• ベストアンサー

書き込みウィザードの終了後 保存されていない

書き込みウィザードを使ってコピーして 書き込みウィザードの終了後にCD-Rを開いてみると 保存されていないのですが、どうしたら保存できますか? 何か破損しているのでしょうか? Win XP Personal Edition 2003 使用です。 コピーペースト完了までは出来てもCD-Rを開くと保存されていない状態なのでライティングソフトを使ってもできないのでしょうか? またライティングソフトが必要な場合は どれがよいかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

今まで正常にできていて、かつ他の書き込みソフトでも失敗するならドライブの劣化だと想います。 他の書き込みソフトでテストして下さい。

teltel10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ソフトを起動させる機能の劣化又は破損ではなく ドライブの劣化ですか? 他の書き込みソフトでも不可能な時、 外付けドライブを新しいものにすれば 解決できますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• chomicat
回答No.1

XPの書き込みウイザードで失敗することはよくあります。 その為搭載されているCD/DVDドライブに合った書き込みソフトを使うようにと言われています。 失敗原因は多種多様です。 ・ハードディスクの空き容量は十分あるか? ・書き込みドライブに問題が無いか? ・XP 標準の CD 書き込み機能が有効になっているか? ・使用したメディアとドライブの相性は? ・ドライブの書き込み速度が早過ぎないか? ・特定の文字を含んだファイルやフォルダの書き込みで問題が発生? などなど・・・。 下記サイトの通り書き込みもしても駄目な場合、専用のソフトを使ったほうが良いと思いますね。 パソコン購入時に搭載しているCD/DVD機器に合った書き込みソフトがインストールされているか、付属していたはずです。 其れを使ってください。 新たに購入(ダウンロード)なさるなら簡単簡潔なソフト、Copy To DVD3(現在はCopy To DVD4です。3クリックとドラッグドロップだけで失敗無く書き込めます)を薦めます。 https://www.pandashop.jp/viewkeyword.php?TabID=Download

参考URL:
http://www.konomiti.com/CDkakikomi.html
teltel10
質問者

補足

回等ありがとうございます。 箇条書きにされた項目はクリアしています。 使用したメディアはXPの書き込みウィザードです。 特殊文字など使用しない軽いワード文書ですから 書き込み問題はないと思います。 付属していたドラゴンドロップも以前は使用できていました が今は起動できなくなっています。 新しいソフトを購入して同じ現象は起きないと思いますか? よろしくお願いします。