-PR-
解決済み

「フォーマット」のハード的解釈

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64523
  • 閲覧数31
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (85/160)

フォーマットというのは「ハードディスク,あるいはフロッピーディスクのデータをすべて消去する」,ということは分かります。
しかし実際にハードディスクでは何が起こっているのでしょうか?詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

フォーマットは大きく分けて2種類あります。
物理フォーマットと、論理フォーマットです。

まず、ディスクというのは、非常に多数のセクタという単位が集まっ
たものです。これらの全てのセクタを初期状態にし、場合によって
は、セクタの区切りをちゃんとつけたり、セクタに異常がないかを
確かめるのが、物理フォーマットです。当然、各セクタ内のデータ
は上書きされますから、データは消えます。

次にファイルというのは、複数のセクタにまたがってデータを記録
しますが、別に連続したセクタに記録されているとは限りません。
どのセクタとどのセクタが連続していて、何というファイルを記録
しているかという情報を、やはりディスク内に用意してあります。
この情報を初期化してしまうと、もはやどのファイルがどこに格納
されているのかわからなくなり、すべてのファイルを消したのと同
じことになります。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

フォーマットをたとえで考えると次のようになります。
原野を開発して,宅地などを造る場合を考えます。

(1) 原野をブルドーザーなどで切り開きます。
  そして,道路を造ります。
  これが物理的フォーマットと考えてみて下さい。

(2) まだ,道路を造っただけでは,どこが何丁目何番地かがわかりなせん。
  そのため,新たに住所をつけるようにします。
  これが,論理フォーマットです。

このように,造成することと住所をつける2つの作業をすることにより,安心してその土地に建物を建てることが可能になります。

大体の感覚として捉えていただければと思います。
お礼コメント
knightluck

お礼率 53% (85/160)

ありがとうございます。非常に分かりやすいです。
投稿日時 - 2001-04-19 19:51:22