• ベストアンサー

手乗りインコの夜間の留守番

手乗り、生後3か月のセキセイインコを飼っています。 私は一人暮らしで帰りが深夜になることもあり、真っ暗な部屋でインコを待たせておくのがしのびなく、どうしたものかお知恵を拝借したいのです。 朝、出勤前に小一時間放鳥します。そしてそのまま暗くなり帰宅が深夜になっても、私が帰ると結局起こしてしまうため、深夜にまた放鳥することになります。 暗くなったまま翌朝まで寝かせられるならそういうのもアリかと思うのですが、真夜中に起こすことを思うと、暗くなるころタイマーで明るくしてあげた方がいいのかな、と考えてしまいます。 今のところタイマーで電源を入れられるのはテレビしかないのですが、真夜中までテレビのカラフルなライトがチカチカするところに、夜は本来休むべき「鳥」を置いておくのも不健康なのかと、これはこれで考えてしまいます。 いっそのこと台所の電気を朝からつけっぱなしにでもして出かけた方が良いのでしょうか。 1. 真夜中に起こすことがわかっていても、インコを真っ暗な中で寝かせておいた方が良いのか 2. テレビや灯りがついていれば、インコは少しはさみしがらないのか そのような観点からアドバイスいただけるとありがたいです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bltgrm
  • ベストアンサー率29% (45/155)
回答No.4

朝遊んであげる事が出来るのであれば夜は起こさない方が良いと思います。 帰った時にもそっと黒い布などを掛けてそのまま寝かせた方が良いでしょう。 インコは昼間は一人で過ごしているのですよね。 でしたら夜暗くなったからといって寂しがる事は無いと思います。 どちらかといえば夜遅くに起こす方が健康上何かと問題があり、うちのインコも遅い時間まで起きていたため明るい時間が長過ぎて雌なので卵を産みすぎて問題になっているところです。 遊んでやる時間が短いのは気になって仕方が無いかもしれませんが、朝遊んでいるのでしたら大丈夫だと思います。

waku2211
質問者

お礼

bltgrmさんはご自分の経験&問題からお話しいただいたので、とても現実的です、ありがとうございました。 私も遅い時間までインコを起こしておくことに気が咎めているのですが、一人暮らしのアパートでは、私の生活音が届かない場所というのはほぼ不可能で、真夜中になるのは週一回でも、普段の日も遮光布をかけておとなしくさせるのは、結局10時ごろになってしまいます。 さみしがるというより元気で(笑)、私が帰宅したのがわかりながら、おとなしく布に被られてくれるかは疑問ですが、試してみたいと思います。うちのはオスみたいな気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takako99
  • ベストアンサー率16% (50/296)
回答No.3

別の観点ですが。 災害発生時、明るい方が良いと思うので台所等の明かりは点けておいたらどうかな?と思います。

waku2211
質問者

お礼

そうですね、そういう意見もありますよね。オカメインコならパニックにならないように少し明るくした方がいいと読んだこともあります。 台所の灯りをつけていくというのも思案中です。 ご回答ありがとうございました。

noname#200213
noname#200213
回答No.2

帰りが深夜になったときは明るくする前に真黒な布をかけてあげてはいかがでしょう?真夏は暑すぎてダメですが。私は白文鳥を飼っていますが遅くなるときは一段階おとした灯りをつけて、カゴの上に半分布をかけて影を作るようにしています。小鳥は可愛いですよね、大事にしてあげてください。

waku2211
質問者

お礼

そうですね、それも試してみたいと思います。暗い中でも私の帰宅を察知して、騒がないかどうかは自信がありませんが。スムーズにできるようなら、それが一番、私もインコちゃんも早く寝られる方法なので...。ええ、可愛いですね(^^)近頃はやんちゃな盛りです。ご回答ありがとうございました。

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

すみません、インコではないのですが・・・ ウサギを飼っていまして、日中はずっと自分がいてもいなくても、 ウサギの部屋は夜寝るまで電気つけっぱなしです 明るくすると、「あ~朝か・・」って起きますし、 暗くすると「寝るんだね」と、寝に入るので。 暗くするのが、みんな寝る、という合図って感じかなぁ テレビや灯りがついていれば、さびしくないなんてことは ないと思いますよ 人がいなければ、「誰もいないな~・・昼だな~」って思う。それだけだと思います テレビの音は、なんかうるさい音が聞こえてる、だけです そこに人がいると思うほどバカじゃないです。鳥も動物も。 質問者さんの場合、いない間、灯りをつけておくのが一番、 昼と夜がわかりやすくて鳥にとっていいような気がしますけど、 たぶん夜に急に明るくなって、飼い主さんが遊んでくれるっていうパターンも、 毎日やってれば慣れると思うので、 それでもいいような気がします

waku2211
質問者

お礼

ウサギさんのお話ですが、とても参考になります。テレビについてのご意見も、ありがとうございました。そうですよね、「あ~、昼だな~」とか「夜だな~」とか、淡々と思っているのですよね、きっと(^^) うちはどうしても「急に明るくなって、遊んでくれる」というパターンになってしまいます。日没が早くなった今(秋)は、普通に帰って来ても暗くなってしまうので。 台所の電気をつけっぱなしにしようかなー...と思案中です。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手乗りを避けるようになったインコ

    セキセイインコを3羽飼っております。手乗りもしてよく懐いていたのですが、最近、放鳥が終わり、籠に戻そうと指を差し出しても、逃げるようになりました。つまり、手に乗らなくなりました。このような場合、どのように対処したらよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 手乗りオカメインコの飼い方を教えてください

    今度オカメインコを飼いたいと思っています。いま、コザクラインコ、セキセイインコ、文鳥(いずれも手乗りです)を飼っていますが、これらの鳥たちとの飼い方の違いや注意する点を教えてください。あと、性格はどんなですか?臆病そうですが?

