• ベストアンサー

この鳥の名前は?

今年のお正月にオーストラリアに行ってスリーシスターズを観光している時に私の足元に飛んできた鳥なんですが(添付写真)ほっぺに赤い袋のついた鳥なんですが…なんて鳥なんでしょう?何度かインターネットや図鑑で調べましたがなかなかたどりつきません。もう秋になってしまったのでこのままじゃ今年中にはわからないままになりそうなので、質問してみようっと思いました。鳥に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

wattlebirdかな?

erily1
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットでも『wattlebird』でヒットしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

見た目からHoneyeaterの1種だろと思って調べてみたところ、コレかなーと思うのが見つかったのですが、No.1さんが回答されているのと同じWattelbirdみたいですね。 写真が載ってます ↓ http://www.birdsinbackyards.net/finder/display.cfm?id=8 あたってるかな?

erily1
質問者

お礼

ご紹介いただいたURLの鳥の写真に間違いないと思います。 地域もオーストラリアですから v( 'v' )v ありがとうございました。

erily1
質問者

補足

ご紹介いただいたURLの鳥の写真に間違いないと思います。 地域もオーストラリアですから v( 'v' )v ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この鳥の名前を教えてください

    添付ファイルの写真の鳥の名前、おわかりの方教えてください。 鳥の図鑑を見ても特定できませんでした。

  • 鳥の名前を教えて下さい。

    鳥の名前を教えて下さい。 私は横須賀の住人ですが、去る3月25日の13時半頃、東京湾上で鳥の大群が、乱舞しているのを見つけました。 写真に撮ったのですが、距離が遠すぎて良い写真が撮れませんでしたが、一応添付します。 多分カゴメの類だと思うのですが、図鑑で調べても、翼の裏側が黒っぽいのは、見あたりません。 ある人は「黒いのは影だろう」というのですが、当日は全国的に雨降りで、影ができるような状況ではないのです。 もしこれが影だとするならば、胴体にも影があって良いはずですが、胴体には黒いところはありません。 しかしながら翼の表側が白っぽくって、裏側が黒っぽい水鳥というのは、以外といないのです。 どなたか鳥の名前を、教えて下さい。

  • 茨城県南部の海岸で、今朝、弱った黒い鳥を海岸で保護しました。

    茨城県南部の海岸で、今朝、弱った黒い鳥を海岸で保護しました。 海岸では同じ鳥が幾羽も死んでいるのを見つけました。 せめて保護した鳥は助けてあげたいのですが、鳥の名前も食べるものもわかりません。 現在この質問掲載と同時にネット図鑑で調査中ですが、どなたか鳥の名前をご存知な方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 写真を添付します。

  • 庭先で野鳥が度々死んでいます。

    昨年秋ぐらいから、写真添付の鳥が度々庭先で死んでいます(当方、九州です) それも2~3羽程が一度に並ぶように・・・・なんです 原因がわからず気になります。口から血を出していた鳥もいました いろいろ調べてみたのですが、鳥の名前もわかりません、 雀ぐらいの大きさで、とても美しい鳥です。 よろしくお願いします。 ※偶然にも質問番号:6700873に同様の趣旨の質問を見つけました(同じ鳥、死に方のように思います)が、写真追加のつもりで質問しています。ご了承下さい。

  • 庭木の名前を教えて下さい。

    30年近く植えているのですが、この名前を忘れてしまいました。 どなたか教えて下さい。 一番奥の背の高い2本の木です。 葉は何かヒノキのような感じです。 少し上の方が赤くなってきたので 枯れてきたのかと心配しています。 植木屋さんに尋ねたいのですが 名前がわかりません。 毎年正月を迎える前に綺麗に全体を剪定を してもらっているのですが。今年は一番上の方が 何だか赤くなってきたような気がしています。 以前もうこの庭木達は長いので枯れる事はありませんと 言われてきたのですが。あと型作りの松やまきの木なども あるのですが・・・。 写真を添付しますのでよろしくお願いします。

  • 2年目のパンジーは木質化しますか?

    夏は無事に越したのですが、秋になって虫か鳥に食べられたのか無残な姿になったパンジーがあります。 茎の部分が枯れ上がってきたのですが、まだ葉が残っていたのでそのままにしてみました。 今年に入り暖かくなってくると、その枯れて木のようになった部分から新しい葉が出てきて花も咲き始めました。 気に入っている株なので維持したいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 植物の病気

    昨年の秋に、庭にタマリュウを植えました。今年の春頃から添付写真のように、葉の先端が白く変色してしまいました。病気ならば対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 12Vバッテリーの放電について

    インパクトや電ドリ用の12Vバッテリー、充電したままにしておくとバッテリーが腐ってしまいますよね… そこで、皆さんはどのような放電を行いますか? 放電機を探しているのですが… なかなか見つからず…汗 バッテリーの写真、添付します。

  • パリとローマ拠点にバードウォッチング

    この秋、両親と初めての海外旅行に行きます。 パリとローマという行き先を告げ、どこに行きたいか(観光したいか)聞いたところ、父が「都会でもいい、公園でもいいので現地でバードウォッチングをしたい」とのこと。 ちょっと面食らいましたが、観光の合間にでも時間を作って希望をかなえてあげたいと思っています。どんな小さなことでもいいので、どうか皆さんのお知恵を分けてください。 (ガイドブック) 父は野鳥観察が趣味です。日本語か、せめて英語の図鑑でパリ・ローマで使えるものをお勧めください。70歳半ばの年寄りなので、持ち歩きに便利なハンディタイプのものと、ホテルに帰って読める多少専門的なもの、2種類あるといいなと思っています。 (観察スポット) フランスのパリ近郊、イタリアのローマ近郊でバードウォッチングができるスポットはありますか。 ちゃんとしたところでなくても、見れるかもしれない、程度でもいいです。そんな都会では無理、ということであれば多少足を伸ばしてもいいかなと思っています。 出発は10月16日から10日間。そろそろ寒いので鳥なんかいないのでしょうか・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハーブ アップルミントに付いた害虫

    昨日、ハーブ アップルミントに付いていた害虫です。 地植で丈夫に育っていましたが、今年は害虫被害が発生してしまいました。 気持ち悪い写真で申し訳有りませんが写真を添付させて頂きました。 害虫図鑑等で探しましたが、害虫は載っておらず、分かりませんでしたので 害虫の種類を知り、対策を講じたいのですが分かる方いらっしゃいますでしょうか? 何もしないのは良くないと思い、今朝、天然やし油成分の住友化学園芸のアーリーセーフを散布して みましたが、害虫は全く無反応です。