• ベストアンサー

Windows2000でのCドライブフォーマット

higejii3の回答

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.1

BIOSでBoot SEquenceをCD-ROMを最初にしてCD-ROMをいれてフォーマットすれば良いんじゃないのかな。 ブートディスクはいらないでしょう。

elthy
質問者

お礼

アリガトウございました。 ただそれするとフォーマットはしますが、 そのあとwindows2000インストールが始まってしまいます。

関連するQ&A

  • windows95セットアップ方法について

    windows95のセットアップ方法について質問いたします。 パソコンのハードディスクを誤ってフォーマットしたためwindowsが起動しなくなりました。 私の手元にあるアイテムは下記のとおりです。 (1) 起動用フロッピーディスク(CDROMは認識する) (2) windows95のCDROM(「setup.exe」は入  っていない) 以上の2点を使用し、DOSからwindows95をセットアップする方法を教えてください。

  • Windows 95 データ消去法について

    Winsows 95のデータをデータ消去ソフト(Darik's Boot and Nuke)で削除しようと考えています。 ソフトをフロッピーディスクに入れたのち、XPなど、ほかのパソコンは、 (1)フロッピーディスクをいれたまま起動 (2)BIOS→Bootで起動順位の第一位に設定したのちFDいれて再起動 のどちらかで消去できたのですが、Windows 95のパソコンは (1)'フロッピーディスクを入れたままだと、ガガガガと音がするだけで消去画面にいかない (2)'そもそもBIOSにBootオプションがない ということで困っております。 なので、 (A)Windows95でフロッピー起動の方法 (B)内部データ、OSをほかの方法で消去する方法(付属のCDは壊れていて使えません) を教えていただきたく思います。 あまりパソコンのことはよくわかっておらず、手さぐりな状態ですが、よろしくお願いいたします。

  • Windows98のフォーマット(フロッピーディスクドライブはありません)

     今Windows98を使っているのですがLinuxを使いたいと思いWindows98をフォーマットしたいと思っています。  質問なんですがLinuxをインストールするにはWindows98を消さないといけませんか。  消さなければいけなとして僕の使ってるパソコンにはフロッピーディスクドライブが無いんです、起動ディスクもなくしてしまいました。 これだとWindowsを消すことはできませんか?

  • ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■

    ■ Win98とWinXPによるFDのフォーマットの違いについて ■ Windows98の起動ディスクを作成したデータをWindowsXPでフォーマットしたフロッピーディスクへ保存すると、ブートしませんでした。 しかし、Windows98でフォーマットしたフロッピーディスクにWindows98の起動ディスクのデータを保存したところブートできます。 両者ともファイルシステムはFAT12かと思いますが、何処が違うのでしょうか? また、何故このような現象が発生するのでしょうか? ファイルシステム等の知識のある方、ご教授の程よろしくお願いいたします。

  • Cドライブをフォーマットする方法が分かりません。

    Vista Home Premium 64Bit (DSP)版を使用しているWindows 初心者です。 Cドライブの中身を全て消去(フォーマット)してから OSをインストールしたいと考えています。 調べてみるとインストール中の項目の「カスタム(詳細)(C)」は Cドライブのフォーマットが出来るらしいですが(?) 同項目の左下には「パーテッションに変更を加えるには、 インストールディスクからWindows を再起動してください」と有ります。 これはVistaのディスクでは無理なのでしょうか? 自作機なのでメーカー付属のディスクは一切有りません。 また、無理な場合はどうすればCドライブのフォーマットが可能なのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Cドライブ フォーマット

    PCをもう一台購入したので、今までほとんど使用してなかったPCのOSインストール済み(WINDOWS XP)HDDをフォーマットしようと思いましたが、起動ディスク(XPで作成したやつ)やFDISKが出来ません。何故でしょう?みなさん教えて下さい。お願いします。

