• ベストアンサー

NSR50の水温についての質問です

NSR50にminiのラジエターを付けています。 自分のベストな水温は72度だと 思っているのですが、 知り合いの人は68度で エンジンが走らないって言ってます。 ベストの水温って何度位なんですか? 因みに、NSR50でレースやってます。 9月27日にレースなんで回答宜しくお願いします。 27日過ぎてもかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCS_RIK
回答No.3

2stだと50~65℃位じゃ、68℃はセッティング次第できつくなってくるかと TZやRSといったレーサーのマニュアルだと60℃前後が指定されています No1の方の回答は流石に行き過ぎです 町乗りならともかく、サーキットランだと即ピット行き

eleven711
質問者

お礼

なるほどですね。 セッティングはエキスパートさん達に聞くとOK!と言われたので問題ないことおもっています。 60度前後で探ってみます

その他の回答 (2)

• MAMI_SPR
回答No.2

NSR50とTZR250SPR所有(サーモスタッド抜き済)。 二車とも65℃近辺がベスト水温。 >68度だと暖機が終わってない状態ですから、調子が悪いのは当たり前です。 ??? NSR50の場合、水温55℃ほどでフツーに12000rpm回ってますけど?何を根拠に”調子が悪い”なのか? そして >経験というより勘ですが、80~90度くらいが適性のように思います。 90℃にもなったら明らかにエンジン回らない。 っつーか、オーバーヒート寸前。 参考にもアドバイスにもなってません。

eleven711
質問者

お礼

回答有難うございます。 写真のNSRカッコいいですね!! 写真見て思った事があります。 ホイールが6本スポークと言うこと。 3本の方が(初期型)強度があるので、ホイールが曲がりにくいんだそうです。知ってるかも知れませんが・・・・。 55度でそこまで回るんですか? やばいですね。 自分のは、60度手前でやっと1万3000まで回ります。 参考にさせて頂きます。

• mono0413
回答No.1

回答ではありませんので参考程度で。 細かい話になると、センサーの位置や種類で数度は違いが出るので、何処で測るか?何で測るか?も論点になります。 また、あまりにエンジンの温度が低いと、部品の熱膨張が少なくシリンダーとピストンのクリアランスは広めになります。 よく回りそうなイメージですが、ピストンの首振りも大きくなりフリクションロスが増えたり偏磨耗が進みます。 もちろん、適性温度が一番。(何度かは知りませんが・・・^^;) 過熱だと誰もが予想するように・・・ 68度だと暖機が終わってない状態ですから、調子が悪いのは当たり前です。 2サイクルエンジンの場合、混合気はクランクケースを通りシリンダーに向かいます。 あまりにエンジン本体(補機類も)の温度が低いとマトモに吹けません。 冬場のエンジン始動時と同じで、ある程度熱い方がキャブでの混合もよく、プラグの点火もスムーズです。 (キャブが冷えすぎると結露しますし) 経験というより勘ですが、80~90度くらいが適性のように思います。 逆に、ラジエーターを少し塞ぐなどして、フィーリングが変化するか実験してみては如何ですか?

eleven711
質問者

お礼

長々とありがとうございます。 80度まで行くと、エンジンが本間に走らなくなるんです。 色々と試してみます。