• ベストアンサー

歩いたのはいつ頃ですか?

jorkの回答

• jork
回答No.10

こんばんわ~。 私には1歳半の娘がいます。 娘は11ヶ月頃から一人で歩くようになりました。 しかし、『ハイハイ、ハイハイ~』と言いながら、今もハイハイして赤ちゃんゴッコ?しますよ(笑) 家は歩行器は買いませんでした。 もったいないかなぁ~って感じで(汗) まだネンネの頃から、足を曲げたり伸ばしたりのストレッチ?をよくやってあげてました。(何の根拠はナイんですけどね・・・) 以前、思いっきりテレビでみのさんが、【大人が布団を出てすぐにハイハイをしながら2周すると脳に刺激を与えて良い】みたいな事を言ってたし、確か、スパスパ?で、大人が【ハイハイをするとダイエット(背中)に良い】って言ってた気が・・・。 それに、早く歩くと足が短くなる説を聞いた気もします(汗) 確かに、成長って気になりますよねぇ。 歩行器については何とも言えませんが、ただ単に個人差だとは思いますよ。 主人はカナリ巨大児で生まれ、歩行器にずっと乗ってたみたいですが、歩くのもとても早かったみたいです。 娘は歩くというか、走るに近く、オテンバさんで危なっかしく、毎日大変です(汗) まぁ、可愛さも日に日に増しますが、昔の方が楽だったわぁ~とも思いますね(爆) 気長に待ってあげて下さいね! ある日急に!って感じで歩き始めますよ♪