• ベストアンサー

面接について

就職活動中です。 知人の紹介で、某企業の支店長と会う約束を頂いたのですが、会社に伺った際、受付では最初になんと言えばいいのでしょうか? お昼頃に会う約束です。 こんにちは?失礼します?すみません? そしてその後は「○時に支店長の○○様とお会いする約束を頂いております○○と申しますが、支店長の○○様はいらっしゃいますか?」 これで大丈夫ですか? それと面接時の支店長の呼び方は○○支店長でいいんでしょうか? それとも○○様?○○さん? 質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

  • LeleM
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orion3722
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.1

受付で、「こんにちは。○時に支店長の○○様とお会いする約束を頂 いております○○と申しますが、支店長の○○様はいらっしゃいますか?」 と質問者さんの書いたとうりでOKですし、或いは「こんにちは、 わたくし○○と申します。○時に支店長の○○様と面談のお約束を 頂いておりますが、お取り次ぎをお願い致します」というのもあります。 また、支店長さんの呼び方ですが、○○支店長でOKと思います。 '○○さん'は慣れなれしいです。 面接では、前にいるのは前からの知人ぐらいの気持ちで緊張し過ぎない 様、つまりちょっとの緊張ぐらいを保っておけばいいと思います。

LeleM
質問者

お礼

返事が遅くなりまして申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接の辞退

    現在就職活動をしている大学生です。 明日面接を受けることになっているのですが、 私は就職活動を始めるのが遅くなってしまい、 その企業には魅力を感じたのですが、まだ自己分析や企業研究が不十分で、自分の能力や性格、自己PRがまとまっておらず、面接ができるほどに至っていません。 なので、面接を辞退しようと考えています。 電話で連絡するのはもちろんですが、どう伝えたらいいのかわかりません。 なるべく失礼のないようにしたいのですが、 どう伝えればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 面接での志望動機について

    まずは、自己紹介から就職活動中の31歳♂です。高校卒業後、就職して3年で辞めたあとはずっとフリーターです。 今、事務を第1志望に就職活動をしてるんですが、面接で、志望動機でどう答えていいのか困ってます。まだ、○○の会社って決めてないから、というのもあるのですが、仮に決めたとしても、具体的な志望動機って思い浮かばないんですよね。 どうしても抽象的になってしまう。それでは良い印象は与えないですしね。 職安の求人票なので、その会社の情報量そのものが少ないというのもあるんですけどね。 ちなみに高卒後の最初の就職の時の面接は形だけでした。筆記試験もありましたが、実に簡単なものだったので、参考になりません。後はバイトの面接ばかりなので、まともな経験が無いというのが、実情なんです。 近々、就職面接会というのがあって、1日に多くの企業と面接予定なんです。まだ、その企業の詳しい情報は入ってないんです。 回答しづらいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 面接で嘘をついてしまいました。

    先日、某有名企業の2次面接に行ったのですが、面接官に 「どこか内定を貰っている企業はあるか?」 との質問に、どこにも内定は貰ってないのですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と企業を名出しで、答えてしまいました。 そして、あまり順調ではないのに、 「就職活動も順調に進んでいます。」 と答えました。 そして、今日、2次面接に合格し、あとは役員面接だけです。 そこで質問なんですが、 「株式会社○○さんから内定を貰っています。」 と嘘をついてしまったわけですが、これってバレてしまいますか? どういったことがバレてどういったことがバレないのかが知りたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 面接は何をみるのですか?

    先日、就職試験を受けました。 とても緊張して、目線は泳ぐし、かんでばかりですが採用されました。 かむのはしょうがないにしても、目線がウロウロ泳いでしまい、とても失礼な態度だったと思いますし、今まで受けた中で一番酷い面接でした。 それでも採用してもらえました。 今思うと、ここの面接が一番素の自分を出してしまった(いい意味&悪い意味も含め)と思います。 一番最初に受けたところは、明るくにこやかにはきはきと答えられ、 自分でも受かるだろうと自信があったのですが、見事に落ちました。 就職活動中は、面接官の目にとまるのはどうしたらよいかをずっと考えていました。 もう就職活動は終わってしまいましたが、採用する側の方に教えていただきたいのです。 面接官は、その人のどこをみて、「採用しよう!」と決めるのですか? あと、面接のときのことって後々まで覚えているものですか?

