• 締切済み

CD書き込みウィザード

WindowsXPを使用しております。 CD-RWにファイルを書き込むために通常のCD書き込みウィザードで書き込みを行っていたのですが、久しぶりに書き込みしようとしたところ、Cドライブの容量不足のために書き込みができませんでした。でもCドライブに消せるようなものがありません。そこで一時フォルダを他のドライブに変えることはできないか、と考えたのですが、それは可能でしょうか?もし可能なようであれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

CD書き込みウィザード用のイメージファイルを置くドライブは、CD-RWドライブのプロパティの書き込みタブで選択できます。 とりあえず、ここまで試してください。 これ以外に書き込むファイルを一時的にコピーする場所は、下記のレジストリキーの「CD Burning」の値で決まっていますが、これはなぜか値を変更してもうまくいきません。 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Shell Folders

  • maeboo
  • ベストアンサー率34% (103/299)
回答No.3

一時ファイルの保存場所というわけじゃありませんが・・・。 元々はセキュリティUPの為、マイドキュメントのリンク先を変更してます。 初期設定のまま使っている人は多いと思いますがクラッカーが当然そこを狙ってくるので変更してます。 まあ、セキュリティソフトも導入してますので取り越し苦労かもしれませんががら空きのDドライブがあればそっちを有効活用したいところですね。 マイドキュメントを開いて頂くとマイピクチャーやマイミュージック等のフォルダが並んでいると思いますが何も無いところで右クリックしてプロパディを選択→ 表示されたら「ターゲット」のタブで「移動」を押す → マイコンピュータのDドライブを選択して「新しいフォルダの作成」をクリック。→ 新しいマイドキュメントが作成されたので新しい名前をつけてOKをクリック→マイドキュメントのプロパディが表示されターゲットフォルダの場所のリンク先が新しいマイドキュメントになっていることを確認してOKを押す。 メッセージが出てもともとのマイドキュメントに入っているフォルダを新しいフォルダに移動させるかどうか確認メッセージが出ます。普通は全て移動させると思いますので「はい」をクリックします。 これでDドライブに(新)マイドキュメントが作れますのでWMPなどで取り込んだデータはDドライブに入ります。 僕の場合はこれで快適に行ってます。 手順は市販の参考本をそのまま書き写してます。 これで解決できればと思ってます・・・。 あとは、CドライブのクリーンUPをして容量を搾り出してはいかがですか?

回答No.2

解決するかどうかはわかりませんが  インタ-ネット一時ファイルではなく 一時ファイルの場所の変更であれば下記を参照ください。    http://www.dr-pc.jp/     http://www.dr-pc.jp/performance.htm

  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

Cドライブって、ハードディスクのことですよね? ハードディスクが容量が足りないと云っているのなら、何処にドライブを変えようと無駄ですよ。 まぁ、ドライブの変更は勿論可能です。 ただ、それならば、一時フォルダを使わないオンザフライ方式を使ったらどうでしょうか? それなら、容量の問題はありませんよ。 ヘルプか何処かにそれが書いてあるはずなので、探してみてください。

関連するQ&A

  • CD書き込みウィザードについて

    CD書き込みウィザードで、自分のCD-RWへファイルを焼こうとしても、 ドライブにディスクがありません。 書き込み可能なCDをドライブE:\に挿入してください。 と出て、先へ進めず、書き込めません。 もちろん、CD-RWは何100回も使ってませんし、ディスクの中身は完全に消去されているものを使っております。 OS:WinXP メーカー:NEC もしかすると、WMP10を最近入れたんでそれでおかしいのではないかと思うのですが、よろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードを完了できません

    ちょっとお尋ねしたいです・・ 最近pcに保存しているデータ【画像・Wordなど】をCD-RやCD-RWに焼くと”CD書き込みウィザードを完了できません。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。”などと出てくるのですが何が原因でしょうか?? よく分からないのが実際ちゃんとCD-R/CD-RWには焼けていて、”CD書き込みウィザードを完了できません。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。”と出るのが最近なんです>< しかもPCを買ってまだ4ヶ月くらいで、最近までは普通に焼けていたのですが・・・ あと新品のCD-R/CD-RWを新品にして試したり、Cドライブの空き容量確認したりしましたが原因がさっぱり分かりません。 どなたか教えていただけませんか??

  • CD書き込みウィザードでエラーが出ます

    こんにちは!kid502pです。 いつもお世話になっております。 早速なのですが、CD-Rへの書き込みについてご質問させていただきます。 xpのCD書き込みウィザードで、wavファイルを一個CD-Rへ書き込み、次にもう一個wavファイルを書き込もうと思ったのですが、空き容量が十分にあるのに、 「ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なファイルではありません。」とエラーが出てしまいます。 多分これだけでは不十分だと思いますので、補足をします CDの事は良く分からないのでご回答をよろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザード

    バックアップをとるために 「マイドキュメント」 「インターネットのお気に入り」 「メールアカウント」 「辞書」など入れたフォルダを作りました。 そこからCD-Rに入れようと右クリック→送る 「CDに書き込む準備が出来たファイルがあります」 まですすみました。 次に「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックし 「CD書き込みウィザード」→(次へ)すると メッセージが出てしまいます。 内容は「CD書き込みウィザードを完了できません」 書き込める空き容量が足りないというような内容です。 でもCDーRは新品で700MBです。 マイコンピューターからCDドライブ(E:)を 右クリックでも見てみました。 ファイルを減らしても、このメッセージが 出てしまうのはなぜでしょうか?

