• 締切済み

旅先(佐賀県鳥栖市の温泉)で出会ったお子さんのことで悩んでおります・・・ 

 先日(シルバーウィーク中)連れと一緒に佐賀にある温泉に行って参りました。 人気のある温泉でかつ、連休中ということもあり、入浴するのに待ち時間があるとのことでした。  その待ち時間のときに、気さくに連れに話しかけている女の子がいました。 最初は入浴客の子供さんかと思ったら、従業員のお孫さんとのことでした(本人談)。 待ち時間は45分でしたが、その間その女の子とずっとお話しました。  年齢は5歳、お母さんは別のところで働いている、また、お母さんの住んでいるところは暴走族が騒いでいて、おばあちゃんのところに住んでるとのことでした。  また、その子は、これができるよ、あれもできるよといろいろ私らに披露してました。 もちろん私どももひとつひとつ褒めましたが。  私が気になったのは、いつもひとりで遊んでいること、話をしていて、時折寂しい顔をすることでした。  そして、待ち時間が終わりその子にさよならを言うと、ちょうどそのときに小さな子(孫?)を連れた男性が来て、あ、お友達が来たからいいよといい、その親子のもとにかけていきました。 その後ろ姿が凄く印象的で、思いだすと悲しい気持ちになります。  私はその子が、今、幸せにくらしているだろうかと気になって仕方ありません。  私が今まで生きていた中で、他人の子供さんにこんな感情を持つのは初めてです。  お母さんか、おばあちゃんのもとで幸せに暮らしているであれば凄くうれしいし、安心です。  その温泉はホームページがないので、メールすることもできず、電話で聞くのはと迷惑かなと・・・  余計なお世話と言えばそれまでですが、私自身とても切ないです、つらいです。  凄くいい子です。 私の周りにも5歳なのにあんなにしっかりして、素敵なお子さんはいません。  その子の現状がわかり、切ない気持ちが癒えるにはどうしたらいいでしょうか?  ご享受お願います。 本気で悩んでおります・・・  尚、私はこの温泉から遠方に住んでいます。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

一時の感傷的な出来事に過ぎません。 早めに、忘れるのが良いでしょう。 そんなことより、毎日の生活でもっと大変なことがあるでしょう。 つまらないことで、感傷的になる、あなたのお心が心配です。 きっと、その子は、あなたが、感じたよりもっと、深い悲しみに襲われた生活を していることでしょう。だれも、何も出来ないのです。 人生なんてそんなものです。 ふとした旅先で、であった、悲しみの多い子供、人生なんて、そんなことは、 日常に埋没しているのです。意味ありませんよ。 大人は、自分が、ソンをしないように、うまいこと理由付けします。 先の方がこたえられていましたが、いろいろな出会いで、きっと、成長している。 とんでもないですよ。5歳のこどもが、親が忙しくて、面倒を見てもらえないのですよ。 成長なんか、しませんよ、一生、心の傷としてのこるんです。トラウマとなって おとなになっても、さびしい気持ちが、いつも、頭の中に渦巻いている大人に なるとおもいます。それでも、人生は遅れるのです、だれも、何も出来ない ただの、その場での、会話だと思ってください。そんなことはたくさんあるのです。 あなた自身が、心配なら、精神科でカウセリングを受けるべきでしょう。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.3

