• ベストアンサー

ログの書き込み終了をVBScriptで捕らえることは可能でしょうか?

とあるシステムで3分ごとに書き込みが行われるログがあります。 それをプログラムでコピーしたいのですが書き込み最中にコピーはまずいですよね・・ (ロックはされるかもしれないが・・??) 書き込みが終了した時点をプログラムで判断することは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

普通、コピーは読み取りだから問題ないのでは? もし失敗したら一定時間後に再試行を何度かくりかえせばよいのでは?

その他の回答 (1)

回答No.1

仕様が決まってるなら時間をチェックして書き込みのなさそうな時間にコピーするといいと思いますよ。20秒ごとにタイムスタンプチェックして2分書き込みが無かったらコピーとか、vbsはロックも使えないしAも呼べないからまともにチェックするのは難しいと思う。 その方法が気に入らないなら他の言語で書いたほうがいいかな。

関連するQ&A

  • 起動/終了のログ

    起動と終了のログを記録するソフトを探しています。 たとえば、 ○○時○○分に起動  ○○時○○分にshut downのような簡単な物でいいんです。 MacOSXで使えるソフトはないでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OutlookExpress6の「終了してログオフ」が選べない

    メールアドレスを使い分けるためにユーザーを2つ使っていました。両方ともパスワードを設定し、「終了してログオフする」を選択して終了するようにしていました。 ところが、先日1つのユーザーを削除して残るもう1つだけで使うようにしたところ、「終了してログオフする」が選択できなくなってしまいました。 仕方ないので「X」で終了していますが、これでは起動する時パスワードを要求しないので困っています。 「ユーザーの管理」にある「プログラムを起動するときは、次のユーザーを使用する」のチェックを外してもダメでした。 どうすれば「終了してログオフ」(起動時にパスワードを要求するように)できるのでしょうか。 使用環境は、win98SE、Outlook Expressは6.00.2800.1123となっています。

  • 書き込みウィザードの終了後 保存されていない

    書き込みウィザードを使ってコピーして 書き込みウィザードの終了後にCD-Rを開いてみると 保存されていないのですが、どうしたら保存できますか? 何か破損しているのでしょうか? Win XP Personal Edition 2003 使用です。 コピーペースト完了までは出来てもCD-Rを開くと保存されていない状態なのでライティングソフトを使ってもできないのでしょうか? またライティングソフトが必要な場合は どれがよいかおしえてください。

  • /var/log/maillogへのログの書き込み方法の設定に関して

    /var/log/maillogへのログの書き込み方法の設定に関して 誠に恐れ入りますが、どなたかご教示願います。 メール送信用スクリプト実行時のメール送信処理を監視したいと考えています。 Solarisでは以下で「※メール送信処理」記載の送信履歴の取得が問題なくできました。 (1つのスクリプトファイル内での処理です) tail -1f /var/log/syslog > ${監視用ログファイル} & ※メール送信処理 kill ※tailのプロセス しかしながら、Linuxでは、同様の設定(syslog->maillog)を行っても どうも送信履歴の取得が行えません。 現状システム上で起こっている事象を確認した限り、スクリプト完了後に maillogへの書き込みを行っているようで、何とかスクリプト実行中に 同時にmaillogにも書き込み、その結果をログに出力したいと 考えていますが、どのような設定、またはLinux向けのスクリプト修正を行えば それが実現できますでしょうか?

  • ログインしたままのアカウントを終了するには?

    家族でパソコン(windows7)を使っていますが、息子がプログラム(itunes)を立ち上げたままログオフせずに出かけています。 画面はロックが掛かっています。 ユーザーを切り替え、私のアカウントでログインし、プログラム(itunes)を立ち上げようと思っても「他のユーザーが開いているため開けません」とでて使うことができません。 このパソコンの管理者は私です。 他のユーザーが使用してるプログラムを終了させることはできませんか?

  • vbscriptについて

    vbsのファイルをダブルクリックするとシャットダウン・再起動・ログオフできるプログラムをネットで見つけました。 でも、休止状態にするプログラムがなかったのでどなたか知っていたら教えてください。 ちなみに再起動のプログラムです↓ ------------------------------------------------- Option Explicit Dim objShut ' シャットダウンオブジェクト Dim objOS ' オペレーティングシステムオブジェクト Dim objSystem ' オペレーティングシステムオブジェクト Set objShut = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel = impersonate, (Shutdown)}") Set objOS = objShut.InstancesOf("Win32_OperatingSystem") For Each objSystem In objOS objSystem.Win32Shutdown 2 Next --------------------------------------------------

  • Windowsファイアウォールのログファイルを開くには?

    Visual Studio 2005でWindowsファイアウォールのログファイルを開こうと思ったのですが、 『System.IO.IOException はユーザー コードによってハンドルされませんでした。 Message="別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル 'C:\WINDOWS\pfirewall.log' にアクセスできません。"』 のようなエラーとなり、開けませんでした。 メモ帳などでは開ける(上書き保存はできませんが)ので、読み取り専用でなら開けるような気がするのですが、書き込みのロックがかかっているファイルを開くことはできるのでしょうか?

  • プログラムの終了

    XPでログオフやシャットダウンをすると、プログラムの終了中と出て、ここで終了すると保存されたデータが失われる可能性があります・・・みたいな表示がされてログオフやシャットダウンがされます。表示されないようにするにはどうすればよいかおしえていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DVDの書き込みについて

    DVDの書き込みについて質問します。 最近DVD内容の書き込み終了が3分ほどあるのに途中で終わったり、書き込みを始めて数分もたたないうちに書き込みがおわったりしてます。 しかし、ちゃんと書き込みできることもあります。 これはドライブが悪いのでしょうか? また読み込むレンズが汚れているために 起こる現象なのですか? 上記のような症状が出現しても書き込みが正常に 終了した時みたいに内容を保存しますかと表示され、書き込み中・終了してもエラー表示が出ません 原因を教えてください

  • SONY VAIO 強制終了したら、こんな画面が

    ⚪️このコンピューターのロック ⚪️ユーザーの切替 ⚪️ログオフ ⚪️パスワードの変更 ⚪️タスクマネージャーの起動 このコンピューターのロックに囲みがかかってフリーズ中です。 システムの復元にたどり着かなくて強制終了したら、このような画面になりました。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう