• ベストアンサー

ブルーベリーの肥料について教えてください

3年目のホームベルを育てています。 買ってきて、鉢に植え替えて2週間が経ちます。 そろそろ肥料を与えた方が良いのかな?と思っています。 鉢のサイズは8号です。 今後もし違う品種を見つけたら買って植える予定なので、1本だけを鉢の半分の域に植えています。 肥料は鶏糞が家にあるのですが、違う肥料を混ぜるほうが良いですか? 与える量や与えたら良い肥料などを教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ブルーベリーの肥料について教えてください                ↓ 我が家でも、ブルーベリーは美しい花・紅葉を楽しめ、さらには美味しい実が生食で、ジャムで味わえますので年々増やしており、今では3種12本を植栽しております。 さて、ブルーベリーですが、先ずは土が大切です。 酸性の湿潤な土壌を好みます。 また、実付きを良くし、大きく美味しい実を収穫するには、同系のブルーベルー(ラビットアイ系とかノーザンハイブッシュ系)の木を近くに植栽する事が受粉を助け、栽培成功(実成)のポイントです。 その為には→土壌&施肥としては、堆肥や腐葉土を使用し、ピートモスや鹿沼土を施して適質の土を作る事から始まります。 また、根が細く弱いので、小さい鉢では樹木の成長と合わせ根も張ろうと、大きくなろうとしますから、小さな鉢では根詰まりを起しますので、地植or大き目の鉢やワゴン等で栽培します。 さらに、強い肥料は避け、油カスや堆肥を少し根元から放して周辺に埋め込みます。 直接施肥しますと、根やけ&肥料焼けの原因ともなりますので、直接に根元には接触&掛からないようにします。 それと、1年目や2年目の樹木は、か弱く、風で揺られます。 風で、樹木が動くと、根が引っ張られて傷む事もありますので、幼木の間は、支柱&添え木で麻ヒモ等で8の字やゆったりと結んで支持します。 鉢や根元には、ワラやピートモス、腐葉土を敷いて風や寒さからの保護&乾燥から保湿をします。 参考URL http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000000162/ http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query=%83u%83%8B%81%5B%83x%83%8A%81%5B&index=log&key1=2008&key2=01 sakaie様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切なブルーベリーの元気に成長、美味しい実がたくさん収穫出来ますよう、心より祈念申し上げております。

sakaie
質問者

お礼

分からない事だらけでしたので、詳しく教えていただき大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xs200
回答No.1

ブルーベリーの肥料は6月、12月、3月です。 発酵油粕と骨粉の混ざった固形肥料を与えます。8号で小粒の肥料なら6粒くらいでいいです。 鶏糞のような強い肥料を与えすぎると枯れてしまうことがあります。 うちでは肥料は何も与えていません。地植えなのでpHが高くならないようにピートモスをマルチングするだけです。 今からの肥料はやらないでください。成長が止まらないまま冬に入ると冷害を受けてしまいます。

sakaie
質問者

お礼

親切に教えていただきありがとうございました。 参考にして大切に育てていこうと思います。