• 締切済み
  • 困ってます

増設するビデオカードとオーサリングソフト

動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成を目的に、ビデオカードの増設とオーサリングソフトの購入を検討しています。 現在の環境は、 OS:Win XP Home SP3 CPU:Phenom X3 8450e メモリー:4GB マザーボード:AMD 780Gのもの。PCI Ex x16スロットあり。型番不詳。 電源:300W 現在はオンボードビデオです。 スリムケースなので、ロープロファイルのカードに限定されます。 職場のパソコンで、今回はケース変更ができないため、電源の変更はできません。 ビデオカードとオーサリングソフトの購入だけということでご理解ください。 ハイビジョンカメラのデータも扱うので、少しでも高速にエンコードができるとありがたいです。 「GPGPUでうまくいくよ」などのようなカード・ソフトの組み合わせなどありましたら、それぞれ実際に使った感想や評判を基に教えていただけますとありがたいです。 多少制限が厳しいのですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

忘れていましたがエンコードはTMPGEnc 4.0 Xpressがお勧めです。 TMPGEnc Authoring Works 4と同じソフトハウスの製品です。 高速ではありませんが画質に定評があります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/te4xp.html WinFast PxVC1100のバンドルセットを買えば別々に買うより安いです。 (なのでバンドルセットの製品のみ紹介してソフト単体の紹介を忘れてました)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなりました。 PxVC1100の購入は見送りますが、TMPGEnc 4.0 XpressとTMPGEnc Authoring Works 4は検討しています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ビデオカード使用にあたり必要な電源容量について(RADEON9250)

    RADEON9250を使用した自作機を製作中です。 現在の電源容量は定格250W ピーク300Wという、ケースに付属していたものです。 RADEON9250はPowerColorのビデオカードなのですが、パッケージには300W以上(350W推奨)という表記がされています。容量不足ではないかと思っていますが、対応として2つの方向を考えています。 1.電源容量が少ないビデオカードへの変更 2.電源容量の増大 ひとつ制約事項がありましてマイクロATX用のケースのためATX電源ですとサイズが足りません。(ATXの幅150ミリに対して125ミリまでしか使えません。) このため電源容量の増大は機種が限られる(結果的に高くなる)のではないかと考えています。私が調べた範囲では定格300W ピーク350Wというのが最大でしたので、まず電源が存在するのか?という疑問があります。 一方、ビデオカードの必要な電源容量として手持ちのこのカードが必要としている300Wというのが一般的なのかあるいは「そのカード電気食いすぎ!」なのかよくわかりません。アドバイスいただけると大変助かります。

  • ビデオカードの電源の容量

    今度、私のPCにGeForce9600GTをつける予定なんですけど、私のPCの電源は250Wしかないのでそのままでは取り付けても動きません。メーカーのHPを見ると最低でも400W必要とありました。なので、補助電源をつけてやれば大丈夫かなと思ったのですが、PC本体の電源はそのまま250W,ビデオカード用に300Wの補助電源をつけて合計550Wとすれば動くでしょうか? (私のPCはスリムケースなのでロープロファイル対応のビデオカードを入れるつもりで、電源も入りそうにないのでPCIExpressの6ピンにケース外部から電源を供給するつもりです。マザーボードやCPU等の電源は250Wのままです) 自作初心者ですがよろしくお願いします。

  • ローエンドのビデオカード

    新しいビデオカードを載せようと考えています。 PCの電源が300Wと貧弱なため、ローエンドのビデオカードを載せればいいと聞いたのですが、どのようなビデオカードのことなのかわかりません。 どの表示をみればローエンドだとわかるのでしょうか。 また、GeForceでローエンドのカードというと、具体的にどんなものがあるか紹介していただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

動画の編集やエンコード、DVD・AVCHD作成にはグラフィックカードは表示的な問題はあってもエンコードやオーサリングには全く関係ありません。 高速にエンコードするならCPUやエンコードソフト、エンコードソフト側で特殊なハードへの対応とそのハードに左右されます。 もちろんHDDの速度も影響します。 超高画質で高速エンコードを考えるなら このハイビジョンエンコードカード+TMPGEnc 4.0 Xpressバンドル品 http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_txp_1.html TMPGEnc 4.0 Xpressが対応している更なる高速エンコード用のCUDA搭載のグラフィックカードGeForce GTS 200シリーズ http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_family_jp.html オーサリングソフトにTMPGEnc Authoring Works 4 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw4.html でDVDからブルーレイまで対応できます。 ソフトのみでも可能ですがハイビジョンの映像だと非常に時間がかかります。 また、WinFast PxVC1100はロープロ対応なのでカードの長さが問題なければ使えます。(ただし電源が300Wでは少し不安ですが・・・) CUDAもGeForce8400から対応らしいですがGeForce GTS 200シリーズでなければあまり高速ではないそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCI Ex.x1はあったかな・・・? オーサリングソフトはTMPGEnc Authoring Works 4がおすすめということですね。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

