• 締切済み

ADSL か ケーブルテレビ 悩んでます

詳しい方、もしくわ、経験のある方教えてほしいです。 今回、ハイツに引っ越すことになりました。 今までのマンションは、光が導入されていたので、光をつないでいましたが、 次のハイツは、光が導入されていなく、 ADSL か ケーブルテレビにしようか悩んでます。 ちなみに、電話加入権なく、 路線距離長 1600M  伝送損失 24dB  主に、ネットサーフィンをします。 できるだけ、安くで済ませたいので ADSLだと、 12Mで、充分なものなのでしょうか? 動画が、さっくり動かなくなるものなんでしょうか? 50M必要なんでしょうか? オススメの プロバイダーとかも、教えていただけたら助かります。 どこも、いろいろキャンペーンをうたっている感じですが、結局どこが、いいのかよくわかりません。 ADSL→光 にする人は、多くても、 光→ADSL にする人ってあんまりいないですよね  笑 どうぞよろしくお願い致します。<m(_ _)m>

• youpy
  • お礼率40% (75/187)

みんなの回答

• larrymiz
回答No.6

後々のことを考えると、FTTH、フレッツ光で、電話、テレビ、インターネットをまとめた方が、高速で、上り下りとも高速で良いです。 ADSL、ケーブルテレビは、上りと下りの速度が、かなり違います。フレッツ・テレビは、デジタル・テレビには、最適です。(HDMI接続或いはD端子接続でのケーブルテレビ受信は、最悪)

回答No.5

場所がわからないので何とも言えませんが、 ボクは、個人でハイツに線を引きましたが、工事費はそんなにかかっていません。 むしろ、ADSLを新規で引き込むのなら、同じくらいかかるでしょう。 また、場合によっては工事費無料の場合もありますので、 お近くの光回線を取り扱ってる業者を探してみてください。

• wakko777
回答No.4

ADSLの場合、50Mにしても線路長が1.6kmなので、12Mとさほど差は出ないでしょう。 ADSL12Mだと、動画はさくさくと動かないかもしれません。 CATVの導入が可能なら、光の導入も出来ると思いますがどうなんでしょう? 一度問い合わせしてみてはどうですか? マンションでも個人契約で光を入れられますよ。 光⇒ADSLはストレスを感じるだけだと思います。

youpy
質問者

お礼

やっぱり、ADSLだとストレス感じちゃいそうですかね(笑)光検討してみます!!ありがとうございましたm(__)m

• te2kun
回答No.3

私なら、FTTH マンションでもハイツでも一般家庭向けのFTTHなら引くことが可能です。 一般家庭向けのものですから、やや割高ですけども ADSLなら、50Mの方がよい可能性はありますね。12Mとあまり下りは変わらない速度となりますが http://flets.com/misc/adspeed/check_03.html CATVの方がADSLよりも早い可能性はありますね。 CATVするぐらいなら、FTTHの方がよいですが 私も、 FTTH→ADSLならしたことありますよ 引っ越しして、すぐに使えるのがADSLしかなかったので。 FTTHは工事に2ヶ月程度かかるので、それまでの足つなぎってことでですけども

youpy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございましたm(__)m

noname#138764
noname#138764
回答No.2

条件的に、50Mにしても、あまり意味が無いと思います。12Mで十分だと思いますよ。価格コムで調べてはどうでしょうか。

youpy
質問者

お礼

一応、価格COMはみたんです~。ADSLなら12Mで充分みたいですね。ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

答えになっていないかもしれませんが…… ハイツなどの共同住宅でも光を個人で引き込むことは可能ですよ。 また、動画をよく見られるのでしたら、 ADSLでは遅すぎて見てられないんじゃないかと思います。 ですので、CATVか光をお勧めします。

youpy
質問者

お礼

やっぱりADSLだとストレス感じちゃいますかねえ。光を個人でひくと高くなりそうですね。金額調べてみます!ありがとうございましたm(__)m