• 締切済み

妊娠初期の下腹部痛と出血、子宮外妊娠について。

今月の17日が生理予定日でした。 生理がこないので19日に生理予定日から使える検査薬で終了のラインより半分の濃さではっきり陽性反応が出ました。 18日くらいから生理が始まりそうな下腹部の圧迫感があり今も続いてます。 3日前からトイレの後に拭いてうっすら付いてるかな?くらいの出血もあります。 血液を水で薄めた感じで3日たって量も特に変わらずパンツにつく事は無い量です。 今は下腹部に圧迫感プラスたまにチクチクしたり腰が重くなったりします。 実は1度1年ほど前に子宮外妊娠をしました。その時は成長が遅く、結局成長が完全に止まってしまったので 自然に母体に吸収されるとの事でその後手術などもなく今に至ります。 その時には無かった胸の酷い張り、乳首が敏感になる、胃がむかつくなども今回はあり、子宮外では無いかもと希望を持ったりしますが、下腹部痛がある度にやっぱり子宮外なのかな・・・と落ち込む日々です。 連休中なのでまだ病院は行ってないのですがあまり早すぎてもダメだと聞きました。 前の子宮外の時は生理1日前に今回より濃い血液がついてから最後まで出血など一切ありませんでした。 仕事(事務)をしてるのですが1日まで続けて大丈夫でしょうか? 病院に行って袋が見えなくて子宮外の可能性がって言われるのがすごく怖いので 袋が完全に見えるであろう来月1日にいくつもりです。 それじゃあ遅いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 出血が増えないならば、まずは安静にされていてください。 検査薬は50IUで濃い濃い陽性ならば、本日で4週5日頃ですから、 うまくいけば、胎嚢が確認される頃ですし、 子宮外を経験されているのなら、早く行かれて子宮に胎嚢確認されたら安心ではありませんか?

ksel_my_b
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検査薬が当日から出来る物で25IUなはずなのですが予定日3日たって半分くらいの濃さというのはやっぱりおかしいですよね…。 子宮外の時も長い間袋が見えず結局6Wくらいに見えたので今回も6Wくらいに行こうかと思いまして、見えなかったら逆に子宮外かも…と心配で心配で仕方無いので 完全に安心出来る週まで待ってみようと思うのですが…。

関連するQ&A

  • 【妊娠初期】下腹部の痛みと出血について

    初めての妊娠になります。 今日は、5週3日目です。 ・13日には、妊娠検査薬で陽性反応が出ており、下腹部の痛み(現在も継続中)があります。 ・17日の検診で超音波で赤ちゃんが入る袋が確認できましたが、 先生には子宮外妊娠の可能性もあるから、24日に再受診して下さいと言われました。  下腹部の痛みがあることを相談したところ、「子宮が大きくなろうとする時の痛み」と言われ、自宅で安静にしているよう言われました。 ・21日、下腹部の痛みは少なかったですが、赤い出血(100円玉1枚位の大きさ)が出ました。 ・22日本日は、下腹部の痛みも昨日より多く、薄い褐色の出血(100円玉2枚位の大きさ)が出ました。  現在は自宅で安静しております。 いろいろ調べてみると、腹痛と出血がある場合は、流産している可能性があると記載がありました。 かかりつけの病院へ電話連絡しましたが、休診の為繋がりません。 この状態の場合は、病院へすぐに行ったほうがいいのでしょうか? 他病院へは行っていませんが、もし本日または明日他病院へ行った場合、医師はどのような対処をしてくれるのでしょうか? 例えば、診察をし、「流産になりそうだから絶対安静」・「流産してしまっています」等のを回答をしてくれるのでしょうか? 24日にかかりつけ病院へ行くのですが、本日または明日と回答は代わりがあるのでしょうか? 不安であれば、即病院へ行けばいいと思うのですが、、、 もし、24日に受診しても回答が一緒であれば、待つ方を選択してもいいのかなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛(生理?)