  • セキセイインコを保護したけど。。

    うちには2ヶ月のセキセイインコがいるのですが、まだ手乗りになりかけです。 先日駐車場でセキセイインコを拾って?きました。なんとなく年寄り感のあるオスです。 先住の仔はココです。拾ってきた方はグリと名づけました。 ココは1日中放鳥してます。グリも放鳥してみたのですがどうやら手乗りではなさそうで捕まえるのが大変でした。 そこで質問は ・グリも放鳥した方がよいのでしょうか? ・今グリはかごの中なのですが、ココが気にしてグリのかごの方ばかり行ってしまいます。このままだとココが手乗りにならなくなりそうで不安です。 ・今後どう対応していけばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします☆

  • 手乗りインコが手を怖がる

    今日は。 つい2日前に、生後1ヶ月くらいの手乗りインコ(セキセイ)を ペアで飼い始めたのですが、店に居る時は手を出したら寄ってきて 指を甘噛みするくらい人に馴れていたのに、いざ、家に連れて帰ると 手を出しても、怖がってしまって逃げ回ります。 これは環境が変わったための、一時的なものでしょうか。 そしてもう一つ気になることが。 どうもインコ同士の仲が良く、人より鳥同士が良いようです。 元々2羽は店でも同じカゴに居たもので(他のセキセイも一緒)、 その時はそれほど仲が良かった様には思えませんでした。 急に2羽がくっついてしまう理由が分かりません。 こういうこともあるのでしょうか。 そして、もう手乗りには戻りませんかね・・・ 更に、雄には言葉を教えたいと思って飼い始めたのですが、 2羽以上の飼育でも、言葉を覚えたという経験をお持ちの方は どなたかいらっしゃいませんか? お願いします。

  • セキセイインコ

    初めてセキセイインコを購入しました。 手乗りにしたかったのでセキセイインコの雛が欲しかったのですが, 生後6週間のものしか見つからず, でもとても可愛かったので購入しました。 雛から育てないと手乗りにはならないのでしょうか? もし手乗りにできるとしたらどんな訓練をしたらよいのでしょうか? あと、メスは喋らないと聞きました。 訓練などしてもやはり喋るようにはならないのでしょうか? それとも鳥によってはメスでも喋るようになったりする可能性はあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 ご回答お願いいたします。 セキセイインコと一緒に遊べるようになれたら嬉しいです ^-^

  • ドワンゴの着インコ

    あのCMに出ている鳥はセキセイインコですよね? 私が昔飼っていたセキセイインコは手乗り仕様(?)になってはくれたものの、結局しゃべってはくれませんでした。 セキセイインコも(オウムほどではないにせよ)飼い方次第でしゃべれるようになるんでしょうか? 「鳥臭い~」

    • ベストアンサー
    • CM
  • 8ヶ月の雌の手乗りのセキセイインコなんですが今まで仕事の都合上、朝は1

    8ヶ月の雌の手乗りのセキセイインコなんですが今まで仕事の都合上、朝は10時くらいにカバー外し一時間くらい放鳥、次は14時すぎから16時くらいまで放鳥、で夜は早く帰れれば21時くらいから22時まで放鳥で22時にカバーをかける生活をしてたんですが、最近糞が大きくなって発情してるようなんで朝9時半くらいに起こして夜は17半くらいにねせてあげようと思うんですが大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコのケージにについて

    つい何日か前から二羽のセキセイインコ一才になったばかりをHOEI 35角ケージで飼育始めましたがこのケージに二羽を入れると少し狭い様に思いインコ 465ケージを検討してます。 アパートの為放鳥等は厳しいと思いますが何れ手乗りを練習させたいと考えています。 そこでお聞きしたいのですが465は二種類あると思うのですがそれを選ぶ基本が良く分かりません。 インコ 465とインコ 465手乗りとあると思いますがどちらが使いやすいのでしょうか? 手のりをさせるかさせないかで選べば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • インコをペットホテルへ預ける際の放鳥について

    セキセイインコ2羽とオカメインコを1羽飼っています 以前長期間家を空ける際はインコ達も一緒に連れて行ったんですが もう寒くなり移動の時がかわいそうなので今回はお店に預けようかと思っています 6泊預ける事を考えているのですが その間おそらく放鳥してもらえないと思います 普段は朝起きて仕事に行くまでと、帰宅してから寝るまで放鳥している感じです 朝夜それぞれ2~3時間程で、休日はもっとダラダラと出していたりします 6日間放鳥しないのは鳥にとってどれくらいストレスでしょうか? ちなみにセキセイはそれぞれ9ヶ月 オカメは5ヶ月で セキセイを購入した鳥専門のペットショップへ預ける予定です

    • ベストアンサー