• 締切済み

NTTルーターRV230SEでの複数プロバイダ、IP設定

はじめまして。 かなり調べて色々試してみましたが、みなさんのお力をお貸ください;; Bフレッツマンションタイプ OSはXP 現在1台のルーターに2つのプロバイダを設定、PCは4台。 各プロバイダに2台づつ接続を分けたいのですが、たまに接続状況をIEで確認すると、メインセッションのISPへ残り二台もつながっている場合があります。 オンラインゲームをしていると切断する場合が多々あります。(原因は切り替わっているのが原因?) 接続ルール設定にPCで指定したIPアドレスを入力しています。ですが勝手にメインセッションのISPに切り替わってしまいます。 他に設定できるようなルーターがありましたら教えていただけると ありがたいです^^

みんなの回答

• heilel
回答No.5

RV230SEで出来ますよ。 2つのプロバイダの接続は確立出来てるんですよね? でしたら、「基本設定-接続先設定の下部にある接続ルール設定」で振り分けすれば大丈夫かと思います。 設定例) ISPの接続先とPCを下記の様に仮定すると。 ◆接続先 ・メインセッション ISP1 ・セッション2   ISP2 ◆セッション2に接続したいPCのIPアドレス 192.168.1.10 192.168.1.11 [ 接続ルール設定 ] セッション2の送信元IPアドレスに「192.168.1.10,192.168.1.11」を追加。 ※他の設定はノータッチで。 きちんと設定されたかどうかは、「診断くん」のHPで確認してみてください。 今のところ自分は、上記設定で問題なく接続できています。 ※オンラインゲームはしていませんが。。。

• 774danger
回答No.4

セッションに関しては1本がフレッツスクウェアという制限はありませんし、セッションが2本で足りなければセッションを有料で追加することも可能です http://flets.com/sessionplus/index.html やりたいのは、 http://www1.allied-telesis.co.jp/support/list/router/ar550s/docs/cfg-41.html http://netvolante.jp/solution/int/case11.html と同じことですよね? 安いルータだと、トラフィックをそれぞれppp0に向ける/ppp1に向けるフィルタがかけなくてうまく動作しません (2本PPPoEのセッションを張れてもそれぞれにルーティングができない) 上記のアライドテレシスのルータや、YAMAHAの上位機種のルータだと可能です ただし、それなりにいいお値段なので安く仕上げたいのであれば、RV230SEをブリッジモードにしてその下にルータを2台接続し、1台ずつ各ISPに1セッションずつ張って、その下にそれぞれPCを2台ずつ計4台接続すれば普通のルータ2台で実現も可能です eoはどうか知りませんが、Yahoo BBの場合はそもそもPPPoEのセッションを張るという概念がないので無理でしょう

• 007MUKADE
回答No.3

#1 です。 私も近々 2世帯が 一緒に1戸に引っ越する予定なので 念のため NTTwest に聞いてみました。 基本的には ”2セッション ”は可能です。 ルーターの設定で 各セッションの フィルターで 接続出来るPC 或いは プロ気ラムを 選択出来る筈・・・です。 ルーターに依って 多少設定方法が違うので 後は NTTのサポートを 受けてください。 尚 先の 回答で 1セッションは ”フレッツスクエァー ”固定 は 初期の時で 今は 任意の プロバイダーに 接続可能との返事をもらいました。 ・・・但し YBB や電力系(eo等)は 解りませんので    別途調べる必要は残ってます。 以上 報告します。

• bagelpan
回答No.2

詳しいわけではないですが以前2セッションで接続させてたのですが記憶が曖昧です。 確かルーティング設定と接続させるPCのIPを指定等の設定をやったと思います。 ただルーターによって操作方法が違うと思うので一度NTTに電話して設定方法を聞いてみてください。 フリーダイヤル 0120116116 でルーターの設定を教えて欲しいといえば丁寧に教えてくれますし、そのほうが確実だと思います。 実は私もNTTに電話して設定を教えてもらった口です。 ただ2セッションを使ってしまうとフレッツスクエアは接続できなくなります。

• 007MUKADE
回答No.1

NTTとの契約は・・? ”2セッション ”となってるはずですが、1つは NTTフレッツスクエァー に限定されてるはずです。 任意のプロバイダーに同時に繋ぐなら 別途 ”複数セッション ”の接続契約が 必要です。・・・> 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://flets.com/sessionplus/index.html