• ベストアンサー

ADSLから光の変更

現在ヤフーの50Mで実質2.5Mなのですが今度やっと光が開通するということで予約しました 光にするとどれくらい早くなるのでしょうか?現在の状態は一戸建ての局から3.5キロ損失-28ぐらい NTTの話によると最低今の倍条件がよければ50Mぐらい出るという話ですが 光でもADSLより遅くなる場合があるとか?詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。まぁ接続してみないとわからないのは事実ですが パソコンの状態は今年購入のXPです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

光の場合、距離は関係ありません。 途中にVDSLが挟まってるとか、マシンパワーがないとか、 プロバイダがへこいとかいろいろ悪条件が重なると遅くなります。 当方のVDSL付きマンションタイプ&ヘコプロバイダでも、 下り20Mくらいは出てますので劇的に改善されると思います。

その他の回答 (1)

  • PPPoA
  • ベストアンサー率24% (37/153)
回答No.2

まぁ、回線品質(速度 安定性)は劇的に向上するだろうけど あくまでもベストエフォード回線なんで "最大" xxxMbps ッてことを忘れないように。 保証値が設定されていない以上 全く速度が出なくても文句は言えません。

関連するQ&A

  • 光かADSLか?

    この手の質問は沢山あったのですが、これだ!という答えがありませんでしたのでご質問させて頂きました! 5月に引っ越す予定なのですが、ネット環境無しの状態です。回線を引こうと思っているのですが、ADSLか、光かで迷っています。 一戸建てで、NTTの電話回線は引いてあります。 伝送損失は1400mで19dbです。 この程度ならADSLでも十分でしょうか?あとADSLで繋ぐとして、50mとか多いものの方がやっぱり早いのでしょうか? 安定を求めるなら光、安さを求めるならADという感じなのですかね? 主にネット閲覧ですが、動画もみます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光(FTTH)からADSLへの乗り換えについて

    最近、光(FTTH)からADSLへの乗り換えというか、戻そうかと 考えているのですが、それなりの速度が出るのかどうか不安なので 質問させてください。 現在、実家(一戸建て)で光回線を引いています。速度計測サイトでは 30M~40M程出ているのですが、実際の所、ここまでの速度は必要ない と感じてきているので、ADSLに戻そうかと考えています。安いですし。 戻そうかというのは、以前はADSL(BIGLOBEの8Mコース)を引いていて その時は3M前後でした。そして、昨年から光(OCNの光プレミアム)を 引きました。 自分がADSLに加入した当初はまだ、8Mと1.5Mしか無かったんですけど 今は12Mとか50Mとか高速なコースがありますよね。 プロバイダは変えたくないので、ADSLにするとしたらOCNの50Mのコース に加入するつもりなんですが、ADSL50Mの速度ってどんなもんなんでしょうか? 基地局からの距離で減衰するのは、仕方無いですけど、以前、8Mコースで 3M前後出ていたので、今回、戻したとしても10Mくらいは出てほしいんで すけど、そのくらいは出てくれるのでしょうか? 実質、自分としては10Mちょいくらいあれば、十分かなと考えています。 ちなみに、NTT西日本の線路情報サイトで調べたら基地局からの距離は 2540メートルで伝送損失は40dbとなっていました。 よろしくお願いします。

  • 光からADSLにしようか迷ってます

    現在、マンションでヤフー光のマンションタイプに加入してます。 今回、一戸建てに引っ越すことがきまったのですが 一戸建てだと光は6000円台後半くらいかかり さすがに高いのでADSLに替えようかと思ってます。 引っ越し先の基地局からの距離は 線路距離長で2620m、伝送損失は33dbと出ました。 (電話番号はまだわからないので最寄りの医院のにしました) この環境ですとADSLはどんな感じになるでしょうか。 普段はネットサーフィンしたり、ネットで買い物したりするくらいで あとはメールを少しするくらいです。動画もたまに見るかな? ヤフー光だったのでそのままヤフーのADSLがいいのか 乗り換えた方がいいのか、また50Mとか12Mとかプランがありますが どの辺を選べばいいのか教えてください。お願いします。

  • 光からADSLへ変更

    現在Bフレッツのファミリー100を利用しています。 去年の12月から使っていますが、通常使用であれば ADSLでも良いのではと思うようになりました。 ネットサーフィンやメール、音楽のダウンロード などをするのに、光とADSLの差がないのでは。 と思うようになったからです。 そこでお聞きしたいのは、FTTHからADSLに 戻された方がいるのかどうか、と言うことと。 NTT西日本のBフレッツでは、工事したときは 自前で高じ料金を払ったのですが、撤去するときは 何かすることがあるのか、撤去料金は、いるのか。 と言うことをお聞きしたいと思いました。 ちなみにNTT西の線距離調査では 1200mの伝送損失16デシベルです。 ADSLから光にする方はいると思いますが 光からADSLに戻される方っているのでしょうか。

  • ADSLから光への回線変更について

    現在yahooBB ADSL12Mを使用しています。 しかし、実質5M程度しか速度が出ず回線が思い状態にあります。 そこで光に変えようと思うのですがなかなかいいプロバイダーがわからずまた料金もまだADSLの方が安いなどの理由で変更していません。 そこで、ADSLと変わらない料金で利用できる光を教えてください。 また、ネット・ケーブルTV・電話回線がいったいになったプロバイダーもあると聞いたのですが、そのなかでお薦めがあれば教えてください。

  • ADSLと光、どちらがオススメかを教えてください。

    このたび大阪に引越しをすることになりました。 新しくネットの回線を開通させたいのですが、 マンションには光、CATVはなく、 ADSLにしようと考えています。 ただ、基地局から2600Mも距離があり あまり快適とは行かないようです。 そこで光が開通するまでADSLを使用し、 戸建用(光)の開設をお願いしようと思っています。 ネットのことは全くわからないのですが、 フレッツかEOか、そしてどこのプロバイダーにするか 迷っています。 安いものを最重要と考えています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ADSL⇒光への変更。どこが安いですか?

    ADSLから光に変えたいのですが、もっとも安いのはどこと契約すればよいでしょうか? いろんなサイトを見ましたが、値段がわからないのです? 初期費用かいくらで、工事費がいくらとわかりやすく出ていません。 またあるプロバイダーに問い合わせたところ、 サービスエリアかどうか、 速度が速くなるかは不明とのことです。 これでは契約する気がしません。 NTTに問い合わせろとのことでしたが、NTTのHPをみてもちんぷんかんぷんです。 質問しても返事がきません。 どなたかわかりやすく教えてください。 現在通信料月額3500円ほどです。 またADSL42Mなるものが出たそうです。 入会の電話がかかってきました。 これは光より速いのでしょうか?

  • ADSL→光 この時のADSL解約タイミング

    現在、一戸建てでADSLを使用しています。 今度、光に乗り換えると同時に、プロバイダも変更しようと考えています。 この場合、現在のADSLを解約するのは、光開通工事の後で良いのでしょうか? 「インターネットが全く出来ない期間」を作りたくないんです。

  • ADSLから光へ変更したほうがいいのですか?

    現在、ADSLを使っているのですが、NTTから光へ移行したほうが いいと勧められます。 ADSLから光へ移行して、良かったこと・悪かったことは何ですか? 値段が安くなるという話ですが、あまり差がないように思えますが・・・ アドバイスお願いします。

  • ADSLから光への変更

    現在 ADSL12Mプラン を契約しております。 所有のノートパソコン(2006年製 WINDOWSーXP)を WINDOWSー7のモデルに買い換えようと思っています。 その際、フレッツ光へ変更すると、速度がどのくらい改善するのか、 それとも、パソコンを最新にすればADSLのままでもある程度、 速度改善されるのか教えていただけますか? 現在の環境 ・パソコン NEC Lavie (2006年 WINDOWSXP最終モデル) ・メモリ   1GB(512M+増設512M) ・HD     80GB ・ネット環境 イーアクセス12Mプラン(無線LAN 一戸建て)         ブロドバンドスピードテストによる実測値 3.0M         NTT基地局からの距離 2300m         WEB閲覧とメール使用程度(動画編集等はいたしません)         ・動画視聴をしますが、少しばかり途切れることがあります。 よろしくお願いいたします。