ペンションで働いている側の立場です。 両親がオーナーで、しばらく休館していたペンションを引継ぎ、 再オープンしました。当時娘は3才。 平日は首都圏で、週末や忙しい時期は地方に通う生活を2年ほど続けました。 準備時間などお客様がいない時間は、側に置いておけましたが、 忙しい時間帯、特にチェックイン、食事の時は構っていることはできませんでした。 子供でも状況を察するんですね。 お客様がいない時にはワーワー泣くのに、 お客様がいらっしゃる時には、陰で声を殺して泣いていました。 朝食の準備があるので、起きる時側にいてやれず、 いつも泣きながら部屋から出てきました。 そして忙しいのは、年末年始、GW、夏休み… 他のお子さん達が楽しく遊んでいるのに、 私は娘を遊びに連れて外出すらできない日が続き… クリスマス、誕生日、海水浴…ほとんどしてあげられなかったのです。 悩みました。 我慢させてばかりで、娘がとてもかわいそうで。 けど娘は娘なりに楽しんでいたようです。 平日は、保育園に通っていますので、先生にも相談しました。 いつも楽しそうにペンションでの事を話していたそうです。 いつしかオープン前にスリッパを並べたり、 お客様を喫煙所に案内するのは娘の役割になっていました。 私は子供が苦手なお客様もいらっしゃるのでご迷惑になるのでは… と懸念していましたが、幸い親切な方ばかりで、娘を褒めていただきました。 サイトでは「黙々とスリッパをそろえているお子さんが可愛かったです」 と書き込みをして下さったお客様もおられました。 お手紙をいただいた事もありました。嬉しかったです。 私が思うように遊びに連れて行ってあげたりは出来なかったけど、 多くの方と触れ合うことができ、この2年で娘もとても成長しました。 昨年の夏に二人目を授かったため、今年のGWからは従業員に任せて 今は離れた場所から経営管理していますが、 娘は今でも「今度いつ行くの?」と楽しそうに話をします。 下の子が1歳になる来年の夏には、行く気満々のようです。 確かに寂しい思いもあるかもしれませんが、 大人が思う以上に子供ってたくましいです。 あと数ヶ月で5歳になりますが、私がしていたのを見ていたせいか、 家でも掃除や料理などのお手伝いが上手です。 そしてとても良い子に育ってくれています(笑) きっとその女の子も質問者さんのように 多くの親切なお客様と触れ合うことで貴重な経験をし成長し、 そして楽しい思いも沢山していると思います。 幸せだと思います。娘と同じ様に…

kurehima
質問者

お礼

 回答者様のご意見を読み、涙が止まりません。  回答者の娘さんもいろいろ我慢して、成長なさっているのですね。  私の知りあった女の子も回答者様の娘さんのように家ではやさしいお 母さんに守られながら、笑顔で生活していることを切に願っていま  す。  「大人が思う以上に子供ってたくましい」・・・そうだとすごく  心強いです。  「幸せだと思います、娘さんと同じように」・・・切に願います。  貴重なご意見ありがとうございました。  

回答No.2

私もお手紙を出すのに賛成です。 連絡先はご存知ですので、可能ですよね? 客商売ですから、意図は別として恐らく返事も来ると思います。 その返事の内容で、ある程度想像が付くかも知れませんね。

kurehima
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。確かに返事の内容で想像つくかもです。

回答No.1

こんばんは。 施設宛てか、その代表者宛てにお手紙を出されてはいかがでしょう。 良いお湯でした、景色が良かった、食事がおいしかった等と当たり障りない感想をお伝えして、 その中で、「ある女の子のおかげで待ち時間も退屈せず楽しんで過ごせました」というような 内容の文章を織り込まれたら、施設の方はすぐにどの子のことを言っているかおわかりになるのでは。 良識ある施設ならハガキだけでもお返事くださるでしょうし、 もしかしたら気遣いで女の子直筆のメッセージも届くかも。 質問者さまはとってもお優しい方ですね。 水を差すようで申し訳ないですが、お友達をどんどんつくれるその女の子なら、 お話ししたみなさんを覚えていないかもしれませんが・・・ でも、ファンレターをもらうのは何歳でもきっと嬉しいことだと思いますよ。  

kurehima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手紙とは思いつきませんでした。とてもいいアイデアだと思います。検討してみます。

関連するQ&A

  • 千葉県内のおすすめ温泉

    市川市から車OR電車で1時間程度で行けるおすすめの温泉を教えて下さい。親・子・孫3代で楽しめるような施設が近くにあり、できれば魚のおいしい所でお願いします。

  • 佐賀県鳥栖市について

    春に大学を卒業し、勤務地が鳥栖になりそうなのですが、 鳥栖市ってどんな感じの街なんでしょうか? なんでも良いので教えてください。 面接の時に駅近辺をうろうろしただけで何も予備知識がありません。 しばらくは入れたら寮に入るつもりですが、近辺の住宅環境など教えていただけたら嬉しいです。 また、鳥栖市だけでなくその周囲の話なども聞かせてください。 私は博多に近くて遊び場所には困らなさそうで、 でも適度に田舎でバランスが良いのでは? というイメージを持っています。 また、私は現在関西に住んでいますが 九州の方から見て関西の人間はどう映るのでしょうか? そちらも是非併せて聞かせてください、よろしくお願いします。

