• ベストアンサー

総裁と首相のちがいについて

お世話になります。 政治オンチな私に教えて頂きたいのですが、首相と総裁ってどう違いがあるのでしょうか?自民党は今、総裁を決めていますが、民主党には総裁はないのですか?

• 10316
  • お礼率57% (143/247)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.3

首相は行政府のトップの名称であり、内閣総理大臣とも呼びます。 一方政党のトップはそれぞれ呼び方が異なります。 自由民主党は総裁と呼び、 民主党、公明党は代表と呼び、 共産党は委員長と呼んでいます。 また社民党は党首と呼んでいます。 自民党のトップである総裁(麻生)が首相であったのが、 民主党のトップである代表(鳩山)が首相になったものです。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でした。

その他の回答 (7)

回答No.8

「総裁」、自民党総裁、というのは、「自民党の党首」という意味です。 自民党は1955年に結党されてから、細川、羽田、村山内閣の時代を除いて、これまで一貫して首相を輩出してきましたので、「自民党総裁」=「内閣総理大臣」という図式が定着していたのです。 今回の自民党総裁選挙で決まる自民党総裁は、自民党にとって、河野洋平氏に次ぐ、2人目の「内閣総理大臣ではない自民党総裁」となります。 政党の党首の呼称は、それぞれの政党により異なり、現在の鳩山由紀夫総理は、民主党「代表」となります(民主党の党首は「代表」という呼称です)

10316
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。勉強になりました。

• Sasakik
回答No.7

既回答のとおり、総理は日本の行政府の長です(「日本のトップ」という表現がありますが、三権分立である我が国においては、行政(内閣総理大臣)・立法(衆参両院の議長)・司法(最高裁判所長官)の長を「三権の長」としています)。 「総裁」は自民党という一政党のリーダー格に過ぎませんが、首班指名(内閣総理大臣を選ぶ選挙)において第一党(多数を占める政党)である自民党議員(と連立政党の議員)が自民党総裁を指名していたために「総理総裁」という形に収まっていただけで、言ってみれば自民党目線の表現に過ぎません。 過去には、石橋湛山総裁時代における岸信介、池田勇人総裁時代における佐藤栄作のように、自民党総裁が病気で公務に耐えなくなったときに、総裁と別の内閣総理大臣を選出するという「総総(総理と総裁)分離」がなされた時代もありましたし、最近も、都議選直後など「選挙で戦えない」ことを理由に、自民党内で総総分離が議論される事も少なくありません。 ちなみに、ここ15年ほどでも、総理総裁とならなかったことは珍しくなく、第79代内閣総理大臣細川護煕氏は日本新党”代表”、同80代羽田孜氏は新進党”党首”、同81代村山富市氏は日本社会党”委員長”でした。 政党名や党のトップの呼称は他党と紛らわしいとか公序良俗に反するなどでなければ特に制限はなかったか と。 党の規約で決めてしまえば、総裁、代表、党首、委員長なんでも構いませんし、党の規約で決めてしまえば、親分、親方、頭領でも構わないでしょう・・・でも、日本○○党親分(親方、頭領)に投票する物好きは少ないだろうなぁ・・・

10316
質問者

お礼

大変面白い説明をありがとうございます。 すごく、政治に興味が出てきました。

• mapponew
回答No.6

政党に拠って最高責任者の名称はみんな違います。違う事で、他党との相違点を強調したいのです。 民主党は『代表』がTOPです。社民党は『党首』です。で、 自民党は『総裁』なんです。これらの呼称は、その党の代表者を言います。 『首相』は、『内閣総理大臣』の略称です。政府のTOPを言います。 国によっては、この名称を違った呼び名で言う国もありますが、外国のお話は別として、ご質問の『総裁』は、自民党のTOPを言うだけで、政府とは又異なっていますから間違わないで下さい。 自民党政権の場合も民主党政権も同じですが、選挙で議席が一番多い政党が第一党となり、そのTOPが、国会で『内閣総理大臣』の指名を受けて、『内閣総理大臣』に任命されます。 政党のTOPと、政府のTOPは、同じ人が今回もなっていますが、その成り立ちにはこのような違いがあります。 又、政府と、第一党を同じように見る方も居ますが、成り立ちは違う事をお解かりください。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変わかりやすい説明で勉強になりました。

• kudo_Ace
回答No.5

きちんと調べたわけではありませんが… 自民党のトップは総裁、民主党のトップは代表、国会で指名される閣僚のトップが総理大臣であり首相だったかと。 日々のニュースを見た感じからですけども…。 今は鳩山さんが民主党代表であり首相であるということになりますね。 一応、Wikipediaに首相について説明があるので貼っておきます。 違いについては記載されてないので悪しからず…。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E7%9B%B8
10316
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 参考にします。

• buchichi
回答No.4

首相とは総理大臣であり、日本国の代表です。 総裁とは自民党の総裁であり、党の代表です。 民主党であれば、総理大臣の鳩山由紀夫氏が党の代表です。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

回答No.2

総裁は、自民党の代表者で、首相は、内閣総理大臣で、日本の行政機関の長という位置付けです。 今までは、自民党が与党で、国会における首相指名選挙で与党の長が首相に指名されてきました。 ですので自民党総裁=日本国首相であったのです。 民主党は、総裁という役職は無く、あくまでも「党代表」としています。 今は民主党党代表=日本国首相となりました。

10316
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 これで恥をかかなくて済みます。

• kusirosi
回答No.1

首相 ・国会で、国会議員から選ばれる 内閣総理大臣 の通称 天皇陛下に助言し内閣をまとめる 政治行政の最高責任者 総裁 自民党や赤十字や日銀の最高幹部の称号 自民党では、党員予備選比例配分による地方代表300票と、国会議員一人一票の議員票の合計結果で選ばれる 政党の党首は自民党では総裁だが 民主党では 常任幹事会代表 自由民主党総裁:麻生太郎 民主党常任幹事会代表:鳩山由紀夫 公明党中央幹事会代表:山口那津男 日本共産党中央委員会幹部会委員長:志位和夫  社会民主党全国連合党首:福島瑞穂 国民新党代表:亀井静香 新党日本代表:田中康夫 改革クラブ代表:渡辺秀央 みんなの党代表:渡辺喜美 新党大地代表:鈴木宗男 沖縄社会大衆党中央執行委員長:喜納昌春 ※日本では議院内閣制の政党政治なので、 与党の党首が、首相に指名されることが、多い(^^♪

10316
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。 これで恥をかかずにすみます。