• ベストアンサー

ADSLで初パソコン開通。色々教えて下さい。

パソコン初心者です。恥ずかしながら全くの無知なので、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。 まだパソコン自体手元になく、キャンペーンを利用してノートパソコンを購入予定です。 今はマンション住まいなのですが調べたところ、 ・光に対応はしているけれど空きがなく誰かがやめないと加入できない。 ・一戸建てタイプは管理会社の許可がおりないのでこちらも加入できず。 ・USENの光なら今すぐ加入できる ・ADSLでもさほど遅くはならない距離 価格.comなどで行っているキャンペーンはNTTの光加入ですと高額なキャッシュバックがあったりパソコンがもらえたりしますが、やはりUSENの光ではダメですよね? 今のところ、ADSLのキャンペーンに申し込みをし、ネットなどで2~3万程度の中古のノートパソコンを購入しようかと考えています。 ここでまたわからないのが8Mや12Mというのはどういったものでしょうか?例えば一番安いプランの8Mですと動画をみたりするのに不便はありますか? あたりまえなんですが、できるだけ安い月額料金でなるべく縛り?の短いキャンペーンを探しています。 オススメなどありましたら教えて下さい。 まとまりのない文章・わけのわからない記述もあるかもしれませんが、わかる方いましたら色々と教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kozi777
回答No.4

ADSLについて少し。 8Mや12Mと言うのは速度で、理論上ではその位出ますよ、ということ。 ところが他の方が書いている通り、環境により同じ8Mコースでも速度に差が出ます。さらに厄介なのが直線距離でNTTの局社に近くてもノイズ発生源などで必ずしも速度が出ないことがあること。 まずは、どこかのパソコンからNTTのサイトにアクセスし、自宅の電話番号を入力すれば距離と伝送損失がでます。 プロバイダによっては参考速度の表示されるところもありますから、そこで12M契約で8M近く速度出そうなら12M契約で、5M以下なら8M契約でも実速は変わらないかもしれません。 あと、老婆心ながら初めてパソコンを買う初心者は中古はやめておいたほうがいいと思います。 特にネット通販では。 その辺はパソコンカテゴリの方で中古で検索してみてくださいね。

その他の回答 (3)

• bakeratta
回答No.3

No.1です。 すみません、見落としていました。 > ・ADSLでもさほど遅くはならない距離 であれば、本題ですね。 > 8Mや12Mというのはどういったものでしょうか? まぁ、なんというのかインタフェースってことですかね。 8Mで契約したからと言っても、8Mbpsで通信できるとは限りません。 局の隣にあるお宅に接続すれば、8M近い速度で通信できるでしょうけど 遠くなる距離に応じて遅くなりますってくらいかなぁ。 > できるだけ安い月額料金でなるべく縛り?の短いキャンペーンを探しています。 だいたい、キャンペーン(販売促進)のついたものって、2年くらいですよ。 安いのはYahooBBと聞きますが、サポートが悪いという評判も少なくないので、検索などして調べと良いでしょう。 価格.comの口コミなんかが参考になりますね。 プレミア(おまけ)を取るか、価格を取るかって話になると思いますよ。 おまけが多くて値段が安くてってことになると、品質が犠牲になるかも知れませんね。 サービスにも商品にもかかる分のコストはかかります。 そこを値切ると、品質が下がるだけですから・・・。

• zaq_1974
回答No.2

キャンペーンなどで付いてくるPCはロクなものじゃないし 契約縛りも当然発生する。大抵2年くらいは。 8Mと言っても理論値であって実測は半分以下になることが殆ど。 特にADSLは劣化が大きい。 最近は細い回線じゃスムーズに見れない動画も多い。 USENの光といってもプロバイダがGyaoなだけで回線はNTT。

omaera
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 やはりうまい話には裏がある…ではないですけど、デメリットというか説明と違うという点もあったりするんですね。 ということは8Mよりも高いプランにすれば問題はないでしょうか?それともADSL自体あまりいいものではないですか? お手数ですが、もしお時間ありましたらよろしくお願いします。

• bakeratta
回答No.1

ADSLの場合、局からの距離などに影響されます。 まずは下記のサイトで、局間距離と損失を割り出しては如何でしょう? (NTT東日本)   http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (NTT西日本)   http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html