自作パソコンケースの選び方と構成アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンケースを選ぶ際には、MIDGARDとGZ-X1BPD-100の比較がポイントです。性能と価格を考慮して判断することをオススメします。
  • 自作パソコンの構成については、CPU、メモリ、マザーボード、グラフィックスカード、HDD、ドライブ、電源、モニターなどを適切に選ぶ必要があります。
  • 初めての自作パソコンに挑戦する際には、組み立てに不慣れな場合や構成に迷っている場合には、専門家のアドバイスを受けることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての自作パソコン(特にケースについて)

自作しようといろいろ調べているのですが、ケースがなかなか決まりません。 MIDGARDかGZ-X1BPD-100を買うかで悩んでます。 最初はMIDGARDを買おうと思ったのですが、評価を見てるとあまり良くなく、 他にもいろいろ調べてるとGZ-X1BPD-100が値段の割りに良いと聞き、どちらにしようか迷ってます。 GTX260がきちんと入り、HDDが2つ付けられればいいのですが・・・ 値段を考えたら、MIDGARDの方が性能良い気がするんですが、どうなのでしょうか? 価格comなどを見るとMIDGARDが不評でGZ-X1BPD-100が絶賛されてる感じですが・・・ 組もうとしている構成はこんな感じです 【CPU】i5 750 【メモリ】DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】GA-P55-UD3 【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3) 【HDD】WD6401AALS・WD10EADS 【ドライブ】AD7200S 【電源】CMPSU-550VXJP 【モニタ】W2253V-PF また、初めての自作ですので、構成について何かアドバイスがあればご指導おねがいします。 用途はネット閲覧や3Dゲーム(スト4等)です。

  • eck
  • お礼率0% (0/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amulo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

>CPU Corei5 750ということで最新のCPUですね。良い選択だと思います ご希望の使用用途には丁度いいのではないかと >メモリ 近頃ではやはりDDR3の4GBデュアルチャンネルが流行ですね UMAX製でリテール品ですので心配ないと思います >M/B 私からすれば値段の張るM/Bですね。今のスペックでは十分でしょう。将来性はありそうです。ただ、GPUを拡張する際(SLIなど)はPCI-Express X16が2個しかないので3-way-SLIはできません。まぁ、普通はしないからOKでしょう >GPU 先ほども言いました通り商品名・型番次第です。 ただGTX260ならほとんど心配ないでしょう。ケースとの相性が重要でLowProfile専用のケースなどで入らない場合があります。MIDGARDでは問題ないかと… 「商品によるため断言できない」 >HDD このHDDの組み合わせには理由があるのでしょうか??? WD10EADSを2機組み込んだほうがいいかと… 値段も同じような額ですし、同型のHDDでそろえたほうが何かと有利です。 RAIDを行うかわかりませんが、同型HDDの方が間違いがないでしょう。 >ドライブ DVD読み込みメインでしたら問題ないでしょう ただし、頻繁に書き込みやを行ったり、音を気にするのであればやめておきましょう。私はPioneerのDVR-S16J-BKを使用しています。値段は張りますが、書き込み等を頻繁に行う場合は信頼性の高いこちらが良いでしょう。 >電源 日本製のコンデンサやSLIもフォローしているようですから、良い選択ではないでしょうか。値段は張りますが、なかなか取り換えないものですから良いと思います。 >モニタ 21.5インチでFullHDですね。ゲームの祭に気になるスピードも速いようですので問題ないかと。ただ、16:9ですからゲームには向いていたとしても、ネット閲覧には不向きです。あと、LG製でしたか?もしもの時を考えたり、末永く使うならやはり日本製の三菱などが良いでしょう。ただ、これでも十分良いと思います。良く自分の使用用途の配分を考えて決断してください。 必要なスペック以上のものを取り揃えていますから、構成は問題ないかと… 自作が初めてということで、静電気などによるパーツの破損には気を付けてください。あと、あまりないかとは思いますが、ネットで良く調べ、相性問題が浮き上がってないかもチェックです。それ以外は問題ないでしょう。 製作中に何か心配ごとがあったら質問してください。 気づいたらすぐにお返事します。 ちなみに、私も自作中です。 CPU PhenomX4 965BE M/B GA-MA785GT-UD3H memory W3U1333Q-2G *2(4GB) GPU GF-GTS250-E512HD/GRN Drive BH08NS20(Blu-ray) DVR-S12J-BK(DVD) Case MIDGARD Power KMRK4-650A HDD ST31500341AS *2 不明(320GB) 液晶  RDT231WM-S BK 頑張ってください!!

