離婚後のお金の請求

このQ&Aのポイント
  • 離婚後のお金の請求について、08年8月に離婚した知人の話です。別居の原因は男の浮気で、男が女友達と連絡を取っていることがばれたためです。男は帰ってきてほしいがために、帰ってくることを強く言えなかったそうです。女は離婚のために話し合いを持たずに別居しました。質問者は、男が家を手放し、車の支払いも折半したいと言っているが、女側は1年前の話で今さらと感じているようです。
  • 男の希望としては、家を売って負債を折半し、離婚時の車の残金も折半してほしいということです。結婚時の財産は2人のものなので、折半ではなく一方的に払ってほしいという要望もあるようです。質問者は、法律的にお金の請求はできるのかと聞いています。
  • 男が離婚に招いた浮気による問題について、第三者から見ると主婦業を投げ出す甘い女の逃げ得のようにも見えると述べられています。ただし、男は別居中に体力的・精神的に病んでいるため、男ばかりがかわいそうと感じられるともあります。質問者は、お金の請求はまだできるのかと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚後のお金の請求。

08年8月に離婚した知人の話です。子供はなし。 07年9月に結婚、08年1月から別居。 別居の原因は男の浮気(女友達と連絡を取ってることがばれた)です。 連絡を取っただけで会ってはいません。 週末に女が実家に帰るから始まり、体調不良を理由にだんだん戻ってこなくなったそうです。 男は戻ってきてほしいがために、帰ってくることをあまり強く言えなかったそうで、女も考えてるから待って、の一点張り。 それなのに別居中(08年4月)に2人で同意の下、車を買っています。 男は自分が原因を作ってしまったけじめとして、女の父親と会って話をしようとしたが、なかなか時間が合わず。 しまいには女が「話し合いなどしても無理なものは無理」「早く籍を抜きたい」ということで、話し合いの場を持たずして離婚。 この時点で家のローンが2700万、車のローンが220万(とはいっても女の親が立替え)ありました。 ・家は離婚後も男が住むからと現在もローンを払い続けています。 ・車は毎月一定額を女の親に返済していたが、現在生活苦で滞っている。 当事者だけで簡単に離婚をしてしまったので、お金関連の詳細をきちんと決めずにいたようです。 一方的に女が男に全部任せるとさじを投げた感覚です。 しかし今になって、男は家を手放し、車の支払いも折半にしたいようです。 でも1年前の話。女側からすればいまさらって感じらしいです。 家に住んでない、車にも乗っていないのになぜ払わないといけないの?と。 確かにそうだと思いますが、勝手に出て行って何も背負わず何もなかったかのように暮らしている女と、 体力的・精神的に病んでいる男では、男ばかりがかわいそうすぎます。 別居中、身体を壊し通院するのにも、保険証を使い女にバレて心配をかけたくないからと実費で行っていたようです。 男は自分の行いから招いた離婚で、あまり強く言えなかったみたいですが、第三者から見るとその浮気を理由に主婦業を投げ出した甘い女の逃げ得のような気がします。 ちなみに男23歳、女22歳です。 男の希望としては ・家を売り、マイナスになった場合の負債の折半 ・離婚時の車の残金の折半 結婚時の財産は2人のものですから、最悪折半でなくてもいくらか払って欲しいみたいです。 今からでも法律的にお金の請求などできるのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.5

まず夫の親は(保証人でも連帯保証人でもないので)少なくとも法的には、ここでは全く関係ありません。 > >夫が返済を諦めたら > というのはイコール自己破産ということですよね? まあ、そういうことです。 夫が返済をしない場合、銀行からは夫か妻の親に残債の一括返済を求められる契約になっているはずです(銀行は好きなほうに請求できますが、払えなくなった夫側に請求しても自己破産されるのがオチなので、おそらくお金を持っているであろうことが分かっている妻の親の方に行くと思います)。この場合、妻の親は連帯保証人なので断る権利がありません。 妻の親がなんとかお金を捻出して、その後その賠償を夫に請求しても、夫が自己破産したら回収できなくなります。  この仕組みが本来正しいかどうかはともかく、お金を持っている人は払わないといけないけど、持ってない人からは取れないんです。銀行はそれが分かっているから、お金を持っていそうな人をローンの連帯保証人につけるわけです。 > いくらか負担してもらうとなると、現金請求でしょうか? > 個人同士の交渉よりも専門家(弁護士?)に入ってもらったほうがいいのでしょうか? > 専門家に頼む場合に費用が発生しますが、それはもちろん男側の負担になりますよね? その方がいいとは思います。弁護士費用は本人負担になりますけど。 > 逆に相手から慰謝料を請求される、ということもあり得るんですよね? 望むところ、くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか? 「離婚の慰謝料の話をぶり返すのであれば、併せてちゃんと財産分与の話もしたい。この家のローンは本来妻が半分持つべきだ」と正論で主張すればいいだけです。相手からわざわざこちらの望む土俵に乗ってくれるなんてラッキーな話です(なので請求してこないと思います)。 ちなみに「携帯を見た」程度の証拠では(浮気が事実だとしたら、本当はこういうアドバイスはしたくないですが・・)しらばっくれられたらどうにもならないでしょうね。

jampan55
質問者

お礼

v101dさん、御礼が遅くなり申し訳ありません。 とても丁寧にお答えいただき、本当に嬉しく思っております。 話し合いはまだ進んでいませんが、v101dさんのアドバイスを参考にさせていただき、知人と共に解決していこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.4

> ローンの保証人は女の父親です。 再確認しますが、これって正確には「連帯保証人」ですよね? 「保証人」か「連帯保証人」かで状況がかなり異なってくるのですが、家のローンの場合、銀行は大抵「連帯保証人」を付けることを条件にするはずなので。 仮に「妻の父親がローンの連帯保証人だった」という前提で以下を書きます。 だとすると、妻の父親にとっても、この話は娘の離婚だけで済む話ではない、ということになります。夫が返済を諦めたら(連帯保証人である以上は銀行から残債を一括返済するよう要求される立場、ということになるので)自分自身の自己破産にも繋がりかねないことです。それで一括返済ができないとなると父親自身の家や財産にも影響が出てきます。 普通に考えると、この家の処理に関しては「自己破産よりは、うまく着地させたい」という点では夫と妻の父親は同じ意見だと思います。そこで夫側の希望である > ・家を売り、マイナスになった場合の負債の折半 の話し合いを父親から娘に説得してもらうのがいいんじゃないでしょうか。話し合いや売却に応じてもらえない場合は自己破産するしかない(=妻の父親に一括返済してもらうことになる)のでお願いします、と。 率直な感想ですが、本当にこういう状況だったとしたら、妻の父親は今頃「夫がいつ債務履行不能になるか、かなりビビっている」はずですよ。父親はマナ板の上の鯉で、本人は直接何もできない立場ですからね。その意味では、たとえ妻の父親であるとはいえ、味方にしやすいんじゃないかな、と。

jampan55
質問者

お礼

v101dさん、親身になってお答えくださり、本当に感謝しております。 私の知識がなく言葉足らずで申し訳ありません。 おっしゃる通り、「連帯保証人」でした。 >夫が返済を諦めたら というのはイコール自己破産ということですよね? そういう意志があるとちらつかせてみると相手も焦りますよね。 お金はある家なので交渉の余地はあると思い、相談させていただきました。 せめて1/3でも負担してもらえれば助かるのですが。 男側の親には全くお金はありませんから…。

jampan55
質問者

補足

すみません。質問させてください。 いくらか負担してもらうとなると、現金請求でしょうか? 個人同士の交渉よりも専門家(弁護士?)に入ってもらったほうがいいのでしょうか? 専門家に頼む場合に費用が発生しますが、それはもちろん男側の負担になりますよね? 逆に相手から慰謝料を請求される、ということもあり得るんですよね? その場合、離婚原因として男側の浮気(連絡を取っていたということを女が携帯で見た)ということなんですが、証拠などがないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • v101d
  • ベストアンサー率35% (82/228)
回答No.3

肝心の情報が1つ抜けているので、その補足を希望します。 その家の名義と、家のローンの名義はそれぞれどうなっているのでしょうか? ぶっちゃけ、家のローンの名義に奥様が連帯保証人という形で関わっているのであれば、彼がローンの支払いを諦め、同時に自己破産&免責を申請することで、残ったローンの支払いを妻に押し付ける、ということもできます(その結果、彼女も自己破産することになるかも。なのでそれをチラつかせながら「それが困るなら交渉に応じてほしい」と迫れます)。 家もローンも彼一人のものだったとしたら・・・もちろん奥様にもいくらか負担してもらうのがスジではあるんですが、大事な事を何も決めずに離婚を成立させたという責任もあるので、「どこまで応じるかは相手次第」ということになるかも。

jampan55
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 家の名義は夫婦、ローンの保証人は女の父親です。 ローンの名義は…知人に確認中ですが多分知人(男)だと思います。 確かに相手の親は家に住み続けることを推してくるらしいので、やっかいなことを考えるなということでしょうね。 v101dさんのおっしゃる通り、少しでも負担してもらえるように自己破産をちらつかせたほうがいいのでしょうか?

