• ベストアンサー

彼氏の友人に嫌われている

私には、つきあって三ヶ月、知り合って七年になる彼氏がいます。 今回、その彼氏の友達の件でご相談しました。 彼氏の友達は、私の大学の先輩でもあるのですが、その彼氏の友達に、私は非常に嫌われているらしいのです。 理由は、「私の勉学に対する態度がなってないから」だそうです。私は将来の希望職への就職を夢みて、自分なりに大学でがんばっているつもりです。しかし、その先輩からしてみれば、私なんて全くがんばっていない部類に入っていて、まるで人生をなめている、ということらしいのです。 なんというか…すごく単純な理由らしいのです。 勉学という枠の中だけで人を判断するその先輩の性格もおかしいと思いますし、了見が狭い人だなあと思います。たしかに、先輩からみたらがんばっていないのかもしれないけれど、私は私で精一杯がんばっているし、先輩に迷惑をかけているわけでもありません。 先輩の価値観を5歳下の後輩である私に押し付けられても、困ってしまいます。 それに、私が嫌われた理由も、直接その先輩から言われたわけではなく、大学の友達を介して聞いた話です。私としては、何で嫌いなのかも本人に直接言わないで勝手に嫌って相手に嫌な思いをさせるなんて、本当に酷いと思います。 勉学云々というのも、ただの理由付けで、今は性格など(気が利かない、忘れっぽい、女の子らしくない)も含めて全体的に嫌われているみたいです。 とまあ、その先輩と私だけの問題ならば、もう付き合わなければいいのですから、問題ないのですが… 前述の通り、彼氏とその先輩は仲のいい同期の友達同士なのです…。彼氏が、その先輩に「こいつ(私)が彼女だから」と紹介したとき、明らかに嫌~な顔をされました。 彼氏・私・その先輩・その先輩の彼女、という4人で飲んだときも、後々に彼氏のいない場で、なんでよりによってお前なの、という言われ方をされ、彼氏に申し訳なくて泣けてきました。彼氏のことは大好きですし尊敬していますが、その先輩と飲むと毎回、こんな気の利かない女を彼女にしている彼氏に申し訳ない、という気持ちで一杯になり、余計緊張して気がまわらなくなる、ということの繰り返しになっています。 私がその先輩に嫌われているということを彼氏に言ったほうがいいのでしょうか。彼氏の交友関係に口出しをするなんて最低だとは思うのですが、嫌われているという事実は本当のことなので、言ったほうがいいのか迷っています。言ったところで、その先輩に私が会わないで、彼氏、その先輩、その先輩の彼女、だけで遊ぶ構図も、余計関係を深くこじらせそうで嫌ではあるのですが…(私とその先輩との仲の悪さが公になってしまいますよね…)。 皆様の体験談やご意見をお聞かせ願えればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riri1972
  • ベストアンサー率57% (35/61)
回答No.3