eck
質問者

補足

2回にわたって、しかも詳しく回答していただき、本当にありがとうございました。 MIDGARDで満足してますか、それを聞いて安心しました。 もともと安いものなので、悪いところがあっても割り切るつもりでいます。 GTX260はじゃんぱらで見つけたもので、 商品名 : N/B GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3)/PCI-E と書かれておりました。 で、実はこの部品だけすでに注文してしまったんですよね・・・ やはり初心者が中古に手を出すのは危険でしたか・・・ あとで店に聞いてきます。 今のところは一応ゲームはスト4くらいしか予定はないのですが。 他にもいろいろやりたいゲームが出てくると思いますので・・・ まぁ・・・割り切ります(笑) >このHDDの組み合わせには理由があるのでしょうか??? システム用(WD6401AALS)とデータ用(WD10EADS) ってことで、 http://bto2ch.wiki.fc2.com/←ここを参考にしました。 (余談ですが最初はBTOで買おうって思ってました) あと、モニタは最寄のパーツ店で実際に見てきたもので、これでいいかなと思った物です。 まあこれも安物(といっても1.5万もしますが)ですので、割り切っています。 全体的に割り切るところばかりですが、個人的にはこれでいいかなと思っています。 (グラボはちょっと未練あるかな・・・(^_^;)) amuloさんも自作頑張ってくださいね!

その他の回答 (3)

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.4

スト4ならモニタはLG製W2363Vのが良いのでは? 通常の液晶モニタだと表示に3フレーム(3/60秒)程度の遅延が発生します W2363Vはスルーモード(LG曰く0フレームの遅延)搭載してますから、スルーモードにしなくても1フレームの遅延に止めているようですが・・・

eck
質問者

補足

サイズや値段から見送らせていただきますが、 普通の液晶モニタだと表示に3フレームの遅延が発生するなんて知りませんでした。 教えていただきありがとうございました。

  • sepiairo
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

バランスの取れた構成だと思います。 私はTwelve hundredを使用しています。 値段は上記の2~3倍しますが、水冷ホールも付いており長く付き合えます。 また#1さんの言うようにGTX260→GTX250 or 9800GTでも十分かと思います。 その場合またケースを選ぶ幅が広がってさらに悩んでしまうかもしれませんね。 モニタに関してですがRDT231WLM-Dなんかはどうでしょうか。 DVI-Dケーブルを別途購入する必要がありますが。

eck
質問者

補足

モニタのご紹介ありがとうございます。 23型のようなので、机に入るサイズを考えて、今回は見送らせていただきます。m(_ _)m

  • amulo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

全体的な構成としては近い将来まで利用できそうですね。 CPUやM/Bの組み合わせも悪くないと思います。 ですが、GPUの詳細がわかりません。チップの名前を教えて頂いても型番を教えて頂かないと、なんとも言えません。 私はMIDGARDを利用していますが、非常に満足しています。欲を言えば5インチドライブを5から7ぐらいにしてほしかったぐらいです(個人的感想) あと、そのゲームなのですが、それだけ利用するのであればGTX260は不要ですね。ちょっと消費電力も大きくなりますから、もう少し下げても構わないかと思います。 GTX260くらいになると値段も上がりますから… ちょっと安いGTX250とかGT9800GTなどでも構わないでしょう 安心感をどうしても得たいというのであれば、構いませんが もう一度回答します その時は、きれいにまとめます

関連するQ&A

  • 自作PCの電源がすぐに落ちる

    先日自作PCを組み立て電源を入れて見たのですが、すぐに落ちてしまいます。その際、ブルースクリーンも出ません。 一日時間を置いて付けると長く起動できたので、無事にOSをインストールすることができたのですか、最近では時間を置いても10分も持たずに落ちてしまいます。 さらに詳しく言うと、落ちた後すぐに起動・落ちる・起動・落ちる・・・ というのが2・3回繰り返され最終的に起動しなくなるのです。 BIOSでCPU温度の経過を観察したのですが、だいたい30℃後半~40℃後半で落ちてしまいます。 ネットで調べてみると似たような質問がいくつかありましたので、それを参考に、 ・CPUにグリスを塗り、クーラーをしっかり付ける。 ・メモリを一枚にして起動 ・電解コンデンサをチェック(異常はありませんでした) ・配線を整える ・挿すコンセントを変える ・ケースからマザボを出し、電源・CPU・CPUクーラー・メモリ・グラボ・モニター・スイッチのみにして、これらをマザボの入っていた袋の上に置き起動 以上のことを試したのですが、症状はまったく変わりませんでした。 初めての自作を行い、使っていこうと思った矢先の出来事で、非常に困っています。 どうかお知恵を貸してください。 構成は以下の通りです 【CPU】i5 750 【メモリ】DCDDR3-4GB-1333 【マザボ】GA-P55-UD3 【グラボ】GeForce GTX260(SP216) 896MB(DDR3) 【HDD】WD6401AALS・WD10EADS 【ドライブ】AD7200S 【電源】CMPSU-550VXJP 【モニタ】W2253V-PF 【OS】windows7RC