  • mio0418
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.2

請求は今からでも出来ます。 まずは男性が自分で女性に相談し、無理なら弁護士を入れましょう。 ただ、離婚原因が男性側にあるとなったら、難しいかもしれませんが。

jampan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手は相当わがまま娘なので、話し合いでは無理のような気がします。 弁護士なり知恵をつけて交渉していこうと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 今からでも法律的にお金の請求などできるのでしょうか? 実際に支払われるか否か、は別として請求は、いつでも出来ます。

jampan55
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求の仕方で払ってもらえるか、ですね。 勉強します。

関連するQ&A

  • 離婚後のお金について

    初めて質問いたします。 去年12月に息子の離婚の手続きが完了しました。息子は自分の机のみを返してもらい家を出ました。(その際、机だけでいいと言ったそうです) しかしながら、一人で生活を始めるに当たって経済的にも厳しい状況になり、結婚していた時に二人で揃えたものの半分とは言わないまでも何点かは返して欲しいと要求しました。 相手の返事は、それなら結婚式を挙げるために親(嫁側)から借りた100万を半分返して欲しいとの返答がありました。 もともと、離婚は息子の希望ではなく、嫁の浮気が原因だったようです。ただ、証拠がつかめなかったので慰謝料はあきらめた次第です。 約2ヶ月以上、嫁側から一緒に住めないと別居生活を余儀なくさせらたような状態で、それからもこの別居生活を続けたいと言われたので離婚を決断せざるをえない状態でした。 一時の感情で家財道具をいらないと言ったので、いまさらは無理なのでしょうか?結婚式当時の親から借りたと言う借用書もないお金も返済しないといけないのでしょうか? 教えていただければ、助かります。宜しくお願いします。

  • 離婚について。

    私は32才の既婚の男です。 妻とは現在、協議離婚中ですが離婚に全く応じてくれません。 現状は別居中(私が実家に帰省)で子供は妻の所(近距離)にいます。 1年前に、私の浮気現場を見られてしまいましたが、今はその関係は終わっています。 生活費(婚姻費用)は全て妻の元(私の通帳)に振り込まれ、その中からお小遣いとして私は生活しています。 結婚生活は当初から妻のヒステリックな性格や片付けが出来ないことなどが気になり、喧嘩は絶えませんでした。 DVなどはありません。 子供の事を考え別居を踏みとどまって来ました。離婚も我慢しました。 ですが、別居して1年、愛情のない夫婦生活を続けて行く事に疲れを感じ、離婚したいと思っています。 今年の1月、両家の親を交えて話し合いをしましたが、私の浮気を指摘され娘が離婚を望まない今、義父母も話し合い中に激怒し帰ってしまいました。 浮気の事で妻を悲しませてしまった事、仕事が忙しく家族の時間も余り作れなかった事、自分の非は認め慰謝料は貯金全てを渡し、養育費も払って行くつもりです。 話し合いをしてもついカッとなり喧嘩別れしてしまい今に至ります。 離婚に向けてアドバイス下さい。

  • 浮気→離婚の家のローン

     親が熟年離婚しました。原因は1年前の父の浮気です。発覚後、別れたと言っていたのに先月、母の知人に一緒にいる所を目撃され、家族で話し合いをすると偶然会っただけ、自分がこうなったのは母のせいと怒り始め、家族は責めてもないのに父から離婚届を出されました。1年前の浮気は忘れて家族旅行もしたり仲良し家族だったのでとてもショックでした。(父が浮気相手に本気のようです・・) 先ほど浮気相手の家の近くに行って見ると父の車がありました。一緒に暮らしているようです・・・写真も撮りました。ですが家族は慰謝料は請求しないと離婚時に話しあいで決めています。 そのかわりに家を貰うことにして、母と住んでいます。ただ、家のローンが後3年残っていました。家を貰う事は親戚と一緒に話をして決着つけています。父は家の事は全て母に任せていたのでローンの事を知りません。 ●家の所有者は父(引落通帳も父名義) ●家を貰う事は親戚の前で話済み(ただ書面はなし) ●家を出た父にローンを払ってもらいたい 近いうちにローンの話をする為に会おうと思っているのですが、 『住んでいる母が払うべき』と言われる気がします。ただ引落通帳は父名義なので、ほっておいても父に通達がくるのでしょうか? 話し合いの前に用意しておいたほうが良い物があれば教えてください。 念書などは直筆、印鑑を押して貰えばなにかあった時に役立つのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 別居、離婚について