30後半既婚です 相談ごとがあるんだけど。という感じで 言ってみればいいのではないでしょうか。 実際に経験があったわけではないので 私もそんなえらそうに言える立場ではないですが 主人とはもう15年になりますが つき合ってたころ、私の事を悪く言う人がいて (それは嫌なイメージじゃなく冗談まじりなんですが) 意思が固い人だったので、そいつとはもう付き合う気もしない。 と言ってそれ以来、15年全く話題にも年賀状もしませんねぇ。 あと、私は自営で二人でやってるんですが(コンビニ) 雇ってるバイトがたくさんいます。 私は基本的に教育係であり、厳しく育てる立場にあります なので、いまどきの子なのもあって、ムカつかれる 事が多いです。 私は間違ったことを仕事中にしたら主人にすごく 怒鳴られたりすることもありますが、そういう風に むかつくことは心の中で思ってるので勝手だけど 主人本人に、私の事をこんなん言われてやってられませんわ。 とか言ったりしたら、ブチ切れて辞めてもらってもいいよ。 俺の店でおれの指示=私の指示 だから、それがむかつくなら もういいから。とはっきり言いますね。 もちろん私が指導する内容や注意や厳しさについては 十分、どこまでと話し合ってのことなので、別に私だけの 肩をもってるわけでは決してありません。 もしかしたら、彼氏は質問者さんの味方になって くれるなら、そんなことを言う先輩との付き合いは 距離を置くのではないかな。て思うんです。 距離はおかない場合でも、どっちも選ぶなんて 出来ないような気がします。なので先輩と話あったり 彼女の何がどう、そんなに嫌いなのか。僕はこんなに好きなのに と話あってくれる可能性もあると思うんです。 あとはひとつ思ったのは彼氏はとても先輩にとって 大切な後輩であって、彼女ができることによって 少し距離が離れていくことがいやなのかな?とも 思ったりしたんです。(変な意味でやきもち?) でも、知り合って7年で付き合って3か月なんですよね、 先輩が嫌ってたのは昔からなんですか? もし、そうだとしたらそのことを多少なりとも 知った上であなたの事を好きになって彼女にしたんでは ないのでしょうか。 だから、そういう場合は人の意見に左右されない人かな と思いますよ。 他人がどう思ってたっていいんじゃない?と 案外あっさり言ってくれるかもしれませんよね。 あまり悩みこまないで、彼氏に気軽に相談してみたら どうでしょう。そんなことないんじゃない? と言うなら少し様子を見て、彼氏がずっと普通だったら 何かを言われても気持ちが変わる人ではないと思います 彼氏の様子が変わるようなら、人の意見に左右される可能性も あるのではないでしょうか。 一生懸命頑張ってる事にあれこれ言うなんて あまりにもひどいですよね。 気が利かないなんてのも、女を何だと思ってるんでしょうか 自分が気の利く子と思う人と付き合えばいいことであって 他人にそんなこというなんてちょっと変ですね。 とりあえず、話し合ってみたらどうでしょうか。 多少なりとも耳に入っていたはずだと私は思うんですよね。

sabakuneko
質問者

お礼

やきもちっていう可能性を全く考えていなかったので、目から鱗でした!最近さらに嫌われるのは、とても仲がいい2人なのでそのせいかもしれません… 先輩から嫌われていたのは昔からなので、たしかにすでに知っている可能性もあります。 riri1972さんの旦那様のように理解ある彼氏を持ちたいなあと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yunn1412
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.2

彼の友人であれば、できることなら仲良くしたいところですよね。 かなりしんどい想いをなさっていることとでしょう。 ただ、私個人の意見としては彼氏には言わないほうがいいと思います。 お互い違う人間同士、合う合わないはどうしてもあるものです。 わたしにも一人どうしてもそりの合わない人が同じ職場にいます。 理由はあまりありませんが、とにかくその人の行動言動すべて受け入れられません。何故なのか、私のほうが知りたいくらい、ダメなんです。 件の先輩にとって、あなたはひょっとしたらそんな立場の人なのかも。 確たる理由は無いけどダメ。 こればっかりは個人の努力でどうにかなるものではありません。 できる限り触らない方向でなんとか凌げないでしょうか? 仲のよい友人関係に水を差されることに寛容になれる人はなかなかいません。 先輩のことであなたと彼氏が拗れてしまっては本末転倒です。 もし彼にその先輩のことについてなにか言うのであれば、 先輩ではなく、あなたが、ということにしておくことは無理ですか? たとえば、『あなたには本当に申し訳ないけど、先輩のことがすこし苦手』 みたいな感じで。 どうしても同席しなくてはいけないときは・・・彼に盾になってもらいましょう。 あなたは何も悪くありません。 先輩や彼氏に対して申し訳なく感じる必要もどこにもありません。 どうか彼が選んでくれた『あなた』を大事にしてあげてください。

sabakuneko
質問者

お礼

そうなのです、たぶん、勉強頑張ってない、なんてただの言い訳で、根本的に合わないのだと思います。その先輩はすごく周囲に敵を作る人で…なんだかわからないけど嫌われた、っていう人が沢山います。 今のところ、まだ黙っていますが…実は先日もその先輩がいる飲み会に誘われ、断ってしまいました…。