  • この構成でPCが動作するかどうか教えていただきたいです。

    ゲーム用PCを組もうと考えてるのですが、この構成で問題はないでしょうか? ModernWarfare2, CRYSIS,などがある程度快適に動けばよいです。 ~構成~ ・ケース GZ-X1BPD-100 ・CPU Phenom II X3 クロック周波数 2800 MHz ・CPUクーラー 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100 ・M/B GA-MA790X-UD4P Rev.1.0 ・RAM 3GB ・VGA gtx285 か gtx260 ・電源 EarthWatts EA-650 650W (gtx285の場合これでは不足でしょうか?) ・HDD WD10EADS (1TB SATA300) ・DVDドライブ DVRP-U8XLE2

  • 初めての自作パソコンの相談

    今回、初めて自作パソコンを作るのですが、自分の構成に自信が持てないので、 自作パソコンに慣れた方にチェックをしてもらいたいです。 よろしくお願いします。 M/B : P7P55D-E Deluxe CPU : Core i7 860 HDD : WD10EADS MEM : CMD4GX3M2A1600C8 POW : CMPSU-750HX Case : Nine Hundred Two OS : Windows 7 HP 64bit GPU : Elsa Gladiac GTS 250 (友人から貰いました。) パソコンの使用用途は主に3Dゲーム(CoD4-2など)、インターネットです。 将来的にはSLI,マルチカード(GTX285+GTS250)を考えています。 メモリについては比較的安価なElixir製のものを考えていたのですが、信頼できるものでしょうか、教えてください。 OCをする予定は今のところありません。 初心者なのでわかりやすくお願いします。

  • パソコン自作について

    いまパソコン自作を考えています まだまだ初心者でちゃんとこのパーツで 動作するのか気になって・・・ どうかご指摘おねがいします またここはこうしたほうがいいと思うなど ありましたらいってください CPU Core 2 Duo E8400 BOX M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 memory Pulsar DCDDR2-4GB-800 video GF9800GT-E1GHW/HD (PCIExp 1GB) ケース GZ-X1BPD-100 電源 LiFE PoWER LiFE-500A HD HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) ディスプレ FTD-W973HSR/BK

  • 自作パソコン

    今自作しようとがんばってるんですけど なかなかきまらなくて困ってます 一応快適にニコニコ動画とか 3Dゲームができればいいんですが だめな部分や改善点があれば 言ってくださいおねがいします CPU Core 2 Duo E8400 BOX M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 memory Pulsar DCDDR2-4GB-800 video GF9800GT-E1GHW/HD ケース GZ-X1BPD-100 電源 LiFE PoWER LiFE-500A HD HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) ディスプレ FTD-W973HSR/BK

  • 初めての自作パソコンを作ってみたいと思うのですが

    初めての自作パソコンを作ってみたいと思うのですが 初めてなので不安です。このパーツとこのパーツは合わないなど、教えていただけるとありがたいです 主にゲームなどをします。 以下のスペック構成です↓ OS Windows7 Home Premium 64bit CPU Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX MEMORY W3U1333Q-2G×2=4GB ビデオカード Radeon HD5570 1G DDR3 PCI-E VGA/DVI/DP HDD HDS721010CLA332 1TB ケース GZ-X1BPD-100 電源ユニット EarthWatts EA-650 です。 マザーボードが対応してなかったり、ケースが小さかったりしたらその辺も御指摘お願い致します。

  • 自作パソコンのアドバイスお願いします

    今のパソコンが古過ぎてやばいので 自作したいんですがまだ1度も作ったことが 無いのでアドバイスお願いします。 予算としては11万前後でお願いします。 使用目的は、 ニコニコ動画などの動画サイトの観覧 3Dゲーム(ゲームはまだ決めていません)などです。 動画のエンコードなどはしません。 最近の教えて!gooを参考にしているとソケットLGA775は もう自作としては古いと書いてあったのでintel.verと amd.verを作ってみました。 -intel- cpu  Core 2 Duo E8400 BOX       memory  Pulsar DCDDR2-4GB-800        M/B  GA-EP45-UD3R Rev.1.0        video  ELSA GLADIAC 998 GT V2 512MB       電源   KRPW-V500W        ケース  GZ-X1BPD-100       ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ      HDD HDT721010SLA360        モニタ  PTFBHF-22W   22インチ         K/B Natural Ergonomic Desktop 7000 WTA-00014 -AMD- cpu Phenom II X3 720 Black Edition BOX memory W3U1333Q-2G M/B GA-MA790XT-UD4P Rev.1.0 video ELSA GLADIAC GTS 250 512MB 電源  KRPW-V500W      ケース  GZ-X1BPD-100     ドライブ SW-5583-C Blu-ray ドライブ    HDD HDT721010SLA360      モニタ  PTFBHF-22W   22インチ       現段階ではどちらが未来性があるかなども おねがいします。

