• ベストアンサー

CD-RWが書き込めない

先日、デジカメでとった写真をCDにいれようと思って、いつも通りCDドライブにコピー貼り付けをしたらアクセスできません。ファンクションが間違っています。というエラーが表示されました。そこでCDドライブのプロパティを見てみると書き込みタブがいつもと違い表示されないのです。そこでしぶしぶいつもは使わないようなライティングソフト(Record now)を使ったところ難なく書き込むことが出来ました。しかしいつものようにwindowsの書き込みウィザードを使っての書き込みは出来ないままなのです。 使用しているOSは Windows XP home edition ver.2002 service pack 2です ドライブはPioneer DVR-105です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13299
noname#13299
回答No.2

そのCD-RWを別のPCでフォーマットしたりしていませんか? CD書き込みのフォーマットにはいつくか種類があり、ドラッグをしたときに使用する方法でフォーマットされていないのが原因かな、と思います 一般的には、パケットライト方式が使用されているようです 時間があるのなら、一度HDDに内容を保存して その付属のライティングソフトディスクで、ディスクの完全消去をして もう一度試してみてください 空のディスクを入れ、 ドライブのアイコンにファイルをドラッグしたときに、 このディスクにドラッグでファイルを追加するようにするか? のような旨のメッセージが出たら、ライティングソフト独自のフォーマットを使用している可能性もあります (本題からそれますが 自分で使う場合には、独自フォーマットでもいいですが、互換性がありません そのライティングソフトや互換性のあるソフトがインストールされていないPCでは読み込みできないこともあります もし、長期保存したいとき、互換性を重視するときは ライティングソフトで国際規格など、どのPCでも読み出せるような規格で書き込むといいと思います)

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

↓これで直りますでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/316529/JA/