回答No.1

言った方がいいでしょう。交友関係とか知ったこっちゃ無いでしょう。 毒を吐いているのはその女なのですから、最終的に追い詰められるのは彼女です。 そもそも本当のことなのですし、彼氏もその女の本性を知るいい機会でしょう。 勉強してない、人生をなめている、とかいうのは口実で本当は自分が負けている、のを認めたくないだけなんでしょう。 プライドの塊みたいな負け犬なんでしょう。(その女は)

sabakuneko
質問者

お礼

男性の先輩なのですが、たしかに(女の私が言うのも変ですが)女っぽい嫉妬深いところがあります… プライドの塊、たしかにそうです。ものすごくプライドの高い人です。

関連するQ&A

  • 今付き合っている彼氏がいるんですが最近好きかどうか

    私には今付き合っている彼氏がいるんですが、最近好きかどうかわからなくなってしまいました。 彼氏は本当に優しくて私を大切にしてくれているんですが、周りからは「あんないい人いない」「別れたら勿体無い」と言われたり、彼氏には「ずっと一緒にいようね」「一生離れないよ」「俺ら絶対に別れないと思う」などと言われすごく負担になってしまい、今の彼氏への気持ちは「好きでいなきゃいけない」「別れちゃいけない」という気持ちでいっぱいで自分の本当の気持ちがわからなくなってしまいました。 そんなときに仲が良い先輩に告白されました。 その先輩には彼氏がいることを理由に断り、これからも友達として仲良くすることにしましたが、その先輩のことで頭がいっぱいです。でもそれも本当に好きかどうかわからなくて、私は彼氏に対して「好きでいなきゃいけない」と思ってるのと同じように、先輩に対しては「好きになっちゃいけない」と思ってるみたいなんです。 それもあって私の気持ちは彼氏じゃなくて先輩の方に向いてる気がします。 でもこれも一時の感情、と考えてしまい自分から行動を起こせません。 私はどうすればいいでしょうか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 私の彼氏は同性の友達が少ないです。

    私の彼氏は同性の友達が少ないです。 彼氏とは吹奏楽部で一緒なのですが、吹奏楽部では同い年の友達もいるし男の先輩とも仲が良いみたいです。 だけど部活以外の人と話しているところはほとんど見たことがありません。 休み時間もいつも私の教室にくるし、一人でいるところもよくみかけます。 性格は私が知ってる限りすごくいいです。思いやりがすごくあって、考え方も大人だとおもいます。 だけどやっぱり彼氏に友達が少ないというのはすごく気になります。性格に問題がないのになぜなんでしょうか? あと、こんなこと気にする私もどうかと思うんですが、友達が少ない彼氏と付き合ってる、というのは、客観的にみてどんな感じに写るのでしょう・・・?彼のことは恋愛対象にはならないっていってる友達もいます。それでも私は好きだから付き合ってるのですが、やっぱりこの関係をどう思われてるかは少し気になります。 長文失礼しました。

  • 彼氏の友達などとの付き合い

    こんばんわ。 私には付き合って8ヶ月の3歳年上の彼氏がいます。 最近、彼氏の高校時代の友達や大学時代の友達と会う際、私も連れていかれます。 他にも、彼氏の仲のいい先輩(私も知り合いですが、そこまで仲良くなかった)の結婚式も本来、彼氏だけを呼ぶつもりだったらしいですが、私と付き合いだしたことで、 「じゃあ、moumou12121も。彼女なんだからよばないわけにいかないでしょ」 ということでよばれることになってしまいました。 結婚式に呼ばれたことはうれしいのですが、私は彼氏の奥さんでもないのに、何もそこまで気を使わなくても・・・って思っちゃいました。 正直、彼氏のお友達は年上だし、私は人見知りなのでなかなか、自分から進んでそういう集まりなどに行こうとは思いません。その場にいても、あまりしゃべるわけでもないし、うまく気も使えません。彼氏がしゃべってくれるわけでもないので・・・なんかあたしがいなくてもいいんじゃないかなぁ?って思っちゃいます。 みなさんは自分のパートナーの知り合いやお友達のとのお付き合いってあるんでしょうか?またそれはどういった意思で(しょうがなくとか、楽しいので、など)お付き合いしていますか?

