• 締切済み

CD 書き込みウィザードでエラーが出ます

OS; Windows XP Home Edition Appli; RECORD NOW! アプリを立ち上げれば、ちゃんとCDは焼けます。 しかし、例えばマイピクチャのフォルダでファイルやフォルダを選択し、“CDにコピーする”をクリックすると、ウィンドウズのCD 書き込みウィザードが立ち上がりますが、エラーになってしまいます。 どこをどうしたら良いのでしょうか? Neroの体験版等をインストールしたりしていて(アンインストール済み)、どこか設定を変えてしまったのかもしれませんが、見当がつきません。

みんなの回答

  • lego2000
  • ベストアンサー率25% (56/224)
回答No.2

ウィンドウズでの書き込みができないことは、私のPCでもありました。 ドライブの書き込み機能に異常が無くて他のライティングソフトで書き込めるのであれば、ウィンドウズの機能不全ですので、再起動を繰り返してもできない場合、OSの再インストールしかないようです。 私も再インストールで復活しました。

sunrisedr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 OS再インストールは私の手に負えそうにありません。 トホホ、、、

sunrisedr
質問者

補足

質問者の自己レスです。 Neroを再インストールしたら、ウィンドウズのCD 書き込みウィザードでもちゃんと動作するようになりました。

回答No.1

とりあえず、ドライブのプロパティで、CDの書き込みが有効になっているかチェックしてください。

sunrisedr
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ドライブのプロパティで、CDの書き込み有効にチェックはついています。 RECORD NOW!を立ち上げれば、CDは焼けます。 WINDOWSがDEFORTで設定するライティングソフトの設定ってあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • CD書き込みウィザード

    WindowsXPを使用しております。 CD-RWにファイルを書き込むために通常のCD書き込みウィザードで書き込みを行っていたのですが、久しぶりに書き込みしようとしたところ、Cドライブの容量不足のために書き込みができませんでした。でもCドライブに消せるようなものがありません。そこで一時フォルダを他のドライブに変えることはできないか、と考えたのですが、それは可能でしょうか?もし可能なようであれば教えてください。

  • CD書き込みが毎回失敗...。

    こんにちは!Record-Now DXを使ってCD-Rに写真を焼きたいのですが、4枚試して全て失敗しています…。 ディスクに書き込み中で99%まで行ったと思ったら、「エラーが発生しました」と表示されます…。CD-Rは買ったばかりの新品なんですが。ゴミや傷など一切ありません。不良品なんでしょうか。100均で買ったので性能は良くないと思ってはいましたが、前に買った種類のCD-Rではできたんですが…。 …もちろんもう再利用はできないですよね? また、ディスクに書き込み→ベリファイで計20分くらいかかります(汗)もっと速く焼ける方法をご存知であれば、どうかそちらの方もご教授宜しくお願いします。マイピクチャに載ってある方法で試しても、いつもできないのでRecord Now DXを使用しているのですが…。

  • CD-RWが書き込めない

    先日、デジカメでとった写真をCDにいれようと思って、いつも通りCDドライブにコピー貼り付けをしたらアクセスできません。ファンクションが間違っています。というエラーが表示されました。そこでCDドライブのプロパティを見てみると書き込みタブがいつもと違い表示されないのです。そこでしぶしぶいつもは使わないようなライティングソフト(Record now)を使ったところ難なく書き込むことが出来ました。しかしいつものようにwindowsの書き込みウィザードを使っての書き込みは出来ないままなのです。 使用しているOSは Windows XP home edition ver.2002 service pack 2です ドライブはPioneer DVR-105です。 ご回答よろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードを完了できません。

    CD書き込みウィザードを完了できません。 マイピクチャに保存してあるデジカメデータの一部をCDに焼こうとしたところ、「CD書き込みウィザードを完了できません。書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」と表示されました。 一ヶ月前、同じ製品のCD-Rに焼いたときは何の問題もありませんでした。 CDに焼こうとしたデータは、レンズのピントがおかしいことを証明するためのもので、近日中にメーカーに送らなくてはいけません。 試しに別のCD-Rでやってみたのですが、結果は同じでした。 どうやったら解決するのでしょうか?

  • 書き込みウィザードの終了後 保存されていない

    書き込みウィザードを使ってコピーして 書き込みウィザードの終了後にCD-Rを開いてみると 保存されていないのですが、どうしたら保存できますか? 何か破損しているのでしょうか? Win XP Personal Edition 2003 使用です。 コピーペースト完了までは出来てもCD-Rを開くと保存されていない状態なのでライティングソフトを使ってもできないのでしょうか? またライティングソフトが必要な場合は どれがよいかおしえてください。

  • CD-Rに書き込みができなくなった。

     パソコンを買い換えようと思っているので、WindouwsXPでCD-Rへの書き込みウィザードでiTunesのフォルダをいくつかのアーティストごとにまとめて書き込んでいたのですが、5枚まで移し終えたのですが、6枚目から何度やっても、「書き込みウィザードを完了できません」となってしまい、できなくなってしまいました。  これは一体何が原因なのでしょうか。またどのようにすれば、また以前のように書き込みができるようになるのでしょうか。よりしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードが起動しない

    マイピクチャの中にあるフォルダ(画像など)をCD-Rに保存しようと、画像のタスクのCDにコピーするを選択すると、CD書き込みウィザードが起動するはずなのに画面の左上に、 ここにコピー(C) ここに移動(M) ショートカットをここに作成(S) キャンセル の入った小さな画面が出てきてウィザードが起動しません。 昨日まではちゃんと出来たのですが直す方法はありますでしょうか?。 WindowsのXP SP1 です、システムの復元を試してみましたがだめでした。 CD-Rドライブがの読み込みは出来ますので故障ではないと思うのですが。

  • CD-R書き込みエラー

    バッファロー製DVDドライブ「DVM-RDH16U2」を使用してCD-Rへの書き込みエラーが出て困っています。 書き込みソフトは付属「Sonic Record Now」で、音楽CDの取り込みまではOKですが、書き込む段階でエラーが出ます。『問題が発生した為~、マイクロソフトに送信~。ご迷惑をお掛けして~。』が表示されてしまいます。 メディア(空CD-R)などメーカーを換えたり、ライティングソフトをインストールし直したりしても、ダメです。対応メディアの倍速も換えて試していますが同じです。 パソコンはWinXPで celeron1.7Gです。以前使っていたライティングソフト「WinCDR6.0」はアンインストールしています。勿論、他にライティングソフトは入っていません。 考えられる原因と対処法をご存知の方、宜しくお願いします。

  • CDやDVDの書き込みが出来ない

    CDやDVDの読み込みは出来るのですが、書き込みができません WINCDR8.0を使用していましたがどうしても出来ないので削除して、レコードNOWにしてみましたがダメでした。 CD 書き込みのタスクでも失敗します Eドライブの故障だったら読み込みも出来ないはずだろうし 何が悪いのかさっぱりわかりません よい対処法がありましたら 教えてください

  • CDに書き込みが出来ない

    以前はなんでもなかったんですが、最近、CD-RWに書き込みしようとすると書き込み準備のファイルになり、書き込みウィザードを起動するとディスクがありませんと出て、それ以上進みません。なにが悪いのでしょうか。ウインドウズXPで、ドライブはメルコのマルチドライブ、ソフトはB's Clip(BHA)です。

専門家に質問してみよう