    23歳、1児の母です。 今回、生理(?)の様子がおかしい。。。と思い相談させて頂きます。 生理が来てもおかしくない、寧ろ、予定日前後だったので生理ではないかと思ったのですが・・・ 現在、出血があってから2日経つのですが、出血量が全然少ないんです。 でも着床出血とは違う感じで、下腹部痛があります。 でも、いつもの生理痛とは違う感じで・・・ 私は帝切で出産してるので、最初はベルトしたまま座ってて痛くなったのかな?と思ったんですが、なんか違う? 昼間~今にかけて、下腹部に違和感のある感じです。 あと、下腹部を押してもちょっと痛いです; とりあえず、今週は子供の幼稚園面接などあるので、1週間(いつもの生理がそうなので)様子見てみようかなと思ってます。 私自身、痛みに強い方だと思っているので、もし何かの病気だったらとちょっと心配です。 因みに、私は子宮奇形(双角子宮)です。 妊娠前に、左側の子宮口が塞がってたということで、穴を開ける手術をしています。 その後妊娠・出産~問題なく過ごしてます。 皆様のご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 妊娠初期の下腹部痛と子宮内の影

    初めて質問させていただきます。 現在妊娠4週で、2日前から下腹部痛がひどいのです。 全体的に生理痛のような鈍痛があるのですが 特に右の股関節の丁度上くらいはシクシク痛みます。 出血はまったくありません。 2日前に病院では、まだ子宮内に胎のうも見えず、張りどめのクスリをもらい「切迫流産」と診断されて自宅で安静にするように言われました。 今日再び、お腹が痛いので子宮外妊娠?流産?と 心配になり病院にいくと、子宮内に「胎のうではない影」が見えました。いかんせんまだ週数がはやすぎて 先生は、それが血液か水かもわからないし、子宮外 妊娠かもわからないし、流産しかかってるのかもわか らないから様子を見るように言われました。それで、 不安でたまらなくなりました。 そこで教えていただきたいのが、子宮内に胎のうで はない影もあり、初期に下腹部痛もあった方で、 その後胎児が確認され、順調に妊娠が進まれた方 はいらっしゃいますか?いらっしゃれば、そのご経験 を教えていただけるだけでも現在の不安が軽減され ますので何卒お願いいたします。

  • 下腹部の痛み・不正出血

    初めて質問をさせていただきます。 生理終了から約4日後に生理痛とは別の鋭い痛みが下腹部にありました。 痛みの波があり、寝返りをうつのも辛い痛みでしたが、様子を見るためにその日は横になっていました。 翌日には痛みは治まりましたが、痛みとは違うなんとも言えない違和感が下腹部に残ったままでした。 そこから約5日後に少量の茶色いおりもの(出血?)が出てきましたが、ナプキンを付けるほどの量ではありませんでしたので様子見をしていました。 翌日も変わらず少量のおりものがあり、若干の痛みと違和感もありました。 さらに翌日、前日の約3倍ほどのおりものが出てきていました。 生理後から大量のおりものが出るまでの間に性交はありません。 急におりものの量が変わったため不安になり質問をさせていただきました。 2年前に妊娠をしましたが流産のため出産の経験はありません。 流産前の出血をしていた時の検診で、流産の出血とは別に子宮の入り口にあるポリープのようなものからも出血していると担当医から言われていました。 その後、別の婦人科へかかった時もエコーにポリープのようなものが写っていると言われましたが、検査の結果は陽性だったのですぐに切除をする必要はないと言われました。 今回の不正出血は過去に2度伝えられたポリープと関係のあるものでしょうか? 回答をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の下腹部痛について

    妊娠初期の下腹部痛について 何度も質問してお世話になったおります。 今日が生理予定日ですが、子宮のあたりがシクシクと痛みます。ただの生理前の腹痛かもしれまんが、いつもの生理前にある症状がなかったりで少しきになっています。妊娠を希望しているので。。。ネットで調べると妊娠初期の腹痛は流産だったり子宮外妊娠だったりと書いてあって心配しました。検査すればいいもののもう少し生理がおくれたらにしようかなと思いました。生理予定日あたりで下腹部痛があったかた教えてください。また私の場合波のある痛さです

  • 妊娠初期の下腹部痛と出血

    こんにちは☆☆ 現在妊娠5週の23歳の主婦です。 初めてのことでわからないことだらけなんですが・・・。 生理予定日の二日前から生理痛のような腰と下腹と乳の痛みがあって 生理がくるんだな・・と思っていたら妊娠検査薬で反応して 三日後に病院にいき、妊娠がわかりました。 けれど、もうお腹が痛くなってから一週間たつのですがいまだに 急に締め付けられるような痛みや、左の下腹が針で中から刺すような 痛みがあり毎日生理痛みたいなかんじです。 我慢できないほどでもないし、先生にきいたところ 安静にしていてね、っていわれただけでした。 4週位の時に引っ越しをして少し無理をしたせいか 軽くおりものに茶色っぽい色がついていて出血かなあって思いました。 それから4日たちますが、おりものに色がつくことはもうありません。 でもお腹がいまだに痛いので、流産しちゃったらいやだなあとか まだ小さすぎて内視鏡で子宮内に赤ちゃんが確認できなかったため 子宮外妊娠かなあとか、よけいなしんぱいばっかりしちゃいます。 来週、もう一度病院にいきますが、それまでがやっぱり不安です。 どなたか、妊娠初期にお腹痛くなったことありませんか? おしえてください!!