  • 彼氏の友人

    2歳年上の彼氏がいます。 彼氏には、小・中学校から仲の良い地元の友達がいます。 友達とその彼女など多いときは20人くらいのグループになります。 彼氏はこの友人たちをすごく大切にしていて、 ほとんどのデートやクリスマスなどのイベント時、この友人グループと過ごします。 私も、友人を大切にするのは大賛成です。 ですが、20年来の仲のグループにはなかなか入れず、話題も合いません。 彼氏の友達の彼女もギャルっぽい人が多く、なかなか心底仲良くなれません。 彼氏も、友人たちといるときは、私にかまってくれず、飲み会や遊びの最中、居場所がなく苦痛に感じています。 何度か彼氏にこのことを話してみたのですが、「じゃぁ、もう仲間と遊ぶときに呼ばないよ」とピシャリと言われてしまいました。 きっとこういう友人関係は、結婚後も続くんだろうなと思うと、かなり辛いです。 彼氏のことは大好きなのですが、友達も好きになったり、仲良くならないといけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

    サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。 でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。 こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。 理由は、男子友達多い、かつもてそう、 でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。) もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか? あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか? もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

  • 彼氏が欲しいです。

    高校生1年の女子です。 本当に彼氏ができないです。 周りの友達は可愛いと言ってくれるし、男子にも見た目可愛いし性格いいねといわれます。 でも自分ではそう思わないし、自信が持てません。 友達に、●●●ちゃんって彼氏とか男とか興味ないでしょ? って言われました。 ワタシはそういうことに興味がないように見えるそうです... べつに興味がないわけじゃないんです。 なんでそういうふうに見えるのでしょうか? まわりの友達には彼氏彼女がいる人がおおいです。 どうやって彼氏彼女を作っているのでしょうか。 ワタシはいま好きな人がいます。 高3の先輩です。 ワタシの部活の先輩です。 決して顔とかはカッコよくないけど私にとってはすごい憧れの先輩です。 友達には「なんで?どこがいいん?全然カッコよくないじゃん!!」って言われました。 でも大好きです。 気がつくと先輩のことを考えています。 先輩は今彼女が欲しいそうです。 でもワタシはきっと先輩からしたらただの後輩だし、ガキでしょう。 話がずれてしまいました。 戻します。 どうしたら彼氏ができますか? 彼氏とかに興味がなさそうってどういうことですか?

  • 彼氏がいるのに気になる人

    大学生の者です。 彼氏がいるのに、気になる人ができてしまいました。 彼氏とは大学が違って、会える日には会い、メールはけっこうな頻度でやります。 その気になる人はサークルの先輩です。 先輩とはそこそこ話す程度です。 でも、見るだけで嬉しくなるし、もっと話したいとも思います。 私は元々異性と話すことは少ないので、単に異性慣れしていないだけだと思うのです。 だからかもしれませんが、本当に気になってしまいます。 彼氏のことを嫌いになったわけではありません。 どうしたらいいでしょうか・・・と、考える前に私は、いけないことをしてしまいました。 その先輩にたいして私が思っていることを、彼氏に言ってしまったのです。 すぐに電話で謝って、とりあえず安心させようと、先輩にたいしては一時しか思わなかったなどのことを言いました。 でも言ってすぐに安心するわけがなく、彼氏は気を落としたままでした。 「今はまだ気持ちの整理がついていない、別れたいとは思わない」と彼氏は言っていました。 本当に悪いことをしてしまったと思っています。 彼氏のことは本当に好きです。別れたくはありません。 傷つけてしまって、罪悪感でいっぱいです。 でも、先輩のことはまだ忘れられません。 彼氏とは、しばらく連絡をとらないほうが良いのでしょうか。 なんと声をかけてよいのやら、わからないのです・・・。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 友人の彼氏