  • 二次面接について

    就職活動中のものです。 一時面接を通過し、二次の社長面接まで決定しました。 その企業の面接回数は2回までなのですが、 「細かい事を確認します」というような事を二次面接決定時に言っていました。 一次面接では、かなり採用にプラス的にとらえてくれたように感じましたが、 二次面接で落ちることも珍しくないのでしょうか。 また、二次面接で特に気をつけることはありますか。 就職活動初めてなので分からないことだらけです。 人事に詳しい方、教えてください。

  • 最終面接において

    就職活動をしています。 内定が出た場合のことについて質問します。 企業に対しては「御社が第一志望です」と面接時に答えるようにしています。 にもかかわらず、落とされ続けて無い内定の状態のため、こんな時期まで就職活動をしています。 そんな私ですが、近日数社ほど最終面接を控えており、うまくいけば今月中にいくつか内定をとれる可能性が見えてまいりました。 そこで質問なのですが、もし内定通知の電話が来た場合、どう対処すべきでしょうか?「御社第一志望です」と複数の企業に対して言ってしまっておりますので、「もう少し待ってください」というのは嘘をついてきたことが露呈してしまうため、気が引けてしまいます。 電話口で「この場で就職活動を終了することを宣言してください。そうしないと内定を出しません。」などと言われたらどうすべきでしょうか?口約束とはいえ「その時は就職活動を終了すると言っておきながら後に内定辞退をした場合、キレられるのではないか」などと考えるだけで憂鬱です。 取らぬ狸について悩んでいても仕方ないのですが、いかんせん電話が苦手ということもあり、気になって仕方ありません。 どのように乗り切るべきかご教授願います。

  • 最初の面接で人事部長

    お世話になります。 就職活動をしている大学3年生です。 私がエントリーしている企業で3月の頭に、最初の面接があります。 その最初の面接でいきなり人事部長に担当して頂く事になりそうです。 2度合同説明会に参加し、人事の方に色々と質問したりもしていたのですが、面接の日程の申し込みを完了しているかの確認後、「私ではなく人事部長の○○に担当してもらえるよう言っておきますね」と言われました。 予想もしていなかった事なのですごく焦っています。 このような事は採用過程で良くあることなのでしょうか。 初めての面接なので、面接において気をつける事などもありましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年です。 就職活動で面接を受ける機会がありますが、面接で「両親の有無」「両親の年や仕事」について細かく聞かれました。 企業はこういったプライベートな質問はしてはいけないと聞いていたので訊かれたとき焦りました。 結果、訊かれたので言いたくないことまで言わされました。 少し就職活動が嫌になりました。 やはり企業にとってプライベートなことを訊いてはいけないというのは建前でしかないんでしょうか?

  • 10次面接・・・?

    景気悪く、就職難だった時の話ですが。 友人が、大卒の就職活動で「10次面接で落とされたんだよ~」って言ってまし た。 会社名は聞いてませんが、普通の一般企業です。 いくら不景気とはいえ、10次面接なんてあるんですか?人事の人もそんなに暇 じゃないだろうし・・・。 私は今就職活動中で、多くても4次面接が最後なので、不思議です・・・。

  • 最終面接を辞退したい・・・

    本日5月17日に、ある企業の最終面接があります。 しかしもし内定してもその企業には入社しないと思います。 内定をもらって後から断れれば良いのですが、「みんなの就職活動日記」を読むと、どうやらそこは内定出す代わりに就職活動を終了させなければならないみたいです。 ちなみに内定の電話は面接の数日後に電話でくるようです。 こんなにヤル気のない人間が面接を受けても、その企業やその企業に本気で入りたい人にも良い迷惑だと思うので辞退したいです。 しかしやはり当日に辞退希望の電話をするのは失礼でしょうか?