  • CD-RWに一時ファイルに入れるまではできるのですが書き込みができません。

    過去の質問の中にも同じような内容がありましたが、回答がはっきりでていなかったのでお願いします。 私のPCは、WindowsXPでCD-RおよびCD-RWに対応しています。今までは何の問題もなくできていたのですが、ある時からできなくなってしまいました。 メモ帳の文章や写真などを一時ファイルに入れるまではできるのですが、書き込みウィザードのところで「ドライブにディスクがありません。書き込み可能なCDをドライブE;\に挿入してください。」となり書き込みできません。・・・となってしまいます。 書き込み済みのCDで追加ができなかったので(今までは追加できた)、新しいCDで試してみましたがやっぱり駄目でした。 すでに書き込みされているCD-RW 700MBをドライブEに入れると、通常に読みこむことができますが、その時にEドライブのプロパティを見ると、使用領域66.4MB、空き領域0バイトとなっています。 このことも関係しているのでしょうか? ちなみにウィルスソフトのノートンを入れてから、CDの自動再生ができなくなってしまっています。 そこで、ノートンを一時解除にして、さらにトライしてみましたが、やっぱり同じ状態で、できませんでした。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • USB接続CD-RWドライブで容量不足

    初心者です。かつ、横文字があまり分かりませんので、よろしく。CD-R/RWメディアに書き込みをしようとしたら、『Cドライブの容量が不足しています』というコメントが出てました。読み込むCDの容量は、755KBです。そこで、Cドライブのファイル等をDドライブに移動させたら、Cドライブの空容量は326MBになりました。再度、やってみたのですが、やはり容量不足と出ます。なぜでしょうか?また、どうすればよいのでしょうか?

  • CD書き込みウィザードの不具合

    現在WinXP Proを使っています。 ファイルを選択してCD-Rドライブに送り、CD書き込みウィザードを使って書き込もうとすると(最初の画面で次へを押すと)、書き込み可能なCDがドライブにありません。書き込み可能なCDを入れてくださいというメッセージが出て書き込みができません。 私は以前Ctrl+Alt+Deleteを押して出すウインドウズ タスク マネージャーのプロセスの中のメモリ使用量が多いものを(10メガ以上のもの)何個かプロセスの終了を押して終わらしました。なぜか常時CPU使用率が100%で動作が重くて使い物にならなかったからです。 どこかで余分な常駐アプリを止めると軽くなるということを聞いたので…。 そのとき停止させたのはユーザー名がAdministratorのものだけです。 それでCPUの方は解決したのですが、それ以来CD書き込みウィザードが使えなくなってしまいました。 どなたか解決法を知っている方、教えてください。 私の環境は CPU モバイルセレロン 1G          メモリ  384M          HDD     CDを焼くために必要な容量は空いています OSの再インストール以外で解決法をお願いします。

  • CDRWのファイルを消したいのですが

    CDRWのファイルは全部一気に消さなければならないんですね。どうやったら消えるのですか。windowsXPです。ヘルプを見ると 「CD-R ドライブをダブルクリックします。Windows は、CD にあるファイルとフォルダを表示します。 [CD 書き込みのタスク] の [この CD-RW を消去する] をクリックします。Windows は、[CD 書き込みウィザード] を表示します。 ウィザードの指示に従って、CD-RW 上のファイルを削除します。」 とあるのですが、「CD-RWを消去する」はでてこないんですが(・_・;? よろしくお願いします。

  • CD書き込みウィザードを完了できません の表示

    デジカメで撮った写真をCD-RWへ移したいです。 パソコンへ画像を取り込んだ後、CDへ画像をドラッグし、これらのファイルをCDに書き込む を押下したのですが 「CD書き込みウィザードを完了できません 書き込み中にエラーが発生しました。書き込もうとしたディスクは使用できなくなった可能性があります。」 という表示が出て移行出来ません。 全部が書き込めない訳ではなく、一部の写真は成功しました。 パソコンはXPを使用しております。 どんな情報が必要になるのかもわからず、説明不足なところもあると思いますので 他に必要な情報がありましたらご指摘下さい。

  • CD-Rにデータの書き込みができません。

    OS:WindowsXP、PC:VAIO PCV-LX82BPを使用しています。 WindowsのCD書き込みウィザードを使って、Dドライブにある写真ファイル(14メガ)をCD-Rに書き込みたいのですが、「Dドライブに十分な領域がありません」というエラーメッセージが出て書き込みできません。ちなみに、Dドライブは23.4GBも空き容量があります。また、CDドライブのプロパティーを確認したところ、書き込み用のCDイメージの保管ドライブには、ちゃんとDドライブが指定されていました。何が悪いのでしょうか?! データのバックアップをとって、PCのOSを入れなおしたい(Cドライブがいっぱいのため、Dドライブとのパーティションを取り払うため)のですが、バックアップがとれずに困っています。CDR/RWドライブは以前から調子が悪く、ディスクがすぐに出てこないこともあるのですが、外付けのドライブを買ってきたほうが早いでしょうか? 詳しいかた、アドバイスをお願いします。