  • 初めての自作パソコンにアドバイスを

    パソコンの自作に挑戦しようと思うのですが、初めてなので不安があります。 どうかアドバイスをお願いします。 自作PCの目標は、『予算10万円以内(OS含)』で『3Dゲームがある程度サクサク楽しめる』という感じです。 そこで、自分なりに調べてPCに組み込みたいパーツを選んでみました。 内容は以下の通りです。 ・CPU  Intel Core 2 Quad プロセッサー Q9400 BOX ・マザーボード  Foxconn P45AL ・ビデオカード  玄人志向 GF9600GT-E512HW/HD/GE ・HDD  WesternDigital Caviar WD10EADS バルク品 (1TB/SATA) ・メモリ  UMAX PULSAR DCDDR2-4GB-800 リテール品 (PC2-6400-2GBx2) ・光学式ドライブ  I-O DATA DVR-SH22LEB ブラック ・電源ユニット  Antec EarthWatts EA-650 ・PCケース  GIGABYTE GZ-X1BPD-100 ブラック ・OS  DSP版 Windows XP Professional SP3 + FDD セット 以上で9万4千円ほどになる予定です。 以下質問ですが、 (1)CPUクーラーはCPU付属のもので大丈夫ですか? 自作PCのマニュアル本のようなものを購入したのですが、その本では市販のCPUクーラーについては触れていなかったので、わざわざ市販のものを買わなくてもCPUに付属のものでも十分なのでしょうか。 (2)CPUにグリスを塗るべきですか? これも前述の本では触れていなかったのですが、ネットで見たとあるPC自作動画では、CPUをマザーボードに取り付けたあとにCPUにグリスを塗っていました。 これは塗った方がいいのでしょうか。 (3)マザーボードとビデオカードの相性問題は大丈夫でしょうか? マザーボードのサイトに『HDMI音声出力にS/PDIF_OUTピンヘッダが必要なnVidia系ビデオカードを利用する際は注意する事』とあったのですが、GF9600GT-E512HW/HD/GEはこの点は大丈夫でしょうか。 ビデオカードのサイトを見てもよくわかりませんでした。 その他、これらのパーツの組み合わせで相性問題など何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンの構成

    BTOパソコンも考えましたが、今回初めて自作パソコンを作成したいと思います。用途は主にネット、動画鑑賞、動画編集(ビデオカメラDVテープ等)ゲームはしません。 構成は CPU Core 2 Quad Q9550 BOX メモリ Pulsar DCDDR2-4GB-800 (DDR2 PC2-6400 2GB 2枚組) HDD HDT721010SLA360 (1TB SATA300 7200) or ST31000528AS (1TB SATA300 7200) M/B P5Q-EM 光学ドライブ iHAS120-27 PCケース GZ-X1BPD-100 (B) 電源 KEIAN KT-550BTX 550W ディスプレイ ProLite E2209HDS-B PLE2209HDS-B1 キーボード/マウス Cordless Desktop EX 100 EX-100 VGA機能 オンボードVGA  GMA X4500搭載 FDD OSセット OS WindowsXP Home Edition SP3 OEM の通りです。 VGAなんですけどとりあえず3Dゲーム等やらないのでオンボードでいきたいと思いますが、やはり、VGAはオンボードではいかがのなものか、どなたか教えてもらえませんか?? そのほかにもなにかお気づきの点がありましたらお願いします。

  • 自作パソコン 構成について

    http://okwave.jp/qa/q7101754.html ↑を質問したものです。 電源をCMPSU-650TXV2JPからAntec製TP-550APに したいと思っています。 理由はこの構成で650Wもいらないと思ったからです。 後からGTX460(1GB)を積む予定ですが http://gamer.fan-site.net/power.html ↑このサイトで図った所550Wでも十分だと分かりW数を下げることにしました。 この電源に変えた場合この構成では何か問題はありますでしょうか? 自分で確認したところ少々アンペア数が少ない所がありましたが それ以外は無いように思えますが今回が初自作なので 皆様のお力をお借りしたいと思っております。

専門家に質問してみよう