• 締切済み

腸内検査(検便)

バイト先の決まりで腸内検査(検便)をする事になっています。 異常(?)な菌とかを調べるものだと思いますが、 腹痛時に採取するのは問題あるでしょうか? 腹痛といっても、 ・朝一に冷たい牛乳を飲みすぎた、 ・前日の夕食を食べ過ぎた、 ・消費期限を過ぎたものを不注意で食べてしまった のどれかが原因だと思います。 知識のある方がいましたら、よろしくお願いします。

• vomu
  • お礼率53% (117/218)

みんなの回答

回答No.1

腹痛の原因がそのときに思い当たる節があるのであれば、何が原因だとたずねるのもどうかと思いますが・・ 慢性的なものあれば、急性的なものもありますし、精神的なことで起こる場合もあります。 逆にあなたにたずねたいのは、冷たい牛乳飲みましたかとか、消費期限の済んだもの食べましたか?いつもよりごはん食べ過ぎた?とか。あなた自身の行動が分かりませんね。 どれか当てはまるのであれば、原因がほぼ確定するのではないですか。 怖いのは慢性的なものであると思います。それは迷わず精密検査が必要だと思いますね。

vomu
質問者

補足

腹痛の原因はたずねてないんですが・・・。 腹痛は一時的なもので、原因には心当たりがある。 (その心当たりは列挙したとおり。) そんな状態で取した検便のサンプルには問題があるのかどうかを聞きたかったのです。 どの辺の文章が悪かったのか判断しかねますが、 申し訳ありません。 腹痛の原因を絞るために質問をしたわけではありませんし、 すぐに治まりましたので慢性的なものであるかもしれないという心配もしていません。 よろしくお願いします。