• 締切済み

チャットなどでの→(^^)ノ

カテも合ってるかわかりません。質問は、携帯などでは「顔文字」と、打てば、☆~(ゝ。∂)とか(; ̄O ̄)出てきますよね?この文章もiPhoneで打っています。ですがPCで打ち込む場合「顔文字」と打っても出てきません。オンラインゲームでのチャットでは、皆さん色々と使われいます。聞きたい事は2つ。 一つは、(; ̄O ̄)や☆~(ゝ。∂)は、正式な呼び方があるのなら、何と言うのか? 二つは、PC上で表現するには、何と打てばよいのか? 以上です。 PC初心者なので、専門用語は理解に乏しい頭脳です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは >一つは、(; ̄O ̄)や☆~(ゝ。∂)は、正式な呼び方があるのなら、何と言うのか? 顔文字ですね それ以外にないと思っています。 >二つは、PC上で表現するには、何と打てばよいのか? 携帯では辞書の中に顔文字が入っています、しかしパソコンの日本語ソフトは入っていません、だから http://www.facemark.jp/facemark.htm のような所でダウロードをお奨めします。 IMEの辞書を育てるのもPC使っている人の役割ですね、出づらい文字や記号等を登録して 賢くしましょう。

oshirosan
質問者

お礼

まずは、自分を賢くしないと(汗) 教えていただいた事を参考に、PCライフ楽しんでいきたいと面います! 有り難うございました‼

• Kotori_D
回答No.2

顔文字はパソコンに元から入っているものではありません。 辞書に登録する必要があります。 携帯なども独自の辞書に登録されているだけです。 そのため、パソコンなどで顔文字を使用したい場合は登録する必要があります。 画面右下あたりに「あ」とか「般」とか書いてあるバーがありませんか? それが「言語バー」と呼ばれるものです。 その中の箱のようなアイコン「ツール」をクリックするとメニューが出てくると思います。 その中の「単語/用語登録」をクリックして、読みと(変換される)語句を登録することで利用できます。 ただし、いちいち全部登録するのがめんどくさい!といつかなるかと思いますので、顔文字専用サイトなんていうのがあります。 googleなどで「顔文字」などと検索してみると大量に(参考サイトを上げる必要もないほど本当に大量に)出てきます。 そちらに画像などを参考にして説明しているところもあるので、そこを参照するのもいいと思います。 あと、呼び方ですが、「自由」が正解です。 私は「(; ̄O ̄)」とかは「あせ」。「☆~(ゝ。∂)」は「きらーん」と買ってつけると思います。 あと、辞書登録で気をつけてほしいのはよく使われるであろう言葉で登録するとえらい使いにくい辞書になります。 たとえば 「いやぁ、昨日走ったら汗かいたよ。」 が 「(>_<)ぁ、昨日===(ノ≧▽≦)ノら(; ̄O ̄)б( ̄_ ̄)カリカリよ。」 なんて変換されます(笑 お気をつけを^^;

oshirosan
質問者

お礼

非常に親切に回答して下さって有り難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きますd(^_^o)分かりやすいっす!

• Cupper
回答No.1

普通は入っていませんから単語登録によって変換候補にすることができます 正式名称は 「顔文字」「フェイスマーク」 でOK これと言って決まった呼び方はこれしかありません パソコンで変換候補に挙げるのでしたら 「かお」 で変換してみてください 使用している日本語変換ソフトによっては 「顔文字辞書」「フェイスマーク辞書」 を有効にする必要がありますけどね 「顔文字 単語登録」 でインターネット上を検索すると該当する記事を沢山見つけることができます googleのサイトでまずは試してみてください  http://www.google.co.jp/

oshirosan
質問者

お礼

有り難うございます! 参考にさせていただきます!