    親友の話なのですが、夫26歳年収400万円、妻年収140万円、子供5歳、3歳です。家のローンが月5万円。車のローンが月3万円。どちらも夫名義だそうです。夫のほうは離婚を前提に別居したいとのこと。家も車も妻に譲るみたいです。そこで、別居中の生活費についてなのですが、どれくらい夫のほうからもらえるのでしょうか?親友は別居はしてもいいけれど、生活費用がいくらもらえるのか心配みたいで、なかなか別居にふみきれないらしいのです。 あと、夫のほうに、女性の影もあるみたいなのですが、確信はないみたいです。

  • 離婚後に慰謝料を請求されました。

    つい先日離婚をしました。 自分が好きな人ができてしまったからです。 本気になり耐え切れずに「離婚しよう」と話を持ちかけて (もちろん、浮気をしてる事は内緒で) 「落ち着くまで別居しましよう」といって好きな人の所に行きました。 約一年後家に帰り離婚をもちかけました。 その時に夫から、「浮気をしてたんだったら正直に言って謝ってくれ、謝ってくれたらお前にも相手にも慰謝料は請求しない。全部忘れてやる。」といわれました。 相手の住所とかもなぜか知っていたので、全部話して謝罪しました。 夫は「わかった忘れてやる。」といってくれ、当面の生活費も出してくれました。 ところがこの前別れた夫から「浮気をしてたから慰謝料を請求する」と彼に電話があったのです。 「忘れてやるって言ったはず。いきなり請求されても困る」と言ったら 「そんな約束はした覚えがない。」と言われました。 やはり、請求されたら払わなければならないのでしょうか。 話し合いの口約束ではだめだったのでしょうか。 自業自得といえばそれまでですが。 どうかお答えよろしくおねがいします。

  • 協議離婚後、もめています。

    今年の4月に協議離婚しました。 離婚の原因は、子供と私に対する元夫の暴言が主です。 その結果、私はパニック障害になりました。 「理解」を求める日々でしたが、 なかなか難しいと言う事も回りの情報で知ったので ほとんど後半は我慢の日々。。。 私はうつ状態になることが多くなり 元夫の子供に対する暴言もひどくなりました。 最終的には家庭内別居状態になり 二人で話し合い、「協議離婚」しました。 親権は私です。 養育費も何も求めませんでした。 しかし、一つだけ口約束をしました。 「子供のために、半年は女を作らないで」と。 その時は「わかった」と了解したのですが 近所の人の情報で 離婚後1ヶ月で女と半同棲していることが分かりました。 離婚してから一度も子供に会いたいと 連絡をしたことはなく、 息子(4歳)が会いたいと電話をしても 「忙しいから」と電話を切ってきた元夫。 その忙しい間に女が出来ていました。 子供を裏切ったと言う事に私は腹が立ちましたが、 一番許せなかったのは、 結婚中、しかも私はパニック障害で通院中に 会社の同僚と浮気をした、その相手と 半同棲していたのです。 自分で「浮気をした」そう認めていましたし、 「続いていたの?」と聞いても「そうじゃない」 と言います。 でも、同一人物である事には間違いなく、 「付き合い記念日」とやらのプリクラもありました。 ↑これは荷物を取りに行った時に 娘が見つけました。 そこで、今もめていることは・・・ 子供を裏切ったこと、養育費は子供にもらう権利が あると言う事から、私は「養育費」を請求しました。 しかし、「払わない」の一点張り。 確かに家のローンがあり、当時も共働きでローンの 返済をしてきたので、生活が厳しいのは把握しています。 でも、何とか貯金した分だけもらい 私と子供二人家を出てアパートを借り家具を揃え その貯金はもうありません。 貯金をもらったことには今何も言ってきませんが 家のローンと車のこと、養育費について まったく前に進みません。 まず、家。 私に1/4持分があるため、国民健康保険料が 固定資産の関係で高くなっていました。 離婚したのもありますし、今後何かあって「払え」と言われても 無理な話なので、「私の持分は放棄したい」 そう伝え、そこは今自分の親とで動いているようです。 養育費。 一人につき月々一万円、請求しました。 これも口約束ですが、互いの両親の元で納得しました。 しかし、昨日になって、通帳を記帳しても振り込まれていません。 予定としては7月分からと私の中で考えていました。 元夫の言い分。 「家のローンは母親とで何とかなりそうだ。(私の名前を外す) ただ、その代わり、車を交換しろ」 そう言っています。 私が乗っている車は新車で購入して5年目。今年車検。 元夫の車はそろそろガタが来ているため そのための貯金までお金が回らないから その理由で車を交換しろ、そう言います。 それと、私が乗っている車のローンを払い始めて 2年くらいで、自宅にエコキュートをつけました。 車のローンと一緒にしてエコキュートもローンを組みました。 そのため、車の交換を求める元夫の言い分は 「俺が乗っていない車のローンを俺が払うのはおかしい」 と言う事でした。 なんとなく、分かります。 私も同じように、「住んでもいない家の固定資産で 国保が高くなるのはおかしい」 そう言ったので。 今朝メールが来たのですが、 「俺に借金だけ残してくれたね。これから家庭裁判所に 行って来る」そう残して、一切電話もメールも出ません。 私に非があるとするなら何なのでしょうか? なぜ元夫が強く出てくるのかわかりません。 無知でお恥ずかしいですが よろしくお願いします。

