• 締切済み

オートローンを組むのにあたりどこが?

お世話になります。参考に教えていただきたいのですが、 現在、vwゴルフを購入しようと検討してますが、オートローンを 銀行で借りる方が断然お得とある中古車販売会社(ガススタ経営)部長に言われました。ディーラーローンは仮審査にて今日OKでました どうしますかと連絡がありました。 たまたま私の彼女がどの中古車販売点部長と知り合いで、新車購入を そこでやるとなり、話を聞いていると銀行で借りた方が良いと強く 押されました。 ちなみにディーラは4.9%(残価設定あり)、フルローンは3.9%ですが、銀行ですと2.5~6.6%(私地域の銀行で)で、お得感がありません。いったいどれを選択するのがよいのでしょうか? ちなみに部長さんは、展示品の新古車をオークションで落とすしさらに金額が下がりおとくと言っております。 ディーラーでは325万だ仮審査OKでしたが、私も実はクレジットで 2,3回残高不足で催促された経験(当然支払ました)や他金融機関に100万ほど内緒のローンがありまして、銀行は審査が厳しいと聞くので審査がはねられるのがやばいので割高のディーラーならと考えていたのですが、銀行も安くないしどうしようかと ご助言をお願いします。 ちなみに内緒ローンは昔350ほどありましたが気合で返してきました。(お人好しで失敗したのですが・・・) 年は30代 勤続10年以上 年収600(税込) まだ独身まもなく  よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebisenn
回答No.3

こんにちわ、私が以前クルマ業界にいた時、「困った客には日立!」って雰囲気がありました。丸専と言われたディラーローンは金利も高く、支払いが滞ると手続きが面倒、銀行系は審査や保証料や事務手数料など何かと面倒なので、予算の少ない方には日立系の日立クレジットのローンを裏から勧めていました。今は日立キャピタルに変わっています。今調べたら表立った金利は60回まで2.8~3.4%でした。固定金利・保証料・事務手数料込です。もしディーラセールスマンが日立を知っていて、セールスさんを窓口に申し込むと一見さんと違い、裏金利と言われる、もっと低い金利が適用されるので益々お得ですよ。

fufu777
質問者

お礼

ご意見有難うございました 確かに参考になりました。 現在、ディーラは4.9ですが日立さんは確かに信販でしが それより安いですね。近所の銀行は変動ですが2.22と提示 しておりますが、上限金利がないのと審査が問題とおもいます。 有難うございました。

• 11012148
回答No.2

私の知人が貴殿とよく似たケースに遭遇?しました。 結果は「銀行」でした、まず最初に「金利」を考えましょう、仮に300万円を5年で返済するとして金利が1%違うとどの位差が出るかはお分かりですよね?ちょっとした金額になりますよ・・・ ディーラーの金利(比較的高めですね)はある意味妥当な数字だと思います、ただ銀行の場合は現在の金融情勢から見てせいぜい3%位なはずです、特に「目的」がハッキリしたローンは結構安いんですね・・・おそらく銀行の場合は「保証協会」と言う保険?をかけるはずですから・・・実際に借りた知人の金利は2,5%でした、200万円を4年分割の均等払いで月44000円、金利総額は僅か?11万円です。 貴殿の年齢、勤続年数、年収、から見ても「銀行」の方がイイと思います、強いて言うなら「独身」は審査において少しながらマイナス要素なんですがまずは「銀行」に相談した方がベストです。 ちなみにその知人も貴殿と同じく内緒ローン(ホントはサラ金)が200万円位あったそうですが銀行審査はたった1日で「一発OK」でした。 ただこの話(回答)は融資依頼をする銀行に貴殿の既存口座がある、と言う前提なんでもし「新規」で申し込むなら少し変わってくるかも知れません・・・ あくまで知人の経験ですがご参考までに。

fufu777
質問者

お礼

ご意見有難うございました 確かに面倒でも銀行が安いのがげんじつですね 知り合いを通して聞いてみたら2.22%と提示して きました。が 変動なのですが上限がありません。 他のローンですが、1つは内緒ローン(お友達と同じ)で 後は、カードでの支払いです。 ディーラではOKでしたが銀行では・・・ 自分が口座を持ってる銀行2社に仮審査を してもらおうかと思います。  いろいろ有難うございます。

• mira723
回答No.1

とりあえず、現行の方にも仮審査をお願いしたらどうでしょうか? その際に、金利も分かると思いますし、その結果を受けてからでも遅くはないと思いますよ ただ、嘘の申告(ローンを隠して)をして仮審査が通ったとしても、実際に契約をしたら、審査がダメになるいうこともありますから、まずは嘘の申告をしないことです それにより、あなたの信用は落ち、ますます審査は厳しくなるだけです 個人的には、それだけの年収があるのにもかかわらず、ローンを組んでまで、車を買う必要があるのかな?って感じですが。 まずは、数ヶ月で返せるはずですから、100万のローンを返すことが先決では?

fufu777
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 確かに銀行が良いみたいなので 仮審査を行ってみます。 お恥ずかしいですが、普通に一人ですと ローンのみに専念するのですが 内緒ローンなのでなんとかかんとか して返しているのですみません。 今回有難うございました。