Windows XPのデータ専用ドライブに削除できないファイルとホルダーが存在する

このQ&Aのポイント
  • Windows XPのデータ専用ドライブに見知らぬホルダーとファイルがあり、削除できない問題が発生しています。削除しようとすると「ディスクがいっぱいか、書き込み禁止か、ファイルが使用中です。」のエラーメッセージが表示されます。
  • 問題のホルダー名は「3ccb987a11eb31f85263036708」で、その下に「amd64」と「i386」というホルダーがあります。それぞれには「filterpipelineprintproc.dll」や「msxpsdrv.cat」などのファイルが存在します。エラーメッセージの対象は.dllファイルです。
  • .NET FrameworkをインストールしてからXPSプリンタが設定されている可能性があります。.NET Frameworkをアンインストールし、XPSプリンタを削除し、システムドライブをインストール前の状態に復元するなど、試した手順がありますが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを削除出来ない

OSはXPですが、データ専用としているドライブにいつの間にか見知らぬホルダーとファイルがあって削除しようとしても、「ディスクがいっぱいか、書き込み禁止か、ファイルが使用中です。」のメッセージが出て削除できません。 ホルダー名は「3ccb987a11eb31f85263036708」、その下に「amd64」と「i386」がぶら下がっていて、その各々にファイル名「filterpipelineprintproc.dll」、「msxpsdrv.cat」他いくつかのファイルがあります。dllが前述のメッセージの対象となっています。 思い当たるのは、「Microsoft .NET Framework 3.0」をインストールしていつの間にかXPSプリンタが設定されてから(違うかも知れません)のように思ったので、 ・.NET Framework をアンインストールした。 ・XPSプリンタを削除した。 ・システムドライブをこのインストール前の状態に復元した。 自分のレベルで思いつく限りの手を尽くしたのですが、どうやっても先程のメッセージが出て削除出来ません。 データ専用ドライブにそんなものがインストールされたことに驚くとともに怒っています。データ専用ドライブなので普段からバックアップ対象としており、そこに変なファイルがあるのが気分を害します。 解決方法をご教示よろしくお願います。

noname#242065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

WindowsXP Home Editionの場合、セーフモードであればセキュリティ タブが表示されてアクセス権の変更ができるはずです。もしくは、caclsコマンドでアクセス権を変更することもできます。 管理者権限のアカウントであっても、アクセス権が与えられていない操作は拒否されます。管理者権限で特別に行える操作は、所有権を取得できることです。また、所有権を持つアカウントは、アクセス権変更の権限を持たなくてもアクセス権を変更可能です。なので、管理者がアクセス権を持たずアクセス権変更の権限もないオブジェクトを削除するには、「所有権の取得」の後に「アクセス権の変更」をして、削除することが可能になります。 今回のファイル/フォルダには、アクセス権変更の権限はあるはずですので、アクセス権変更だけで削除可能になるはずです。

質問者

お礼

削除できました! ありがとうございます。 自分としては、アクセス権や所有権という概念を殆どわかっていないのですが、何とか所有権を変更してからアクセス権を追加して当該ファイルを削除できました。一応、今回は他のドライブに移動して置きました。 今のところ、何の動作障害も出ていないように思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Windows Updateで作成されたものでしよう。Windows Updateでは、空き領域が最も多いドライブに一時フォルダを作成するようになっています。 削除できないのは、それらのファイル/フォルダのアクセス権の問題です。おそらく、SYSTEM以外に削除権限がない状態になっています。管理者権限のあるアカウントでadministratorsグループに対して削除権限を与えれば、削除可能になります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 XP Home Edition なのでアクセス権の設定等に関する項目は見当たりません。 ユーザーアカウントは、コンピュータの管理者で入っているので削除権限もあるとは思うのですが、削除できません。 本当は、削除してもいいファイルなのか、システムで使用中の重要なファイルなのかもわかりません。システムドライブに移動でも出来ればいいのですが、もちろんそれも出来ません。 これからいろいろチャレンジしようと思いますが、最後は、データをバックアップしてからフォーマットでもしようかと考えています。 先ずはお礼まで。

• nozomi0
回答No.2

セーフモードで起動中は,削除出来ませんか?それでも駄目なら以下をイン ストールで,お試しを↓ http://ccollomb.free.fr/unlocker/ http://cheap-wides.net/blog/2008/06/unlocker.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 セーフモードでもやはりだめでした。 Unlockerは、強力そうなツールですが、最後には試してみたいと思います。 削除したいのですが、本当に削除していい無害なファイルなのかどうかがわからないので困っています。取り敢えずどこかに移動でもできればいいのですが... 先ずは、お礼まで。

• kjtyn7
回答No.1

「再セットアップ」即実行です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 システムのクリーン再セットアップは時間と労力がかかるので最後の最後にしようと思います。 実は、システムの丸ごとバックアップも取っていて、.NET Framework のインストール前の状態に復元してから、レジストリにもこれらのファイルに関連するキー等が無いことを確認したのですが、それでもデータドライブにあるこれらのファイルは削除出来ませんでした。 本当に必要なファイルかどうかがわからないところですが、最後はデータドライブのフォーマットと思っています。 先ずは、お礼まで。