エンコード性能はCPUパワーがモノをいいますので、ビデオカードはなんでもいいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず、このままでいいと言うことでしょうか。 もしよろしければ、ソフトは何がおすすめか教えていただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • Dimension C521 ビデオカード増設

    こんにちは、よろしくお願いします。 現在、デルDimennsion C521を注文時にビデオカードATI Radeon X1300 PRO 256MBにしてDualモニターで使っています。 もう1枚ビデオカードを取り付け4画面にしたいのですが、残っているスロットはロープロファイルPCIだけです。 ゲームなどはしません、オフィスソフトができればよいです。電源280Wですが増設可能でしょうか。もし、可能でしたら最適なビデオカードをお教えください。また、取り付け時の注意事項などご指導願います。

  • オーサリングとエンコードについて

    タイトルについてお願いします。 (1)オーサリングを短時間に処理するには、ビデオカードが必要だとききました。 (2)エンコードを短時間に処理するには、高速のCPUが必要だと聞きました。 (3)自作PC  OS:Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語 DSP版  M/B:ÀSUS P8H77-V  CPU : i5 -3570k  メモリ:16GB   電源:700w  ケースはミドルデスクトップ  BDドライブ(再生、書き込む用)          手持ちのドライブ    SSD SATA6Gb 128G 1台   HDD SATA6Gb 2T 2台    動画編集ソフトはPowerDirector 11 Ultra 質問です (1)上記(1)と(2)は正しいでしょうか? (2)もし、正しければ、自作PCに最適な、パーツを教えてください。   予算は、3~4万円です。 よろしくお願いします。

  • BTOパソコンへのビデオカード増設

    ドスパラの通販にて、Prime A Lightning AG 4850eモデルを購入しました。 大まかなスペックは以下の通りです。 ■AMD AthlonX2 4850e(デュアルコア/2.5GHz/L2キャッシュ512KB×2) ■AMD 780Gチップセット搭載マイクロATXマザーボード ■2GBメモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R×18 / DVD-RAM×12 / DVD2層書込み対応) 2ヶ月程問題なく使用しています。 FPSゲーム等(サドンアタック等の比較的要求スペックが低いもののみ) をよくプレイするので、少しでもグラフィック性能を上げたいと思うようになりました。 そこで、マザーボードが対応しているCrossFireXを試してみたいと言う事で、 AsustekのEAH3450/HTP/512M(Radeon 3450 HD)を挿してみたいと思っています。 その上での心配が二つ程・・。 1、電源は不足しないか?(SFX電源の300Wを使用しています) 2、グラフィックカードを挿し込む上で、物理的干渉はないか? 2に関しまして、余っていたGeforce6200を接続しようとした所、 ケースの物理的干渉で挿す事が出来ませんでした。 (ケースはドスパラの、JDコンパクトケースという物です) 3450HDについて色々調べてみましたが、スペック的な物の紹介等はありましたが、 サイズ等については中々出てこなくて・・(調べ方が悪かったかも知れません) そのままでもEAH3450/HTP/512Mは挿す事が出来るのか、 また、CPUに関しましても、Phenomへの移行も考えていますが、 電源容量がどうしても気になっています。 折角の省電力モデルPCですし、別途新しいPCを購入するのも手ですが、 予算的に厳しい所です・・。 皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • オンボード Vs. ビデオカード

    パソコン初心者です。 電源が240Wの省スペースパソコンにビデオカードを増設しようと考えています。電源は拡張できません。 そのパソコンのCPUはCorei5 4430で、内臓でIntel HD Graphics 4600を搭載しているのですが、ロープロファイルカードで追加するとなると どの程度のカードからIntel HD Graphics 4600の性能を上回りますか? 現在、HD6450、Radeon R7 250あたりのカードを検討しています。 また、性能はたいして変わらなくても、これらのビデオカードを付けることでCPUの負荷を減らすことが出来るのでしょうか。

  • ビデオカード(PCI)を増設したのですがOS起動後、すぐにフリーズしてしまいます。

    タイトルの通りなのですがAGPスロットがないため、PCI用のビデオカードを購入して取り付けたところ、OSが常駐が立ち上がるところくらいでフリーズしてしまいます。 やってみたことは BIOSの設定でオンボードからPCIに変更 オンボードのデバイス削除 PCIスロットの位置の変更 元のオンボードに戻すと正常に立ち上がります。 OSはwin2000でマザーボードはAOpenのMX36LE-UN、 ビデオカードはHISのGRAPHIC FORCE Geforce2 MX 400 64M PCIです・・・。 CPUはセレロン1.2Gメモリ640Mケースの電源300wです・・・。 ほかにも書き足りない事がありましたら追記いたします。 自分では競合してるのが原因かと思うのですが、詳しくないので自信がありません。 win2000でのハードウェアの使用不可にする方法もわかりません・・・ よろしくお願いします<(_ _)>