  • 離婚での財産分与、養育費、慰謝料

    現在、別居で3ヶ月になりす。五歳の息子と愛犬2匹連れて実家に居させてもらってます。 離婚理由は、浪費、子育て不参加、約6年のセックスレスです。 悩んでいるのはお金のことです。話し合いがまとまれば離婚してもらえそうなのですが…。家を建てて三年なのでまだまだ住宅ローンがたっぷりあります。旦那は住宅ローンも払って養育費も払ってなんてとてもやっていけない!って。私は家具や家電など、物品財産や貯蓄や株などは折半しなくていい。慰謝料もいらない。なので住宅ローンは旦那が払っていってもらいたいと思ってます。ただ息子に会いたいなら養育費を少しでももらわないと納得がいかない。旦那は家を売って残った借金は折半するって言ってます。差し引きしても私は借金を背負わなければなりませんか?私は子供と愛犬2匹も面倒見なきゃいけないからお金がかかります。できれば住宅のほうはそっちにと思ってます。ちなみに旦那は年収550万、私は150万くらいです。 回答よろしくお願いします。

  • 離婚をしてもらえません

    はじめまして。 私から離婚を言い出し、夫に拒否されています。 結婚4年目、3歳の子供1人、持ち家(ローン残高3000万)、私は実家が自営なので親の会社で社員として働いています。 離婚理由は、子供が生まれてすぐに夫が海外出張に行き、その時現地の女性と浮気をした事が分かりました。 夫と女性のメールのやりとり、部屋でキスをしている写真が携帯に残っていました。 その時に問い詰めましたが、「俺じゃない」と完全否定。 証拠もあり間違いなく写真は夫なのに、逃げられてばかりでした。 その時点では子供がまだ1ヶ月だったので、子育てに一生懸命で余裕がなく、離婚するなんて考えてもいませんでした。 子供も生まれたばかりで普通に生活をしていましたが、夫の浮気と、自分が母親になった事で夫に近寄られるのも嫌になりました。 子供ができたと分かった時点から今日まで、4年近く一切夫婦関係はありません。 子供はまだ欲しいのですが、夫と子作りすることが考えられません。 夫も迫ってくるようなことはありませんでした。 子供を去年から保育園に預け、私も働き始めましたが家事は一切手伝ってくれず、夫は休みの日は暇さえあればパチンコに行きます。 初めは行くのを止めていましたが、そのうち夫がいない方がいいと思い行かせていました。 育児もだいぶ楽になり、私も自分でまた稼げるようになりました。 日々の生活で積もりに積もったものが爆発したように、夫との生活が耐えられなくなりました。 そして5ヶ月程前に離婚してほしいと夫に伝えました。 夫には「突然すぎて何を言ってるのか、納得できない」と言われましたが、それからすぐ子供を連れて私の実家に戻り1ヶ月ほど暮らしましたが、 夫と夫の母親に、「離婚したいなら実家に甘えず2人で生活しろ!」と言われ、今は子供と2人で持ち家に暮らしています。 毎月のローンや固定資産・保険・保育料などは全部折半です。 光熱費・私の車の維持費・子供の食費や衣服などは、私がすべて払っています。 3月まで2人の生活がちゃんとできたら離婚を認めるという約束だったのに、「離婚はしない」と言い出したり、「家の借金を全部お前が払えば離婚してやる」と言ってきたり、「話が進まないから親を含めた話し合いをする」と言われ、つい最近話し合いもしました。 夫は「子供と暮らせないのはツライ。やりなおしたい。努力する」と言っています。 昔の浮気も「あの時は本当に申し訳なかった」と今更認めました。 私はそんなことを言われても一切気持ちはかわりません。気持ちが完全に冷めているので離婚しかありえません。 結局離婚は当人同士が決めることですよね?夫の父親に「もう一度一緒に暮らしてくれ。父親の言うことを聞け」と言われ、何も言えず話し合いは終わりました。 調停も1度やりましたが、2回目以降は夫が仕事の都合がつかないからとの理由で先延ばしされ、私も嫌になり調停をやめました。 夫はたまに子供に週末会いに来ます。私は夫に会うと苛立ってしまうので外にでます。 よく別居中でも生活費をもらう権利があると聞きますが、生活費の中に、家のローン半分などは入りますか?食費などは一切もらっていないので、それは貰うことができますか? 周りには夫の気持ちが変わるのを待つしかないといわれます。何年かかるか分からないのに、私はそれを待つしかないのでしょうか? 持ち家を出て実家に帰りたいのですが、もし裁判になった時に不利になりますか? ちなみに夫は今姉夫婦の家に居候しています。 無料の弁護士相談に行ったりしていますが、本格的に弁護士に依頼しようにも費用が相当かかりますよね。 長々とすみません。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 離婚 細かな理由がたくさんあります。