    ひとつ気になっていることがあり、質問させてもらいます。 私の友人の彼氏の件です。 4年くらい前に、友人の彼に、私もお会いしたことがあるのですが、その時は ごく普通の男の子で 特になにも思いませんでした。 彼女が彼と同棲を始めてから、この男は少し異常じゃないかと思うようになりました。 その彼氏は友人の女友達にも嫉妬するのです。 女友達にも嫉妬するっておかしくないですか?   女友達との約束を優先させるからすねる程度ならかわいいものですけど、彼の場合は やりすぎなんじゃないかと思うのですよね。 昔から彼女は彼氏のために男の子とかかわりをたっていて 異性の友達は彼氏だけ。 でも彼氏はいっぱい異性の友達がいるのです。 以前、その子とお茶をした時 後から、その彼氏がきて 彼女と彼氏と私での奇妙なお茶会になりました。 同棲してからというものの 仲間同士のあつまりに男がひとりでもいるなら ドタキャンするのです。彼女はもともと予定にきっちりしていて そんな急に予定をキャンセルするなんて 以前はありませんでした。 高校の時は男友達が彼女の近くにいるようなら 恐れるように逃げるのです。 高校を卒業してから、二人は同じ大学に通い 彼女は途中で中退、のちに同棲をはじめる でも彼氏はまだ大学生ですし 生活費も彼女持ち。 モラハラっけがあるような気がするのですがみなさんどう思いますか? でも彼女の意思で彼と一緒にいますし私はなにも口出しできませんが

  • 彼氏のいる友人を遊びに誘いにくい

    仲いい友人は皆、社会人で彼氏がいます。 私は彼氏がいないので暇な時間が多く、友人を遊びに誘おうかなと思うのですが、 相手は休みの日を友達より彼氏と過ごしたいんじゃないかと思うと誘えません。 気にしすぎでしょうか?

  • 彼氏ではないんですが・・・

    彼氏では無い人のことで、困ってます。 その人は大学のころの先輩で、かなり長い付き合いになります。 先輩は大学時代のサークルの延長線の社会人サークルで活動していて ここ半年ぐらいは私も先輩の口利きで参加させてもらっていました。 そんなこんなで一緒にいる時間が多くなって、今度は2人で遊びに行こう!と 誘われました。 私も先輩のことが気になり始めていたから嬉しかったんですが、 何度か遊びに行くうちに、「この人じゃない・・・。」と思うようになったんです。 一緒にいてすごく楽しいんですが、ただそれだけなんです。 優しいし誠実なんだけど(これは長い付き合いなんで確実です)、 なんというか、自分というものが無いんです。 何かに対して強い関心があるわけでもなく、物事にこだわりも無い。 流されて生きてるって自分でも言ってました。 仕事も無難にこなし上司にも逆らわず、後輩にも怒らない何事にも中立と言うタイプです。 好きでやっているはずのサークルも、「やめる理由が無いから」続けているそうで その後ろ向きな理由に、正直がっかりしました。 ここからが本題です。(長くてすいません) ただの仲の良い先輩としてなら別に構わないのですが 何度か遊びに行った手前、これからどう接してよいのか困ってます。 私としてはもう一緒に遊びに行くつもりはありませんが、 断っても誘いの電話がかかってきます。 きちんと告白されたわけではないので、断る理由も曖昧になってしまい 「都合が悪いから・・・」などと理由を付けて断ってます。 それでも「僕は誘ってはいけないんですか?そういうわけではないんですか?」 と冗談とも本気とも取れることを言ってきます。 先輩としては好きだし、一緒にサークルだってやっていきたいんで 私の気持ちをどのように伝えればいいのか迷ってます。 アドバイスをください!!