  • ビデオカードの選択

    こんばんは。 PCを自作しようと思い、今それぞれのパーツを色々調べ、大分構成が出来てあがってきたのですが、ビデオカードの選択で悩んでいます。 現在のマシンはCPUがPentium4 3.8GHz、メモリが1G×2、ビデオカードが8600GTSです。 これを CPU:core i 7 860 M/B:GA-P55A-UD4 メモリ:DDR3-1333 2G×2 という構成を考えています。 主に使うアプリケーションは、画像編集(フォトショ&イラレ)、動画編集(エンコードやオーサリング)などです。 予算は2万円以内で考えており、一応自分なりに調べてみたんですがいまいちGTS250とGTX260の違いや、GTS250の512MBと1GBの違いが良く分からなく、どれにしたらいいのか迷っています。 個人個人で感じ方は多少違うでしょうが、それぞれの違いや上記構成に適していると思われるビデオカードをお教え頂けたらと思います。 また、ビデオカードによって補助電源の種類や数が違ってくると思うので、電源を選ぶ際には「ここをチェックした方がいい」などということもご教授頂ければと思います。 詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • ビデオカードのお勧めを教えて下さい。

    私は、Fallout3やLordOfTheRings:Conquest、Fifao9等を、やりたいのでビデオカード購入を検討しています。 高画質でなくてもいいです。 あとは動画のエンコードも結構します。 CPUはE6600、現在はオンボードです。電源はクロシコV560W、ケースはクーラーマスターElite 360です。 視野に入れているビデオカードは、GTS 250、GTX 260です。 現在の私のこのスペックだと、どちらが良いと思いますか? 発熱が心配です。 もしくは、PCケースを買い換えたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELL Dimension 5150cに取り付けられるビデオカードを

    DELL Dimension 5150cに取り付けられるビデオカードを探しています。 別の質問で具体的なカード名をあげましたが付かないようです。 基本的スペックは下記の通り PCI-Express16 ロープロファイル PC電源容量275W 希望出力: DVI×2またはDVI+RGB以上(HDMIはなくても良い) このPCはカード上面スペースが狭く、ロープロファイルでも厚みがあるものはつきません。 そのため一番問題なのはサイズですが、カタログ(HP)にサイズが載っていないものが多く判断できません。約20mmが限度です。長さや幅は極端なものでなければ大丈夫と思います。 電源容量を考えるとFANなしがよさそうですが、その場合一般に放熱フィンが大きくサイズが心配です。 どなたか、このサイズに入り、電源的にも問題がなく、かつ現在容易に手に入るものをご存じないでしょうか。既に生産中止で手に入りにくいものならいくらか見つけられるのですが。 熱的な問題はとりあえず考えないこととします。取り付かないのでは話にならないので。

  • ビデオカードは何がいいのでしょう?

    ビデオカードを変更しようかと思っています。 主な用途は、PCゲーム(オンランゲームではなく)・イラストレーター・映画鑑賞です。 予算は3万ぐらいです。 自分で調べてみましたが、よく分かりませんでした。アドバイスください。(ついでに、電源と液晶モニターも変更しなければいけないようでしたら、そちらも教えていただければ助かります。) スペック CPU Intel Core2 Quad Q9550 マザーボード GA-EP-45UD3LR メモリ UMAX PULSAR DDRII800-4GB VGAカード GetForce9500GT ケース 0311SE-BK 電源 450W 液晶モニター Acer 22型ワイドLCDモニター X223Wbd

  • ビデオカードは無くても大丈夫でしょうか。

    よろしくお願いします。 ビデオカードが必要か不必要かでお尋ねします。 ビデオ撮影と編集を仕事として行っていますが、最近、ハイビジョン(HD)の依頼が増え 現在のQ6600仕様ではエンコードに時間がかかりすぎる為、新しくPCを作ることにしました。 自分で製作します。PC製作は初めてですが、チャレンジします。 用途はビデオ編集だけの為、ゲームやメールなどは一切しません。 ウイルスソフトも入れません。 ただ、ソフトのアップデートや認証のときは、一時、インターネットのつなぐ事はあります。 使用ソフトは OS Win 7 64bit EDIUS 6 TMPGEnc Authoring Works 5 Adobe Photoshop CS6の導入考えています。 以上がメインのソフトです。 CPUはインテル3770Kに決めました。 すでに、皆様はご存知の様に、このCPU、CPU自体にエンコード機能があり、ビデオカードは 必要ないと友人に聞きました。 しかし、エンコードのみでしたら不必要でも、他の用途の時(あくまでも編集操作の時)に 必要なケースが出て来るでしょうか? 後付は困るので、必要なら最初から付けて置きたいと考えています。 又、購入するならELSAのQuadro 2000を考えていますが、このQuadro、私の用途に適合して いるでしょうか? 他に、最適な物があれば教えて頂きたいと思います。 PC初心者ではありませんが、自作するのは初めてで、自作にあたり、色々調べましたが ビデオカードの機能自体がよくわかりませんので皆さんのお力を借りて最適なPCを作って 見たいです。 他にもお聞きしたいパーツありますが、そのコーナーでお尋ねいたします。 アドバイスよろしくお願い致します。