのか、それによって方法が変わってきますね。 もし、Aさんが作業途中で席を外し、ようこそ画面が表示され他のユーザーが使用し始め、Aさんが作業中だったのを忘れて帰宅してしまったら、他ユーザーがAさんのアカウントにログインしようとしてもパスワードがわからなくてログインできずに、Aさんの作業中のものは保存されずそのままPC終了・・・ いろんな場面が想定できますので、使用状況に応じた対処が必要だと思います。 ちょっとアホくさい方法をひとつ。 コントロールパネルのユーザーアカウントの設定で「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」から「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外して適用。 スクリーンセーバーの設定で「伝言板」を選び「ちゃんとログアウトしましょう」などにする。 「パスワードによる保護」のチェックを外す。 「ユーザーの簡易切り替えを使用する」のチェックを外すと、Aさんがログアウトしなければ他のユーザーに切り替えることはできません。 Aさんの作業していたものを保存しわすれるということが、回避できます。 OSの機能をいろいろ組み合わせて、したいことが出来ればそれで。 ムリならフリーソフトを探すなどをされてはいかがですか。 使用状況によりけりですので、どのような機能を必要とするのかでソフトを選ばれるといいかとおもいます。 ※いろいろといじった設定は、必要なければ戻してくださいね。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、スクリーンセーバーでの制御方法を紹介して下さったのですが、当社ではわけあってスクリーンセーバーの使用が出来ません。 残念です。 とりあえずフリーソフトを探してみます。

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、おこまりですね。 さて私の所でも、2番の方がおっしゃっているように設定してます。 ユーザIDが残ってしまうので、何ともいえませんが まあそれなりに 使えていますけど。

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さん、スクリーンセーバーでの制御方法を紹介して下さったのですが、当社ではわけあってスクリーンセーバーの使用が出来ません。 残念です。

• violet430
回答No.2

標準機能で駄目でしょうか? スクリーンセーバを応用します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=005145

get3
質問者

お礼

回答No.1

方法はいくつかあると思います。 (パソコンの台数を増やすのが本筋かと思いますが・・・) (1)常駐アプリを開発する ・一定時間間隔(60秒程度)でCUP使用率/メモリ資料量を取得  →WMIや.netのクラス 等で実装できます ・n分間リソースの消費量が変わらなければ警告 ・その後、ログアウト  →shoutdown.exeや.netのクラス 等で実装できます VB.netとかC#で簡単に作成できると思いますが、開発環境が無い場合、 vbsで作成したマクロをタスクマネージャで1分毎に起動し、前回のCUP使用率/メモリ資料量はファイル渡しという手段もアリです。 (2)スクリーンセーバを開発する .netやVB2005ではスクリーンセーバーを作成できます。 ここでログアウトするだけのロジックを書いたスクリーンセーバー を.netやVB2005で作成し、スクリーンセーバーに設定する 参考URL: http://support.microsoft.com/kb/818359/ja (3)フリーソフトを探す 「こんな機能があればいいな」と思ったらフリーソフトを探すといい でしょう。結構目的に合致したソフトが見つかるかもしれません。 (探してないので具体的には言えませんが)

get3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと難しそうなので、(3)でとりあえず探してみます。