  • おばあちゃん子

    子供相手の音楽教室で受付をしているものです。生徒さんで2歳になる女の子がいるのですが、ものすごいおばあちゃん子なんです。 その子は4歳の姉とお母さん、近所に母方の祖父母がいて、お父さんとは離婚なさっているようです。4歳の姉の方はそんなことないのですが、普通2歳ってお母さんから離れられないとか、すぐ抱っことか、たまにどこにでも行っちゃう子とかいますが、そのこはもう完全に「お母さんがいなくてもおばあちゃんと一緒が幸せ、お母さんよりもおばあちゃんが好き」みたいな感じなんです。おばあちゃんも「ちょっと異常ですわ」とかなり困惑されていました。お母さんが嫌いというわけではないようです。 レッスン中もまったく身に入らず、ずっと「おばあちゃんー」と泣き叫んでいました。ついにおばあちゃんも一緒に参加されたのですが逆効果、しがみついて離れず、外に出たいと泣き叫び、結局帰ってしまわれました。 来週月曜またレッスンがあるのですが、退会しますと言われそうで・・・。どうか子供の心理に詳しい方、なんと言って説得すればいいでしょうか?

  • 79歳で11人のひ孫

    私のおばあちゃんは79歳で11人のひ孫がいます。 これって多いですか? 私含めておばあちゃんの孫は全部で10人です。 その10人のうちの5人が合わせて11人子供を生んでいます。 残りの5人もみんな結婚していい年です、みんな恋人もいます。 なので近い将来もっとひ孫が生まれると思いますが、現時点ですでに11人もいるってすごいですよね? しかもひ孫の一番年上の子は今年高校生です。 その子のお母さんが私のいとこにあたり、おばあちゃんの一番上の孫になります。確か年は38歳です。 ふとおばあちゃんて若いひいおばあちゃんだなぁ(特に今年高校生になる子にとっては)と思い質問したくなりました。

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 佐賀県鳥栖市の魅力についてお教え下さい

    こんにちは 佐賀県鳥栖市が住みよさランキングでは九州・沖縄部門で1位でした。 ここでお聞きします。 実際に住んでみて、行ってみて、感じる鳥栖市の魅力についてお聞かせくださいませ。 近々、遊びに行こうと思います。 住みよさランキング 2010年版――地方/都道府県別ランキング・関東は印西(千葉)、近畿は守山(滋賀)がトップに(5) | 地域経済 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/c49868320594ad2b5caf5016a160f20b/page/5/

  • 大阪から佐賀県鳥栖市に行きたいです

    大阪から佐賀県鳥栖市に行きたいのですが、 一番早く行ける方法はどういったものがありますか? 大阪から朝に出て、朝10時に鳥栖に着くのが理想なのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 佐賀県・鳥栖市の格安なホテルを教えて下さい

    佐賀県鳥栖市に急用が出来て 家族で行くことになりました 泊まりになるのですが 格安のホテルはないでしょうか? 急な用事ですので 金銭的な余裕がないために 出費はできるだけおさえたいとのです

  • 佐賀県鳥栖市近辺の温泉宿

    来月鳥栖プレミアムアウトレットに行く予定なのですが、せっかくですので温泉に入り、美味しいものを食べたいと思っています。 そこでモールから車で15分~20分以内で行けて一人10000円前後程度の旅館をご存知でしたら教えてください。 民宿でもけっこうです。 出来れば雰囲気の良い宿がいいのですが、おすすめ宿の情報をお願いいたします。

  • 佐賀県鳥栖市内の宿で

    鳥栖駅に近くて一泊5000円以下の宿がありましたら教えてください。一週間くらい宿泊したいのですが、ウイークリーマンションのようなところでも良いです。教えてください。