  • 妊娠ごく初期、下腹部痛、出血、不安です

    ずっと子供が欲しくて基礎体温や排卵検査薬を使って、 5/13にうっすら早期妊娠検査薬で陽性、 5/15に少し濃くなって陽性反応があったので、 昨日5/15に病院へ行き、尿検査と内診で妊娠が確認されました。 たぶん5/2が排卵日だったので、まだごくごく初期なのですが、 赤ちゃんのすごく小さな袋もありました。 ですが今日5/16の夕方に茶色い水っぽい出血のようなものがありました。 水っぽかったので量も生理くらいに思えました。 また5/13頃から下腹部にちくちくしたような痛みと、 生理痛かな?と思えるようなすこーしの痛みもありました。 着床出血とかなのかと思いまして、いろいろ検索してみたのですが、 すごく不安で、こちらに質問させて頂きました。 病院に行ったときにお腹の下のほうの痛みはあるとは言ったのですが、 そのことは特に何も言っていませんでした。 ただまだ早い時期なので2週間後に来るようにと。 7年前に流産(育たなく)で手術をしているので、 また流産してしまうのではないかととても不安です。 ちなみに7年前は出血は無かったです。 2週間普通に生活していていいのでしょうか? よかったらご意見お願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性

    今日、初めて産婦人科ヘ行って検査をお願いしたのですが、 子宮外妊娠、流産の可能性があるのでまた明日来るように言われました。 先月4/20が前回の生理開始日で今月もそろそろ始まるなーと 思っていたら21日に出血があったのですがすぐ止まってしまいました。 それから下腹部に生理痛のような感じはあるのに出血がないので もしやと思い妊娠検査薬を購入し、調べると陽性だったので病院へ 行ったのですが・・・ エコーでは袋らしきものがあるようなないような・・・?と。 で、血液検査をして貰ったのですがホルモン?の数値が2800 だったそうです。先生はこの数値だとしっかり確認出来るような 事をおっしゃってました。 よく分からないのですが、この数値で子宮内に見えないと子宮外妊娠 の確率はやはり高いのでしょうか?

  • 右下腹部に痛みがあります。 子宮外妊娠でしょうか?

    最終月経が5/11日にありました。 5/22日にHCGという、排卵を促進する注射を打ちました。 6/6日に妊娠検査薬で陽性になりました。 (最終月経から27日目、排卵したであろう日からおよそ14日目) 喜びもつかの間、6/6日の夜にスポイトで数てき落としたような、本当に少量の出血がありました。 あと、下腹部に一時間に一度ほど一分ぐらい動きが止まってしまうような痛みがあっため、早いと思ったのですが次の日6/7日病院にいきました。 先生には「妊娠しています。ただ、出血しているとのことなので(病院では出血は確認されなかった)動き回ると流産するかも知れませんので安静にしてください。」と言われ、ただいま安静にしています。 結局本当に少量の出血で、期間は3日間で6/8日以降~6/12日現在(今は4週の終わりぐらいではないかと思います。)は出血はありません。 安心していたのですが、心配なのは下腹部痛なのです。 最初は痛かった場所は場所が子宮全体のあたりだったのですが、ここ2日前ほどから右側も痛くなってきたのです。右側の卵管?卵巣あたりでしょうか? 子宮からは少しだけ離れた位置です。 ちょっとトイレでりきんだ時も、ずきーん!と子宮ではなく、右下腹部が痛みが走りました。 今回排卵は右側だったことがわかっているだけに、出血はなくても、子宮外妊娠ではないかと不安です。 卵巣に水がたまって痛い事もあると聞いたのでそういうのであればいいなと思っていますが・・・ 次の診察まで不安でたまりません。 このような経験をされた方、もしくはご存知の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    ここ数ヶ月生理の予定日前に2日くらい少し出血があり、生理が始まるのかと思えばまた2日位間があいて生理が始まっています。生理の期間も2日位と短く、量もすくなくなっていて、心配だったのですが、先日ほとんど生理も終わった時に、急に下腹部と膣から肛門のあたりにかけての激痛があり、その後でレバーのような塊がでて驚いてしまいました。これってどこかおかしいのでしょうか?生理は終わった様な感じですがまだ時々下腹部の痛みがあります・・・

専門家に質問してみよう