  • 「フォーマット」のハード的解釈

    フォーマットというのは「ハードディスク,あるいはフロッピーディスクのデータをすべて消去する」,ということは分かります。 しかし実際にハードディスクでは何が起こっているのでしょうか?詳しく教えてください。

  • ハードディスク フォーマットについて

    この度ハードディスクを一度スッキリさせたいと思い フォーマットにチャレンジしているのですが なかなかうまく出来なくて困っています。 状況としては マイコンピューター→ローカルディスク→フォーマット という流れで実行しようと思ったのですが このドライブをフォーマットできません。 このドライブを使っているディスクユーティリティや アプリケーションをすべて終了してください となり実行できないのです 自分なりにスタートアップや起動しているアプリケーション等を 停止させて やっているのですが 実行できなくて困ってます。 他のやり方でフォーマットできないかと思い探したら Drive Fitness Test(v4.05) フロッピー版というのを みつけたのでやってみようと思いフロッピーディスクを用意して チャレンジしたのですが これまたうまく出来なくて困ってます このやり方についてなのですが 以下の説明だと  システムから起動とあるのですが この場合 BIOSのBOOT設定等でフロッピーから起動させるのでしょうか? BIOSはいじった事ないので  宜しければ外ずけUSBのフロッピーディスクからの 起動方法を教えてください。 参考までに 以下の説明書いておきます。 どうぞよろしくお願いします。 1.http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm   のページから   Download binary diskette image(non-Windows systems)(1,440KB)   -creates DOS bootable diskette   をダウンロードします。 2.このページの説明によると「Linux Disk Dump (dd) utility」   を使用するようになっていますが、   ここでは「WinImage」で解凍します。 3.フロッピーディスク1枚を用意します。 4.WinImageがインストールされている場合、   そのままダブルクリックでファイルが表示   されますので「Write disk」でフロッピーに書き込みます。 5.作成されたシステムから起動をします。 6.PC DOS7が起動し、(1)SCSI and ATA support  (2)ATA supportonly とメニューが表示されます。   対象装置はIDEのハードディスクなので   (2)を選択します。(SCSIの人は(1)です。 7.プログラム起動後、接続されているドライブのリストが表示されます。 8.ドライブ選択後、メニューより[Utilities]-[Erase Disk]ですべて  を消去します。

  • フォーマットしたはいいけど・・・

    Windows Meのハードディスクがおかしくなり始めたので、データをバックアップしました。 それでWindows Meの起動Disk(フロッピー)を立ち上げて、よくわかんなかったので、>FORMAT C:(だと思いましたが)とやったらフォーマットしてくれました。 ただ、Meしかないので、またMeを入れるにはどうしたら良いのでしょう? CDと起動ディスクがあるのですが、どうもCDドライブを認識してくれないみたいなんです。 だれか知ってる方がいたら、何でも良いので教えてください。 それと・・・本当はどうやってフォーマットすれば良かったかも教えてくれれば幸いです。 お願いします。

  • Windows 8.1 システム修復ディスク作成

    Windows 7,Windows 8ではシステム修復ディスクをCDに作成できましたが、Microsoftがなぜそうしたのか理解出来ませんがWindows 8.1では出来なくなりました。そしてWindows8で作成しておいた修復ディスクを先日誤って削除してしまいました。 仕方が無いので「回復ドライブの作成」でUSBにシステム修復ディスクと同じものをを作成しています。(回復ドライブではありません。システム修復ディスクです。) このUSBからCD版システム修復ディスクを作成する方法があるのでしょうか。あれば是非教えて下さい。 CDからUSB版を作る方法はネットに出ていますが(diskpartを使う:但しWindows8.1では必要無い事)逆は幾ら検索しても出て来ません。 中身をコピーしても起動しないので普通のコピーの仕方ではブートセクターが機能しないのだと思います。 大変恐縮ですがOSのインストールディスクを利用すれば良いと言うアドバイスは、承知していますし複数持っていますので必要ありませんし、その他の代替案もほぼ承知でしていますので結構です。