• 締切済み

旅先(佐賀県鳥栖市の温泉)で出会ったお子さんのことで悩んでおります・・・ 

先日(シルバーウィーク中)連れと一緒に佐賀にある温泉に行って参りました。 人気のある温泉でかつ、連休中ということもあり、入浴するのに待ち時間があるとのことでした。  その待ち時間のときに、気さくに連れに話しかけている女の子がいました。 最初は入浴客の子供さんかと思ったら、従業員のお孫さんとのことでした(本人談)。 待ち時間は45分でしたが、その間その女の子とずっとお話しました。  年齢は5歳、お母さんは別のところで働いている、また、お母さんの住んでいるところは暴走族が騒いでいて、おばあちゃんのところに住んでるとのことでした。  また、その子は、これができるよ、あれもできるよといろいろ私らに披露してました。 もちろん私どももひとつひとつ褒めましたが。  私が気になったのは、いつもひとりで遊んでいること、話をしていて、時折寂しい顔をすることでした。  そして、待ち時間が終わりその子にさよならを言うと、ちょうどそのときに小さな子(孫?)を連れた男性が来て、あ、お友達が来たからいいよといい、その親子のもとにかけていきました。 その後ろ姿が凄く印象的で、思いだすと悲しい気持ちになります。  私はその子が、今、幸せにくらしているだろうかと気になって仕方ありません。  私が今まで生きていた中で、他人の子供さんにこんな感情を持つのは初めてです。  お母さんか、おばあちゃんのもとで幸せに暮らしているであれば凄くうれしいし、安心です。  その温泉はホームページがないので、メールすることもできず、電話で聞くのはと迷惑かなと・・・  余計なお世話と言えばそれまでですが、私自身とても切ないです、つらいです。  凄くいい子です。 私の周りにも5歳なのにあんなにしっかりして、素敵なお子さんはいません。  その子の現状がわかり、切ない気持ちが癒えるにはどうしたらいいでしょうか?  ご享受お願います。 本気で悩んでおります・・・  尚、私はこの温泉から遠方に住んでいます。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

一時の感傷的な出来事に過ぎません。 早めに、忘れるのが良いでしょう。 そんなことより、毎日の生活でもっと大変なことがあるでしょう。 つまらないことで、感傷的になる、あなたのお心が心配です。 きっと、その子は、あなたが、感じたよりもっと、深い悲しみに襲われた生活を していることでしょう。だれも、何も出来ないのです。 人生なんてそんなものです。 ふとした旅先で、であった、悲しみの多い子供、人生なんて、そんなことは、 日常に埋没しているのです。意味ありませんよ。 大人は、自分が、ソンをしないように、うまいこと理由付けします。 先の方がこたえられていましたが、いろいろな出会いで、きっと、成長している。 とんでもないですよ。5歳のこどもが、親が忙しくて、面倒を見てもらえないのですよ。 成長なんか、しませんよ、一生、心の傷としてのこるんです。トラウマとなって おとなになっても、さびしい気持ちが、いつも、頭の中に渦巻いている大人に なるとおもいます。それでも、人生は遅れるのです、だれも、何も出来ない ただの、その場での、会話だと思ってください。そんなことはたくさんあるのです。 あなた自身が、心配なら、精神科でカウセリングを受けるべきでしょう。

• kuri_mame
回答No.3

ペンションで働いている側の立場です。 両親がオーナーで、しばらく休館していたペンションを引継ぎ、 再オープンしました。当時娘は3才。 平日は首都圏で、週末や忙しい時期は地方に通う生活を2年ほど続けました。 準備時間などお客様がいない時間は、側に置いておけましたが、 忙しい時間帯、特にチェックイン、食事の時は構っていることはできませんでした。 子供でも状況を察するんですね。 お客様がいない時にはワーワー泣くのに、 お客様がいらっしゃる時には、陰で声を殺して泣いていました。 朝食の準備があるので、起きる時側にいてやれず、 いつも泣きながら部屋から出てきました。 そして忙しいのは、年末年始、GW、夏休み… 他のお子さん達が楽しく遊んでいるのに、 私は娘を遊びに連れて外出すらできない日が続き… クリスマス、誕生日、海水浴…ほとんどしてあげられなかったのです。 悩みました。 我慢させてばかりで、娘がとてもかわいそうで。 けど娘は娘なりに楽しんでいたようです。 平日は、保育園に通っていますので、先生にも相談しました。 いつも楽しそうにペンションでの事を話していたそうです。 いつしかオープン前にスリッパを並べたり、 お客様を喫煙所に案内するのは娘の役割になっていました。 私は子供が苦手なお客様もいらっしゃるのでご迷惑になるのでは… と懸念していましたが、幸い親切な方ばかりで、娘を褒めていただきました。 サイトでは「黙々とスリッパをそろえているお子さんが可愛かったです」 と書き込みをして下さったお客様もおられました。 お手紙をいただいた事もありました。嬉しかったです。 私が思うように遊びに連れて行ってあげたりは出来なかったけど、 多くの方と触れ合うことができ、この2年で娘もとても成長しました。 昨年の夏に二人目を授かったため、今年のGWからは従業員に任せて 今は離れた場所から経営管理していますが、 娘は今でも「今度いつ行くの?」と楽しそうに話をします。 下の子が1歳になる来年の夏には、行く気満々のようです。 確かに寂しい思いもあるかもしれませんが、 大人が思う以上に子供ってたくましいです。 あと数ヶ月で5歳になりますが、私がしていたのを見ていたせいか、 家でも掃除や料理などのお手伝いが上手です。 そしてとても良い子に育ってくれています(笑) きっとその女の子も質問者さんのように 多くの親切なお客様と触れ合うことで貴重な経験をし成長し、 そして楽しい思いも沢山していると思います。 幸せだと思います。娘と同じ様に…

kurehima
質問者

お礼

回答者様のご意見を読み、涙が止まりません。  回答者の娘さんもいろいろ我慢して、成長なさっているのですね。  私の知りあった女の子も回答者様の娘さんのように家ではやさしいお 母さんに守られながら、笑顔で生活していることを切に願っていま  す。  「大人が思う以上に子供ってたくましい」・・・そうだとすごく  心強いです。  「幸せだと思います、娘さんと同じように」・・・切に願います。  貴重なご意見ありがとうございました。  

回答No.2

私もお手紙を出すのに賛成です。 連絡先はご存知ですので、可能ですよね? 客商売ですから、意図は別として恐らく返事も来ると思います。 その返事の内容で、ある程度想像が付くかも知れませんね。

kurehima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに返事の内容で想像つくかもです。

回答No.1

こんばんは。 施設宛てか、その代表者宛てにお手紙を出されてはいかがでしょう。 良いお湯でした、景色が良かった、食事がおいしかった等と当たり障りない感想をお伝えして、 その中で、「ある女の子のおかげで待ち時間も退屈せず楽しんで過ごせました」というような 内容の文章を織り込まれたら、施設の方はすぐにどの子のことを言っているかおわかりになるのでは。 良識ある施設ならハガキだけでもお返事くださるでしょうし、 もしかしたら気遣いで女の子直筆のメッセージも届くかも。 質問者さまはとってもお優しい方ですね。 水を差すようで申し訳ないですが、お友達をどんどんつくれるその女の子なら、 お話ししたみなさんを覚えていないかもしれませんが・・・ でも、ファンレターをもらうのは何歳でもきっと嬉しいことだと思いますよ。  

kurehima
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。手紙とは思いつきませんでした。とてもいいアイデアだと思います。検討してみます。