• ベストアンサー

マジェスタ 発電量増加

マジェスタですが、この手の車はアクセサリーが多い為、運転中・停車中にかかわらず電気の消耗が普通車に比べて多いと思います。 さらに私の車は統合的セキュリティを付けているのでなおさらなのですが。。 私の車の使い方として週1乗ればいいくらいなのですが、沢山運転した後やバッテリー充電した後に比べて、セルが弱く着火するまでのエンジン回転が低い感じがします。 3週間もほっとくとかからないくらいです。バッテリーを標準より容量の大きい物にしても大差ありません。 たまに充電していればいいのでしょうが何かと面倒です。 バッテリー2個付けも考えましたが、蓄積容量よりも発電量の問題だと思いますので止めました。 対策として、燃費が落ちてもかまわないのでジェネレータ(車でもこの呼び方でいいのでしょうか?車の場合スタジェネなのでしょうか?)の発電容量を増やしたいのですが、流用・強化品等何か良い方法は無いでしょうか? 私と同じ悩みで対策を施した方いますか? ちなみにセルシオやセンチュリーのジェネの流用やが気になります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

車種は違いますが同じような事がありました。 なのでひとつの対策としてですが。 私の場合も、車を停車中でもセキュリティが電力消費し、1週間くらいでセルの回りが悪い、1月もすればバッテリーは完全放電してました。 停車中でも電力消費するので、バッテリー・オルタネーターの容量アップでは停車中では電力供給がストップしますから解決策としては不適と考え、ならば停車中にも電力供給しようと、下記URLのような物を使いました。 http://www.kiryu-ginza.com/charger_icpse.html 私の場合は、車は車庫保管で日光があたりませんので、これを車庫の外面に配置し、コード延長にてバッテリーと接続しました。 私は寒い地方に住んでいますので、真冬は放電の方が勝ってしまい2ヶ月ほどでバッテリー上がりをおこしてしまいましたが、夏場は放置期間に関わらずエンジン1発始動が実現しました。

gucci7140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 停車中でも電力消費するので、バッテリー・オルタネーターの容量アップでは停車中では電力供給がストップしますから解決策としては不適と考え>おっしゃる通りですが、私としてはチョイ乗り・チョイ駆けは手間ではないので、それでもバッテリー充電できるオルタネータがあると解決します。 ソーラーバッテリーですが、以前シガーライターソケットにつないでダッシュボードで充電しようと試みましたが、回路にダイオードでも入っているようでバッテリーの電圧上昇は見られませんでした。そうなるとバッテリー端子からとなりますが室内とダッシュボード間の配線ピットを見つけられず断念しました。 貴殿のように配線を伸ばして車庫の外面となりますとボンネットを開ける事が必要になりますよね? そうなると手間としては充電器と変わらなくなります。 予断ですが、電波で電気を送電に成功しているので送電器を駐車場に設置し、受信部を車とか出来ないでしょうか。

gucci7140
質問者

補足

ソラーチャージャーですが、シガライターだけでなく、ヒューズボックスからもチャレンジしましたが駄目でした。

その他の回答 (3)

• jagaimo2
回答No.4

「発電容量を増やしたいのですが、流用・強化品等何か良い方法は無いでしょうか?」マジェスタの寒冷地仕様のオルタネーターがあればそれが適用できます。 しかし、原因はセキュリティーにあるのではないですか?セキュリティーに流れる電流を測定したほうが良いと思います。数十ミリアンペア以下なら良いですが、それ以上であればセキュリティーの配線を一時的に外して確認したほうが良いと思います。

• deru
回答No.3

オルタネーターの容量アップや強化したオルタネーターはあるのでネットで調べるか、電装屋さんに行けばやってくれる所があります(外注が多いですが)ただし10%~せいぜい20%アップだと思います。 >蓄積容量よりも発電量 駐車中のバッテリー上りなのであくまでも容量だと思います、いくら充電量をアップしても溜めておく器が一緒では意味がありません、チョイ乗りがどの位の距離、時間を言うのか判りませんので何とも言えませんが発電量を上げたからといってチョイ乗りで充電量がそれほど多くなるとは思えません。 駐車場所に電源があるのであれば色々と対策あると思います。 チョイ乗りが手間ではないのであれば毎日運転するのが一番の解決策だと思います。

• inu_0004
回答No.1

普通のナビやオーディオやレーダーなら走行中問題ありません。 大容量のアンプやボックススピーカーをトランクにつんでいますか? パソコンや温冷庫などを走行中使用していますか? してませんよねw 恐らく走行中の使用電力が過大というよりも、 駐車中のセキュリティの使用電力が大きいのが原因です。 セキュリティの使用電力を調べてみればすぐにわかることです。 そして対策は週一は車を動かして発電する。 他のメカのためにも少なくとも週一くらいで乗ることが最良のメンテになります。 バッテリー2個や発電機交換は現実的じゃないので却下w とりあえずバッテリーをもっと容量の大きな高価で耐久性の高いものに交換しましょう。 更にバッテリーに断熱対策をしましょう。 最終手段はセキュリティを切りましょうw