    離婚 細かな理由がたくさんあります。 31歳29歳の共働き夫婦の妻です。子供無、結婚3年。 現在別居して2週間目。離婚を考えていますが、私の我慢が足りないのかと悩んでいます。「私ならこうする」というご意見を戴けたら幸いです。 不満点を時系列で挙げます。 ●夫は車好き。結婚前、貯金0で親に頭金200万を出させて新車購入。私は、親が自己破産してお金にシビアなため「欲しい物は親に買わせるのではなく、自分で貯めて買うべき」と大喧嘩。私と家計を一緒にしていないので治める。 ●私の実家の都合で急な結婚。二人とも引っ越し代しかなく、式、指輪とも後回し。家電は全てローン、その際大型テレビを買う(二人ともあまりテレビは見ない)。贅沢だと反対するが、「家庭の象徴だ」と言って断行。完全折半。 ●相談なしで新車購入。頭金0、夫が200万のローン。●不況により、夫の手取りが15万になったのに家を購入。私たち夫婦は貯金0、夫の親が700万出す。(内200万は夫のローン代)また、同じ位のスペックでローン額月10万と7万の家があり、10万を購入(共に35年ローン)。家購入に関わる事に全て反対し、税金や生活費の試算などして見せるが、「この家なら頑張れる気がする」と聞く耳を持たず断行。生活費完全折半、同居予定。また、親に消してもらったローンを返済するために毎月2万生活費に組み込む。 ●私の残業が増え、手取22万に。残業のし過ぎで家事をおろそかにしたと激怒、「手取をキープして家事を完全にこなせ」と言われたので拒否、殴られる。 ●夫婦の貯金が5万無いため、私が子作りを拒否。「夫婦なのにおかしい」と以後1年(現在に至るまで)セックスレス。 ●車が故障した、と二人で貯めていた車検代10万を持ち出す。車の改造をついでにし、全額使いきる。 ●夫が財布を落とし、月の生活費が払えない、貯金もないと言うので10万貸す。●私の残業が増え、家庭をおろそかにしたため離婚したいと言われる。1週間私が謝るが「もう無理」と言われ、ウィークリーマンションへ避難。その翌日、「大切さが身に染みた」と連絡がある。話し合い、その場は治める。 ●仲直りに二人で指輪を贈り合おうと話した矢先、車買い換え。金額を聞いてもごまかして教えてくれない。「しつこいと指輪を買わないぞ」と言われる。 ●私の実家の世帯収入が激減、仕送りが必要になるかもと相談。「お前の小遣いからやれ。俺は車を買うのを我慢しない」と言われる。